SSブログ

6月コンサートに向けて

さて、やっと気分が乗ってきました。
今年二回目のバンド演奏会は6月の後半に行う予定です。
テーマは「」ですが、「雨のコンサート」というタイトルではお話になりませんね。
パンフレットにどういうタイトルにするか思案中です。
良いものがあったら教えてください~

ということで曲目は私の譜面次第になります。
下に予定曲を書きます。
◎印は出来たもの、△印は予定中のものです。

◎ 朝日のあたる家
◎ ミッシェル
◎ 悲しき雨音
△ 黄昏のビギン(歌判)
△ 雨にぬれても
△ シェルブールの雨傘
? 宇宙戦艦ヤマト
(やれたらやる予定)

いつまでかというと・・・・遅くとも5月中なのは当然ですよね。
さすがに気合を入れてやらないと間に合いません。

我がバンドでアレンジが難しいのは編成が少ないことに加え、メロディに幅が無いフルート中心のバンド、しかもどこのバンドにも絶対あるギターが無いからです。
曲に応じたバンド編成なら耳コピで終わりなのですが。
私の能力の乏しさがゆえに苦しんでおります。

少し紹介しましょう。
私の悪戦苦闘ぶりも見てください~

★ 朝日のあたる家
知る人は懐かしいでしょう。グループサウンド全盛のころでしたね。
アニマルズ
この声、ほんとうに懐かしい。

 

でも私のアレンジはハービー・マン版です。
これはYou-Tubeには出ていません。したがって古いレコードからの耳コピアレンジになります。
フルートのアドリブはそのままハービーマンから。
肝心のギターが無いのでキーボードとベースにがんばってもらいます。
ドラムも私のアレンジ。
このドラミングとキーボードのアドリブがバンドマスターに気に入られて採用されました。
下はアドリブのところ限定です。


★ ミッシェル
これもご存知ビートルズです。
しかもガットギターをバックに歌います。

 

はい。ギターの無い我がバンド。
どうアレンジするのか。。。。
やはり残念ながらアドリブのところ限定になります。


★ 悲しき雨音
あ~ぁ、かわいかったなぁ。シルヴィ・バルタン

 

雨シリーズの第一弾、昨日完成しました。
苦労しましたよ。
だって、
この曲、どこが悲しいの???
楽しき雨音じゃないですか?
それにメロディは主メロディ8、サビ8、これを何度も繰り返すだけ。
歌だからいいのですが、我が小編成のバンドでは。。。
やはりアドリブのところ限定です~
はい、楽しき雨音です(汗)


さて、残りはまだ多いですねぇ。

△ 黄昏のビギン 
ちあきなおみ の名曲ですね。
今日からですが、なんとギターバックのみ。。。
つくづくバンドにはギターが必要だと痛感します。

 

さぁて、どうアレンジしたらいいのか~
またイメージが沸くまで園芸でも楽しみますか。。。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました