SSブログ

第57期MIDIでお題拝借感想です [MIDIでお題拝借]

先週から月末に向けての仕事のお手伝いに忙しいですが今日一日休み。
久しぶりにダービーでもやろうかな。
いや、何を言っているか!

今回も遅くなってしまいました。

やっと楽しみな高齢の、もとい恒例の音楽鑑賞ですよ(笑)

さて、MIDIというのはいろんな音源で作成されますので私の広角音源SD-90で聴かせていただきました。

このブログに訪れられた方もぜひお聴きくださいね。
場所は、
風泉さんのサイトにある「MIDIでお題拝借」コーナーです。

ただいつものようにお願いがございます。
上記に載せられている曲には作者の著作権がございます。曲のお取り扱いには十分ご注意されるようお願いします。

それでは一口感想です~
いつものように順不同、敬称略でお許しください。

★ 小組曲変ロ長調「小屋掛け芝居のひとこま」 (嶋田友馬)
  このチェンバロには驚嘆ですね。どんな工夫がされているのでしょうか。明るく、正にイタリアチェンバロ。私見ではピアノの響きの長所を加味されているような・・・
この音だけでも高級音楽ですね。どの曲も楽しく聴けますがフィナーレが最高。ちょっと変わった旋律進行が気に入りました。吸い寄せられましたよ。傑作!

★ 礼拝堂にて (茜音)
  厳かでいて明るい。何かお祝い事ですね。こんな古典的な旋法も書けるなんてうらやましいです。
ハーモニーはブラスが現れる頃には最高潮ですね。SD-90では澄んだ音が上品に響いていました。
少し鐘の音が軽かったかもしれません。パラメーターも最小限でしょうか、きちんとされていたと思います。

★ Felice”しあわせ (はげちゃん)
  相変わらず見事な弦です。エルガーの「愛の挨拶」に匹敵!
丁寧に打ち込まれた音符は私のSD-90を最大限に鳴らせました。それにしてもはげちゃんは「愛のかたまり」でしょうか。私に幸せ感をプレゼントしてくれたんですね。そう思いました。

★ 夢見る心 (とわとわ)
  若々しい! 私にもあった青春を思い起こさせてくれましたね。通して流れる旋律は胸にぐっと。。。
自分もあんなに跳ねて笑って過ごしたときがある・・・・そんな曲に思いましたよ。
今回は転調もなく一本で進んだのもその意味ですね。うれしくなりました。

★ ふる里の記憶 (風泉)
  パンフルートとバイオリンはいかにも風泉さん。澄んだ音が静かに響いていますね。パン右に少し高音のハープを入れたり、ハープにハーモニックスの音を入れたり、派手に盛り上がらないように薄くストリングスを入れたり、・・・
細かい芸が心地よく味わえました。

 

いやー、今回は少なかったですねぇ。
いかん! 何より私が不参加では!
次回は必ず!

でもどの曲も出来栄えの良さに堪能しましたよ。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしております!

大変お粗末で失礼しました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
茜音

えーと、ダービー・・・負けてからじゃなくて、
オークスに続く連勝前祝いのおじゃまということで(爆)。

感想ありがとうございます(^_^)
締め切りが迫って、慌てて創った割には、気に入りの1曲です。
次回は、HOLDONさんも参戦してくださいよ。
by 茜音 (2012-05-27 10:36) 

HOLDON

>茜音さん、ダブルゲットおめでとう、じゃなかったですね(笑)
でも久しぶりに二千円ぶんは楽しみましたよ。

MIDIでも何でも参加してこそですね!
by HOLDON (2012-05-27 16:59) 

U-Ma

ダービー負けてから来ました(^_^;)
ご感想ありがとうございます。
この曲は結構お気に入りです。
楽想がポンポン出てきたのでかなり早めに仕上がりましたが、
良い時はそんなものですね。

次回はご参加、ヨロシク!
by U-Ma (2012-05-27 17:15) 

HOLDON

>U-Maさん、
何気なく関西旅行していたとき、もう出来ていたんですね(笑)
余裕の旅行。
恐れ入りました。

ところで、やっぱり「馬」って面白いですね。
譜面とフルートが一段落したら絶対、お題と馬(爆)
by HOLDON (2012-05-27 18:06) 

はげちゃん

コウさん、いつも、すてきなコメントをありがとうございます。
こういうふうに褒められると、またつくろうかなァ って、意欲がわいてきます。

それにしても、みなさんの曲にたいする、的確な評価と分析はさすがですねえ。
やっぱり、HOLDONさんはすごいなあ、ってまた再確認しましたョ

次は、ぜひ参加してくださいネ

ところで、ハワイの記事にコメしたのですが、掲載されなかったのですゥゥゥゥゥ(涙)
なんだか、このブログに、はげちゃんが嫌われているのでしょうかァ?

こいつは、危険人物だァ、なんてネ(笑)
by はげちゃん (2012-05-27 19:59) 

とわとわ

いつも暖かい感想を984352いただき感謝しています(*^^*)ありがとうございました。そして皆さんの作品の聴きかたも勉強になります。
次回はHOLDONさんも参加なさってくださいね♪
by とわとわ (2012-05-27 21:26) 

HOLDON

>はげちゃん、
いつもご無沙汰ですいませんね。人前で講評を書く、というのはとても緊張するし勉強になります。
だから一生懸命に聴きますね。

コメントいただいたのですか?
すいませんね。
このソネットブログ、何度私も嫌われたことか(笑)
5月20日ごろだったか、一日中つながりませんでした。
懲りずに付き合ってあげてください~
by HOLDON (2012-05-28 05:38) 

HOLDON

>とわとわさん
こちらこそいつもすてきな音楽をありがとうございます。
私ももっと勉強して良い講評が書けるように努力します。
いや、それよりも参加することですよね(笑)
984352って?絵文字でしたか?
by HOLDON (2012-05-28 05:47) 

とわとわ

おはようございます(*^^*)
あはっ!(^o^)
すみません、スマホにしてからまともにうちこめなくて(^o^ゞ
数字は、打ち間違いです。お気になさらぬように。
またでーす(^-^)/
by とわとわ (2012-05-28 07:55) 

HOLDON

>とわとわさん、
よかった!
また若い人についていけない、って思ったのでね。

by HOLDON (2012-05-28 20:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました