SSブログ

引き続き家庭菜園

今度は上手に写真を撮りましたよ。
私の載せる写真や茜音さんのコミックは縮小されていますので画像をクリックしていただければ拡大して見れます。

雌花3.jpg
雌花4.jpg 

 

昨日雌花3個が咲いたので強制受粉させました。
そうしたら今朝はもう花はしぼんでこの通り。たぶん受胎(笑)
強制受粉のさせ方は、
元気そうな雄花を探し、その花をちぎって雌花にドッキング。
受粉が終わればポイ。
あ~ぁ残酷!
雌花のためなら何でもする・・・私は悪魔か!

さて、
茜音画伯のお庭ですよ~

コウさん20120..713.jpg

 

大きなお庭をお持ちなのがうらやましいですね。
すてきな実が出来たらまたコミックくださ~い♪

さてさて、
明日からの3連休、旅行です。
孫たち家族と。
行くところは、
またか!
鳥取。

しかし、
ベランダ菜園は?
そう3日も水をやらなければアウトですよね。
そこでこんなのがありました。

水やり当番.jpg 


それで今日セットしましたよ。

自動水やり.jpg

 

1個で一日、200mlくらい地面に水を吸い込ませるとのことなので一つのプランターに3個です。
バケツには10リットル以上の水が入るので一週間の旅行でも安心ですね。

またまた、音楽や演奏に関係のない鳥取旅行ですが、
行ってきます~

帰れば、
HOLDON流「レチタチーボ」。
幕が開く


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

おや、こんな便利なものがあるのですか。
いやあ、勉強になりました。
これは、ホームセンターなどで売っているのですか?
おしえてください。

去年、旅行にいったとき、留守の間かわいそうだからと、た~ァァァァァっぷり水やってったら、多肉植物が、いくつかだめになっちゃいましたものねェ
むずかしいなァ

それにしても、HOLDONさんは手がはやいですねェ
こんなに、いっぺんに受胎させちゃってェ(笑)
(○゜▽゜○)/ ヨッ!! モテ男ォ

あ、モテ男というよりも、こりゃ、ストーカーに近いかァ(笑)

収穫も間近ですねェ
たのしみだァ

それにしても、この写真は、なかなかのものですねェ
たいしたもんだァ(笑)
by はげちゃん (2012-07-13 10:56) 

夏炉冬扇

今日は。
人工授粉お見事。
昨日ゴーヤ料理食べましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:41) 

HOLDON

>mwainfo さん、いつもありがとうございます。
的確な記事、いつもうなずきながら読ませていただいています。
by HOLDON (2012-07-14 05:25) 

HOLDON

>はげちゃん、探せばあるのですねぇ。ちょっと大きな園芸店なら置いていると思います。
ネットで「水やり当番」と調べたら即わかりますね。
2個で500円以内ですよ。

本当は受粉しているところの写真を撮りたかったのですが風がきつく焦点が合いませんでした。
6階で日当たりもいいけど風当たりもきついですね。

しかしながら雄花はいっぱい咲くけど雌花はなかなか咲かないのですよ。
毎朝雌花を探す・・・見つけたときはいただきっ(爆)
いい歳して雌花に飢えております(笑)
by HOLDON (2012-07-14 05:34) 

HOLDON

>夏炉冬扇さん、そうなんです、人工授粉ですよね。
強制受粉と言うから変になる(笑)
ご自分で作られたゴーヤを食べるって幸せですねぇ。
早く私も体験したいです~
by HOLDON (2012-07-14 05:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました