SSブログ

ミニトマトとゴーヤ

CIMG0267_800.jpg

 

見てください。
あの小さなミニトマトとゴーヤがこんなに大きくなって花も付けました。
奥がミニトマト。手前がゴーヤです。

ミニトマト.jpg

 

わかるでしょうか。
まだ青いミニトマトが。もう40~50個あるでしょう。

散乱.jpg

 

ところが、
ゴーヤの花はすぐに散るのです(泣)
ちょっと風が吹いても葉っぱに当たっても。

ゴーヤの花.jpg

 

しかし、
心配ないのです。
みなさんはご存じでしょうね。
私は知らなかったのです。
ゴーヤに雄花と雌花があるということを。

雄花.jpg

 

これは雄花なんです。

雄花2.jpg

 

このように細い茎に咲いてすぐに散るのです。

雌花1.jpg

 

これが雌花。
よ~く見ると1m弱の大きさの実が。

雌花2.jpg


これも。

最初の頃は雄花がどんどん咲いて後から雌花が咲いてくるそうです。
割合は雄花50個に雌花が1個くらいでしょうか。

ほんと。勉強になりました。
あとはうまく受粉してくれるだけです。
雄花の花粉を雌花に運ぶのは虫たち。
マンションの6階では虫が少ないです。
でもミニトマトは受粉していますから大丈夫でしょう。
念のため私が綿棒か何かで強制受粉させま~す。

またです~


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

ほほーッ、どこの世界でも、女は強し、なんですねェ

そして、雄の競争率は、50倍ですか?
こりゃ、最初から負け犬だなあ(笑)

いのち短し、恋せよ、男ォォォ……(笑)

もうじき、収穫できるのですね。
こういうのって、たのしいんだろうなあ。
でも、めんどくさそう。

こういうのは、HOLDONさんと、風泉さんにおまかせします(笑)
by はげちゃん (2012-07-10 15:25) 

HOLDON

>はげちゃん、
そうですね。雌がいてこそなのでしょう(笑)
でも人間って、ハーレムを作ったり・・・・
ちょっと違いますねぇ。

野菜を作るのは楽しいですよ。
手間がかかるわけではないです。
水をやるくらいなものですから。
手間をかけたくなるほどかわいい(笑)
近頃は生命の神秘を感じるくらいです。
我々、音楽に感動しますが生命あるもの、すべて感動ですね。
うまく育つかどうかは別としてそういうプロセスを楽しんでみたいです。
またご報告しますね~


by HOLDON (2012-07-11 05:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ゴーヤ早くおおきくなりますように。
夏の強い味方です。
こちら4本収穫してアップしました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-07-12 18:01) 

HOLDON

>夏炉冬扇さん、ご訪問ありがとうございます~
さきほどお伺いしました。いや~プロじゃないですかぁ。
参考にさせていただきます。
またよろしくご教授ください~
私もがんばります。
by HOLDON (2012-07-13 07:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました