SSブログ

カセットなど

カセットデッキの前にオープンリールデッキというのがありました。

リールデッキ.jpg

これが現れるまで一般の我々は音声を録音する方法がなかったので驚嘆の機器でしたねぇ。
今でもマニアの間では多く使われています。
しかしテープが大きすぎて保存も大変でした。

カセット.jpg

 

とても小さいカセットが現れたときも驚嘆。
どこでも録音再生が簡単に出来る・・・長くお世話になりました。

ウォークマン.jpg

 

しかし、CDがその上を行きましたね。
CD自体で録音するのは困難ですがテープのようにノイズが無いのが驚嘆でした。
薄く小さい円盤で頑丈なので保存も楽でしたしね。
それでも衰退の道を選ぶときがやって来ました。

ICレコーダー.jpg 


これがその一つです。
ICレコーダー
手のひらにすっぽり隠れます。
パソコンでもステレオアンプでも何でもコード一本で接続OK。
友人は痛みかけた古いレコードをCD化するためこれでダビング中です。
音は原音どおり。Waveファイルですからね。
演奏会に忍ばせていても大丈夫です。
もうみなさんお持ちでしょうね?

茜音さん、持っていますか?
おっと、
今回はマニアックなコミックをいただきましたよ。

コウさん20120..75.jpg


はい。
私はお二人に割り込みもせず古いお話を聞いているだけ(笑)

 

さぁて、古い機器(カセットテープ)とにらめっこです(笑)

アートブレイキー.jpg


FMラジオからの録音でしたね。

グラーフ.jpg


フルートの音で一番好きな音色を出す人でした。

クルセイダーズ.jpg


一時はまりましたね。これもFMラジオから。

コンドラシン.jpg


「新世界」はこのテープが一番好きでした。
メタルテープに録音ですよ~

ジャズびわこ.jpg


ほんと、これは40年近く前の「ジャズびわこフェスティバル」
ジョージ川口のドラムが。。。。
懐かしいメンバーの名前が確認できます。

マカロニ西部劇.jpg


懐かしいマカロニウェスタンの映画音楽をFMから録音していましたよ。

まだまだ掘り出し物が出てくることでしょう。
楽しみです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

おーっ、オープンリールデッキ♪
10号リール、2トラック38cm/sには憧れましたねぇ。
もっとも、お値段が高くて出を出せなかったですけど。

カセットテープは最初、SONYのDuadやDENONのDX-5が好みでした。
伝説の(?)タイプⅢです。
DX-5が終売になるとき、ちょっと買いだめしました。
その後はメタルも使いましたが、
dbx内臓のデッキを手にしてからは、ほとんどノーマルでした。

テープのデジタル化はすでに終わり、カセットテープはもう残っていません。
けど、レコードはまだ50枚くらいあります。
CD-Rって耐久性に難がありますし、デジタルデータは一度飛んでしまうとダメ。
その点レコードやテープは、どんなに劣化しても聴くことはできますから、
記録媒体としてはそれなりに価値はあると思います。
市販のCDだって、高温多湿の部屋で保管していると、
接着剤が劣化、中のアルミが錆びて読み取り不能になることも。
そういうこともあるので、一番大事なレコード10枚ほどは、死ぬまで持ち続けるでしょう。
by U-Ma (2012-07-06 12:20) 

HOLDON

>U-Ma さん、
やっぱりいろいろ思い出がありそうですね。
オープンリールデッキのある頃は、私は音質なんかどうでもよいと思っている時代でした。
音楽さえ聴けたらいい、と。

テープの種類もいろいろありましたね。
TypeⅡはクロムテープでしたか。
私もこの辺あたりから音にこだわるようになってきましたよ。

CDは意外と寿命が短いらしいですね。
確かにこれもデジタルメモリーもだめになると完全アウトです。
レコードやテープの方が保存方法を守れば半永久かもしれませんね。
特にレコードジャケット。
カセットやCDジャケットなんかみすぼらしい。
好きなレコードジャケットを見ながらレコードを聴く・・・
素敵でしたね。
いろんなアルバムが付けられていたり楽譜まで付けてくれているものもありました。
U-Ma さんもきっとそんなレコードなんでしょうね。
聴く、というより見たいものです(笑)
by HOLDON (2012-07-07 06:01) 

風泉

しかし、物持ちがいいですねぇ。感心してしまいます。
私も以前ティアックやアカイのオープンリールデッキを持ってました。
アンプもサンスイやLUXなんか使ってた事もあります。
チューナーはトリオだとかカセットデッキはアイワだとか拘ったりしました。
しかし今はそれらは全部処分して残っていません。
そうそう忘れられないのは8トラックで多重録音が出来るMTR。
今はパソコンで出来ますが、昔はこれでアナログ録音して作品作りをしました。
もう、これも手元にはありませんが・・・。
by 風泉 (2012-07-09 21:46) 

HOLDON

>風泉さん、
これでもだいぶん捨てましたよ。でも動いているものはどうしても置いておきますねぇ。
それにしてもステレオコンポはすっかり廃れましたね。
今はもうマニアだけの世界になりつつあります。
懐かしき、よき時代でありました。
by HOLDON (2012-07-10 05:47) 

はげちゃん

はい、いまでもティアックのオープンリールデッキが、現役ですョ
差し渡し、50センチぐらいあって、邪魔なのですが、でも、音はいいですねェ
ちょいと気がむいたときに、聴いてますが、でも、そろそろ引退どきかなァ

もう一台のオープンリールデッキは、まだありますが、モーターがへたってだめなので、いま、はげちゃん専用のテレビがのっかってますョ(笑)

カセットテープは、それこそものすごい数ありますけど、最近は、You tube で、なんでも聴けるので、昔の、自分のコーラスの演奏会のものをときどき聴くだけですねェ
これも、CDかなんかにすればいいのでしょうけど、面倒くさくてェ(笑)

4~5年ぐらい前までは、MDで録音していましたが、いまはICレコーダーですネ
うちのお姫さまは、これを2台使って、自分の歌の録音をしてますねェ

最近は、もうMDなんか壊れても、修理してくれないですネ
最近も、MDの修理でもってったら、修理代が、ICレコーダーを買うのと同じぐらいだから、ICレコーダーを買ったほうがとくですョ っていわれて、結局、ICレコーダーを買わされて、MDはゴミとしてだしちゃいましたァ(涙)
by はげちゃん (2012-07-10 15:20) 

HOLDON

>はげちゃん、
奥様がご退院されたとのこと。おめでとうございます。でもこれからの養生が大切ですね。お二人でがんばってください。
本来ならそちらの掲示板に書くべきところ、お許しください。

さてさて、
あらまぁ、はげちゃんも物持ちですねぇ。
オープンリールデッキとか、確かに古くなってしまったけれど良い物はいつまでもいいですね。
自分の盛んな時代と歩んできた物・・・
やっぱり捨てにくいです。

ところで、はげちゃんのそのカセット。
編集して聴かせていただきたいものですねぇ。
こっそりと(笑)
by HOLDON (2012-07-11 05:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました