SSブログ

故障と困難

さぁ本格的にフルート練習を、と思っていたら次々と故障です。

sx280.JPG

 

メインのパソコンだったDELL製SX280が故障しました。
今では大したパソコンではないですが私のパソコンの中では最速でした。
何より音楽のWAVEファイルを作るとき雑音が入らないのが気に入っていました。
原因はハードディスクだと思うのですがほかにもあるでしょう。
フォーマットソフトも受け付けないので。
時間があるときにでも復活再挑戦してみます。

上に乗っているPrinston のモニターも一ヶ月前に故障。
これは今は別の新しいモニターに代わっています。

amp.jpg

 

気に入っていた ONKYOのアンプ
電源が入らなくなりました。
パソコンと違って内部を見てみてもさっぱりわかりません。
外れている配線もなし。
これが無いとスピーカーから音楽が出ません。
カラオケでフルート練習をするのですがヘッドフォンでは自分の音が正確に聞こえないのです。
新しいアンプを手に入れないとだめですね。
困りましたよ~


エフェクト機

votec.JPG

 

これもネットオークションで4千円で手に入れたのですが今の段階では使い物になりません。
VOTECはギター・エフェクト機で有名ですがこれはボーカル用なのでマイクを通してフルートのエフェクトが使えます。
エフェクトの種類も多く、またいろいろな加工も出来るので期待していました。
どのようにだめかというと、
まずマイク入力があまりにも小さいのでアンプなどのボリュームを上げようとするのですがハウリングが強烈です。
よくギター用のエフェクト機にマイクを入れて吹くと大変小さな音にしか入力できませんが、それと同じです。
何か方法があるのでしょうか?
ご存知の方は教えてください
それにしてもエフェクトの効果があまり気に入りません。
いろいろテストしてみましたが電気音が強く自然さが無いです。
こんなものなのでしょうか。


そうするとやっぱりSD-90かなぁ。

sd90.JPG

 

すごく気に入ったエフェクトが出せます。
しかし、まず電源を入れるたびに細かいセットをしなくてはなりません。
10種類ほどのパラメータをあわせる・・・・
大したことがないようですが、曲によってはエフェクトを変えないといけません。
実際の演奏会でいちいち出来ないです。
結局一つの無難なエフェクトで通すしかないです。
それに持ち運びが。。。。
これを故障させたくないです。
エフェクトのために手に入れたのでなくMIDIのために手に入れたのですからね。
まだネットオークションでは4,5万円で手に入れることは出来そうですが。

とにかく、演奏においてエフェクトは重要です。
音とはすべて空気を通してエフェクトがあるから聞こえるのですからね。
本当はマイクなしで演奏したいです。
会場の自然なエフェクトがすばらしいに決まってきます。
でもドラムなどの大きな音と演奏するにはマイクが必要。
思うエフェクトを数万円で出そうとするのが間違いなのかも。
マイクも1980円の安物ではねぇ。

あ~ぁ。
お金がほしい~

ほんと。
今回はまさにたわごとでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
茜音

電源が入らないのは、多分電源部のコンデンサの寿命でしょう。

それと…DE○LとかSO○Yって、感覚的に、壊れやすい気がしますねえ。
by 茜音 (2012-10-02 11:34) 

HOLDON

>茜音さん、
コンデンサとなれば部品交換ですね。修理に出しても今や部品が無いか、高額修理。新しいのをネットで探します。
昔のパソコンは丈夫です。20年前のNECキャンビーなんかブラウン管は暗くなってもまだ動きますからね。
DE○L製は安い部品がたくんさんネットで出ています。
それほど故障が多い(爆)
by HOLDON (2012-10-03 06:18) 

茜音

こちらへ返すのもなんですが、
ありがとうございました(^_^)
by 茜音 (2012-10-05 00:28) 

はげちゃん

電気製品て、こわれるときは、どど~っといっぺんに壊れることが多いですよネ

この間も、とわちゃんが、電気製品があちこちこわれて、こまった、こまった、ってブログに書いてましたものネ

それにしても、いろんな機器をお持ちなのですねェ
さすが、HOLDONさん、という感じですョ

はげちゃんなんか、SSWのソフトしかないけど、ま、曲もその程度だから、ぜ~んぜん不便を感じていませんけどネ(笑)

HOLDONさんは、もうプロにかなり近い編曲活動だし、演奏活動だから、機器がないとこまるのでしょうネ

そんな苦労を味わってみたいですよォ(笑)

お題がんばってくださいネ
HOLDONさんは、さすがいろいろこだわりがあるから、お題がむずかしいのでしょうねェ

はげちゃんなんか、ぜ~んぜん考えないで、そのまますんなりと使っちゃいますけど(笑)

でも、だんだん集中力がなくなってきて、そっちのほうがたいへんですよォ(涙)
なんたって、じいさまだもんなァ(笑)
by はげちゃん (2012-10-05 14:19) 

HOLDON

>茜音さん、
私もメールになったのが残念でしたぁ。
by HOLDON (2012-10-06 07:42) 

HOLDON

>はげちゃん、
掲示板に行くのが遅くて茜音さんの誕生祝に間に合いませんでしたぁ。すいませんです~

>故障
やっぱり引越しが原因かもしれません。某引越し屋さん、荒っぽく洗濯機を割ったり衣装箱を割ったりフローリング床をへこませたりしましたからね。
その後遺症でしょう。

>器具
私のはおもちゃでしょうよ(笑)
でも趣味では仕方ないですよね。金持ちの道楽にはなりたくないし・・・

>お題
アウトラインは出来ましたが打ち込みが出来るまとまった時間がありません。
とりあえず明日は時間があります。
困りました。

私はコード人間なのでコードがつながらないと電気が付かないのです(爆)

でもね。
浮かんだアウトラインは「コラール」です!
ホンマかいな~
by HOLDON (2012-10-06 07:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました