SSブログ

インマイライフ [音楽いろいろ]

今週はいろいろ忙しかったです。
鳥取の法事から帰ると職場での歓送迎会、15年ぶりの友人再会など続きました。
そんな中、「インマイライフ」を完成。
フルート二本のアンサンブルに編曲です。
某教室の生徒さんの発表会用に用意しました。
後はCDと譜面二つを用意するだけです。
3月3日が発表会とのこと。
明日会って渡します。

インマイライフ

ご存知ビートルズの曲ですね。
ジョン・レノンポール・マッカートニーの合作と言われているのですが大分たってからポールが「自分ひとりで作曲した」と主張した不可思議な曲でもあります。
でもジョンが作詞したのは間違いないです。

この曲、ビートルズの中では一番好き、とまで言うファンも多いです。
確かに曲は美しいですが歌詞がすばらしいのではないでしょうか。
私はジョンの作詞に感動します。

下が歌詞付きのYou-Tubeです。

下は一番の歌詞

There are places I remember.
All my life though some have changed.
Some forever not for better.
Some have gone and some remain.
All these places had their moments.
With lovers and friends I still can recall.
Some are dead and some are living.
In my life I've loved them all.
<訳>
心に残る 場所がある
もう変わってしまった場所
苦い思いがつきまとう場所
忘れ去ったり 心に留まり続ける場所
それぞれに大切な瞬間がある

大切な かけがえのない人達とともに 今も思い出す 
すでに逝ってしまった人 元気でいる人
僕が心から大切に思うすべての人達


その後の歌詞の訳はYou-Tubeでご覧ください。

この後からの歌詞については私には残念としか言えません。
どう残念なのかというと、
上の人間的なスケールを感じる詩が突然、それよりもあなたのことをもっと愛する、という恋歌に落ち着きすぎた気がするからです。
せっかくの詩が平凡に落ち着く・・・

私の勝手な感想ですいません。

後にかのジョージ・ハリスンがこの歌を演奏会で歌ったのですが、
原曲の、
「In My Life, I'll Love You(あなた) More.」

「In My Life, I Love God(神)More.」
と替えて歌ったために大ブーイングを浴びせられたと聞いています。
でも私にはハリスンの気持ちがわかりますね。

さてさて、
下にフルートアンサンブルが出来ました。
例によってアドリブのところだけを載せます。
我ながら見事なできばえと思っています。
少し難しいですよ。


 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
との

この間はありがとうございました。
私がビートルズを歌ったらすばらしい拍子を打ってくれましたね。
また寄せていただきます。
by との (2013-01-27 13:19) 

HOLDON

>とのさん、
この間は楽しかったですね。よくノッて歌っておられました。
またお会いしましょう!
by HOLDON (2013-01-28 08:45) 

はげちゃん

あいかわらず、おいそがしいのですねェ

でも、このフルートの二重奏、すてきに聴かせていただきましたョ
さすが、HOLDONさんですねェ

こういう編曲は、さっちょこだちしても、はげちゃんにはできませんものねェ

ビートルズの全盛期は、はげちゃんはへんな偏見をもっていて、ただのやかましい音楽だァ、なんて思って聴かなかったのですネ
ほんと、へんなやつでしたねェ(笑)

でも、「ヘイ・ジュード」とか、「レット・イット・ビー」とか、そういうメロディは、今でも、ほいほい自然にでてくるし、いい曲だなァ、って思うんだから、けっこう聴いていたのかもですねェ(笑)
by はげちゃん (2013-01-28 11:02) 

U-Ma

いかにもHOLDONさんらしい魅力的なアレンジ♪

Lennon-McCartneyとクレジットが入っている曲でも、
どちらか一方が作った曲ってのは結構ありますね。
そもそも連名になっているのは、後々取り分で揉めないためだったとか。

中でもIn My LifeとEleanor Rigbyは、どちらが作ったかで互いに主張していましたが、
In My Lifeに関してはほとんどジョンの曲とみて間違いないのでは?

ジョン・レノンの歌詞は、遊んでいてそのうちできちゃったってのもかなり多いですけど、
この曲とAcross the Universe、Norwegian Woodは傑作だと思います。
by U-Ma (2013-01-28 12:23) 

風泉

Beatlesマニアの私にも、この曲は5指に入るお気に入りです。
しかし、この曲に関しては少し拘りがあって、Beatlesバージョン以上のお気に入りがあります。
是非是非、ご覧ください。
多くのこの曲のカバーを知ってますが、この曲の良さを一番表現していると思います。
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/iRYMdAQWsmc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
by 風泉 (2013-01-28 21:03) 

風泉

リンクできませんでした。
では↓これなら
http://youtu.be/iRYMdAQWsmc
by 風泉 (2013-01-28 21:13) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。昨夜も飲み会で遅くなりました。
4月からは忙しさは無くなると思います。それまでの辛抱。
その後はもう無理はしません。

>ビートルズ
私もはげちゃんと同様、グループサウンズには偏見を持っておりました。
高校までは、はげちゃんと同様純粋なクラシックだけ。
昼の大学を行きながら夜間の音楽学校に行ったのが運のツキ(笑)
バンド仲間が出来て・・・・
ラテン音楽、ジャズに興味が出ました。
そこまで来てやっとビートルズの良さがわかったんですよ。

お礼が後ろになっちゃいました。
編曲を過分に褒めていただいてうれしいです♪
やはりクラシックだけでなく色々な音楽をやってきたからでしょうね。
それに名曲はどのようにアレンジしてもすばらしくなる・・・
これ、私の持論です。
だからはげちゃんがやっても素敵なアレンジになりますよ。きっと。
by HOLDON (2013-01-29 06:42) 

HOLDON

>U-Ma さん、
ありがとうございます。
もともと我がバンド曲なのでアレンジも楽でした。
何度も演奏でアドリブなどを入れているとフレーズも浮かんできます。

>ビートルズ
そんなに詳しくないのでネットで調べたものが多いです。
でもジョン・レノンの和声進行は好きです。
ア・ハード・ディズ・ナイトが好きですね。
ポールの曲が陽としたらジョンは隠。
そういう面からはこのインマイライフはいかにもジョンですよね。
そして歌詞はいかにもジョン・レノンらしくて素敵です。
もともと幼少のころを思った詩らしいですが歌用に二番目を変えたのかもしれませんね。
by HOLDON (2013-01-29 06:54) 

HOLDON

>風泉 さん、
そうでした。風泉さんのすばらしいビートルズコレクション、思い出しましたよ。
You-Tube見ました。
なるほど。
静かな隠の歌い回しがこの歌詞にぴったりと思いました。というか、このような曲でないとこの歌詞は生きてこない・・・
そう思いましたね。
ありがとうございました。
by HOLDON (2013-01-29 07:07) 

風泉

この曲、もう一つ外してはいけない名演がありました。
ぜひ、聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=c0iVE3Sw4E0
by 風泉 (2013-01-31 21:22) 

HOLDON

>風泉 さん、
ぐっと来ましたね。笑顔で歌う姿が突然・・・
感極まる最後は正に名演です。
by HOLDON (2013-02-01 08:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました