SSブログ

第56期MIDIでお題拝借感想です [MIDIでお題拝借]

昨日は孫たち家族とバーベキューに出かけて楽しみました。
二人の孫と広い野原でシャボン玉をしたりして遊びました。お天気が良かったので日焼けしましたよ。

さて、
大変遅くなりました。
音楽の鑑賞に賞味期限は無いとはいうものの、あまりにも遅すぎですねぇ。
だって第57期がもうすぐなんですからね。
今回私は残念ながら参加できませんでした。

はい、それでは恒例の一口感想ですよ~
今回もオーディオファイルでなくMIDIだけで鑑賞させていただきました。
我がSD-90はとりあえずGS,XG両音源が聞けますので。

そして今回も音源初期化の無い音楽がありました。
誠に勝手で失礼とは思いますが感想を辞退させていただきました。
またどうしてかSD-90で鳴らない曲が一つありました。それも辞退させていただきました。

はい、風泉さんのサイトにある、
第56期MIDIでお題拝借コーナー

このブログに来ていただいた方もぜひお聴きくださいね。
ただし、上記に載せられている曲には作者の著作権がございます。曲のお取り扱いには十分ご注意されるようお願いします。

いつものように順不同、敬称略でご容赦ください。


★ 面影 (嶋田友馬)
  短調の曲ですがリズミカルな3拍子系で暗さがありません。それどころか意識的にメジャーな和声に苦心されていますね。トリルがきれいです。

★ 雨上がり (とわとわ)
  旋律や流れ、いつものように素敵な感性です。今回は同じフレーズパターンを何度も繰り返しながらの展開に情熱を感じました。タララ~ンと4本の指で押さえる弱い音、味がありました。

★ 回り燈籠 (はげちゃん)
  ゆっくりゆっくり回る・・・見える影絵はどれも優しく目に浮かびました。またきれいな響きを求める作者の細やかさも見えました。

★ 万華鏡 (はげちゃん)
  ギターとピアノの伴奏がきらきらと模様を変えていく様子が聞けますね。はっとする模様も見えたり・・・・ギターのピッチベンドに少し違和感がありましたが音源の違いからでしょうね。

★ 廃墟の夕焼け (茜音)
  トランペットって不思議です。勇ましくもあり寂しくもある・・・まさにそんな曲でした。低音にオルガンが使われていて、また不思議な響きでした。個性的ですね。

★ そして明日は (辻 基夫)
  これは美しい。ところどころに非和声音がうまく使われていてそれがまたバラードになっていますね。流れもすてきでした。

★ モダンガール (Clara)
  予測できない音の流れが楽しいです。5つのパートが見事にかみ合っていますね。

★ メヌエット (Clara)
  このチェロの動き、なかなか書けませんね。古典に精通しておられているにしても見事です。

★ 小さな行進曲 (Clala)
  はい、いろんな時代の行進曲が聞えましたよ。1分半の行進って短いですけどね(笑)

★ 一枚の抽象画 (Clara)
  古典的な響きがきれいです。それにしてもコントローラーも使わずに素敵な響きが出せるなんてうらやましいですね。

★ アイス (あきひろ)
  モダンジャズのキレとノリがうまいですね。う~ん、あと10分は聞きたいなぁ。

★ Wonderland (風泉)
 予測の付かない音の進行だけど楽しい。いつもの艶っぽいバイオリンの高音がすてきです。


はい、聴くのは楽しいですね。今回も個性的な音楽でとても楽しめました。
いつもながら的外れ、失礼な感想はお許しくだされ~

もうすぐ、第57期。。。。
ゆっくりしてはおれません~

またをお楽しみに♪


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

HOLDONさん、ああ、やっぱりなつかしい響きですねェ

ブログの復活おめでとうございます。
ちょいと遅いですが……(*_ _)人ゴメンナサイ

いつものように、すてきなコメをありがとうございます。
いっぺんに、これだけたくさんの曲を聴くだけでもたいへんなのに、的確な講評をするのは、ほんとごくろうさま、という感じです。

ありがとうございます。

また、すぐ次のお題の発表がありますね。
HOLDONさん、ごくろうさまですねえ(笑)

でも、疲れないようにしてくださいな。
腰、おだいじに……
by はげちゃん (2012-04-30 19:45) 

とわとわ

わ~!☆
HOLDONさん
おひさしぶりで~す(*^O^*)
実はこちらには初めておじゃましました。

お題曲の感想をありがとうございます。
嬉しいです(*^^*)
がんばろって思いました♪

またちょくちょく遊びに寄らせていただきますね☆
by とわとわ (2012-04-30 21:08) 

HOLDON

>はげちゃん
いろいろあって復活が遅れましたよ。
これからも不安定ですが出来るだけ続けられるようにがんばります~
とにかく第57期前に終わってほっとしております。
by HOLDON (2012-05-01 06:23) 

HOLDON

>とわとわさん
ご無沙汰ですいませんでした。
はげちゃんのブログとかでご活躍ぶりは伝わっております。
これからも楽しませてくださいね~
by HOLDON (2012-05-01 06:26) 

茜音

お聴きくださいましてありがとうございます。

「アタックのきつくない持続音」が欲しくて、オルガンにしてみました。

さて、明日は57期発表予定日ですね(^^)
by 茜音 (2012-05-01 09:36) 

U-Ma

ご感想ありがとうございます。
体調不良と時間に追われて中途半端な曲でしたが、
私らしさは出せたのではないかと。

57期で巻き返し♪
by U-Ma (2012-05-01 12:14) 

HOLDON

>茜音さん
ご無沙汰ですいませんでした。
「アタックのきつくない持続音」
そういう発想がいいですね。
DTMらしくてすてきです。
次回も期待しておりますよ!
by HOLDON (2012-05-01 20:55) 

HOLDON

>U-Maさん
ほんと、U-Maさんらしかったですよ。
しかしながら休まず投稿しておられるのがすばらしいです。
たぶん連続投稿記録かと。
次回、楽しみです~
by HOLDON (2012-05-01 20:59) 

辻基夫

嬉しくなるコメントをいつもありがとうございます。

ここに来ると、気持ちが変わりそうになり、困ってしまいますが…
HOLDONさんが誘ってくれたのがきっかけで始めた「お題曲投稿」、しばらく休むことにしました。
これまでMIDIについてたくさん助言を頂き、感謝で一杯です。

HP上では今後も発表しますので、時々お出で下さればありがたいです。

by 辻基夫 (2012-05-01 22:42) 

HOLDON

>辻 基夫さん
ようこそ。
辻さんも長く投稿されましたね。
お題を休まれるのは寂しいですがこれからもDTMが聴けるのはうれしいですね。
近々お伺いしますね~
by HOLDON (2012-05-02 08:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました