SSブログ

演奏会とお題に向けて [音楽いろいろ]

前記事にも書いた通りやっと演奏会の日程が決まりました。
今年初めて、ということになってしまいました。
でも8月末の練習では手応えがあったので大いに期待できます。
今回もがんばって新曲を用意しました。

歌手用に、
コーヒールンバ
ワンレィニーナイトイントウキョウ

バンド用は、
アロハオエ
真珠貝の歌
真珠採りのタンゴ
南国の夜
 上記のハワイアンと、
アンドアイラブハー
ソングバード
 それと、ついこの間書き終えた曲、改心の、もとい快心の出来。
聞いてみたい人は少しだけ下でどうぞ。
あの名曲ですね。
この一曲だけでお客様はきっと大満足ですぞ(笑)

某教室用は、
 今年3月
虹の彼方に
春を呼ぶボサノバ
 9月に、
夜明けのスキャット
秋の宝島
ソングバード

まぁ、今年もたくさん譜面を書きましたねぇ。

ということで今年はもう譜面は書きません。
あとは10月と11月の演奏会に向けてのフルート練習です。
やっと落ち着いて練習が出来ますね。
でもあと一ヶ月を切りました。
正念入れてがんばります。

と、思ったら例の「お題」の締め切りが10月末なんですね!
いや~、参ったぁ。

それで今日は朝から「お題」のモチーフとにらめっこ。
一見やさしそうですが難しくないですか、これ。

Odai_1.JPG

もう100回以上あれこれ考えながら聞いています。
でも・・・・難しい!
どうしてもこのままでは書けません。

頭に浮かぶのはつながらないコードばかり。

その原因は私には「」はサブドミナントコードにしか聞こえないからと知りました。
何度も「A」を先頭にするパターンを考えましたが浮かばず。。。。

たとえば下の図。
これでやっとつながるコードが出せました。

Odai_2.JPG


 

この場合の「Em」はいわゆる擬終止というやつですね。
でもこれでジャズは・・・無理ですねぇ。
はぁ。。。
もう少し考えます~


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
とわとわ

なるほどぉ♪
Emから持って行くのがポイントですね。
今回のお題は、私もコード付けが難しくって困りました。
どれも合わないですもん(笑)
皆さん、どんなコード進行で作られるのか興味津々です。
HOLDONさんの作品、楽しみにしてますね。

なんの苦労もなかったと言われるはげちゃんは、すごい!!
by とわとわ (2012-10-06 14:09) 

HOLDON

>とわとわさん、
ようこそ♪
 おぉ困っているのは私だけじゃなかったんですね。
上の図で、基調が「C」とするならば「F」コード」を入れることができますがこのままではすぐに入りませんね。
それでこの調は「G」と見るのが自然かと。

もちろんEmは例えですね。
調が「G」になるなら何でも合うでしょう。

しかし、何でも絶対ということは無いですからね。
皆さんの作品がほんとうに楽しみです。

私もそう言いながら「G」から始まっていないのですよ~
私も含めてへそ曲がりが多い(爆)
だから「お題」はやめられない(笑)

とわとわさんがおっしゃるように、はげちゃんの作品が一番楽しみですね♪


by HOLDON (2012-10-07 06:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました