SSブログ

次回のバンド演奏は

今年はバンド演奏活動が止まったままでした。
バンドマスターの喪中、キーボードの2ヶ月出張、私の引っ越し、と時期がずれながら続いたからです。

それで夏には何だかの演奏会をしようということになっております。
さぁやりますよ、とパンフレットを作れば即日に売れてしまうのですが練習も出来ない状態では予定を組めません。

夏祭り

鳥取のどこにでもあるお祭りです。
これにエントリーした、とバンドマスターから連絡がありました。
しかしこれは夜店とか並んでのお祭りで複数のバンドが演奏します。
一時間ずつ演奏するそうです。
また観客の席は無く、お祭りでの音が鳴る「飾り」みたいなものです。
出演料もありません。
やりたければどうぞ・・・そんな感じですね。
私としてはあまり乗り気はないですが「音慣らし」にはよいかなぁと。

そこでバンドマスターの企画パフォーマンスは、

ハワイアン音楽

えっ!?
いやー、困りました。
確かに夏受けします。
でもフルート、キーボード、ベース、ドラム・・・・これでハワイアンが出来るでしょうか?
ハワイアンと言えば、スチールギターウクレレ
バンドマスターは、
「君のアレンジで何とかやって。」と。
うぅぅぅ・・・・
正直困りましたよ。
いくらアレンジが好きだと言っても。。。。

それに、
ハワイアンの音楽ってあんまり知らないです。
バンドマスターいわく、
「YouTube で調べたらあるだろう。耳コピしてよ。」だって。
はぁ。ため息ばかりです。
見つけたのは、

アロハ・オエ
南国の夜
タフワフワイ
・・・・・
あとわからないです。
何とか夏祭りに間に合わせようとは思っています。

ハワイアンといえば、
この人。
こんなスチールギターがあったらいくらでも曲が書けるのですがねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZGEbnCYNwqw

ま、この曲から耳コピしますか。。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

ふと思ったのですが、
ピッチベンドホイール付きのキーボードなら、
音色をスチールギターっぽいのに設定して、
ピッチベンドホイールで派手に揺らしてそれっぽく演奏するって手はあると思いますが、
ダメですか?
by U-Ma (2012-05-04 13:37) 

はげちゃん

あらま、HOLDONさん、たいへんですねェ
たしかにハワイアンを、いまのバンドの楽器構成だとむずかしいですねェ

曲は、たとえば、

ブルーハワイ

ハワイアン・ウエディング・ソング

カイマナヒラ

なんかはどうでしょうか?

これなんかだと、メロディはいいし、フルートで吹いても、かなりいい感じになるんじゃないかと思うのですが……

それに、だれでも知ってる歌ですし。

それにしても、耳コピでアレンジしちゃうHOLDONさんて、すごいですねェ
うらやましいですョ
by はげちゃん (2012-05-04 14:10) 

HOLDON

>U-Maさん、
ほー、ピッチベンドホイールって知らなかったです。キーボードは来月出張から帰るので聞いてみます。
私はポルタメントを使ってもらおうかとは思っていました。
それよりもキーボードは若いのでハワイアンなんて知らないかも(笑)
by HOLDON (2012-05-05 06:29) 

HOLDON

>はげちゃん、
フラダンスでもあればサマになるでしょうね(笑)
そうか。
ブルーハワイはプレスリーだったですね。
それにウエディング・ソング。
これはみんな知っていますね。
良いヒント、ありがとうございました。

by HOLDON (2012-05-05 06:40) 

風泉

ハワイアンかぁ・・・40年くらい前にはデパートの屋上のビアガーデンでよくハワイアンの生演奏がされてましたね。
ハワイアンの定番ていえは゛「珊瑚礁の彼方」「カイマナ・ヒラ」「ブルー・ハワイ」「南国の夜」「ハワイアン・ウェディング・ソング 」「真珠貝の歌」「アロハ・オエ」といったとひろでしょうか。
私個人的には日野てる子の「夏の日の想い出」がとても好きでした。
あと、最近の曲などをハワイアン風にアレンジするのも手ですね。
ハワイアンの特徴とすれば、、裏声(ファルセット)を効果的に使用する唱法、スラーを多用するハワイアン・ギターの奏法でしょうか。
ギターのチューニングがメジャーコードを弾き易いようにチューニングされているため、コード進行の中にメジャーコードが多く出て きます。
また、旋律と和音、ベース・ラインを同時に弾く奏法も特色だそうです。
あと、サブドミナント(4度上)の進行が多いのも特徴かな。
とまぁ、少しでもヒントになれば幸いです。頑張ってくださいね♪
by 風泉 (2012-05-05 13:57) 

HOLDON

>風泉さん、
40年くらい前・・・なつかしいなぁ。
「真珠貝の歌」もでしたか。あるものですね。
日野てる子・・・いいですねぇ。

楽器とか和声とか、なるほど。
あるのですねぇ、ハワイアン旋法が。
OK。
なんかムードがつかめて来ましたね。
それプラスHOLDON流になれば最高ですね。
ありがとうございます~
とても参考になりました。
by HOLDON (2012-05-05 19:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました