SSブログ

練習方法の失敗 [音楽いろいろ]

ネット仲間の方の急な入院がありました。
引き続きコントローラーの勉強と思っていましたが一番熱心に読んでくださる方の入院とあれば書く気になれませんでした。

はげちゃん

ここに訪問していただいた方も、出来ましたら健やかな回復を祈ってあげてくださいませ。

ということで、

他の事を書きます。
フルート練習で大変間違った練習方法をやっていたことを。

この間の演奏会で演奏した15曲ほど。
DTMで作ったものをヘッドフォンで聞きながらフルートを吹いて合わせながら練習してきました。
指は動くしアドリブも大丈夫なのに音程だけがだめでした。
どうしても音程が合わないので絶望的になったくらいです。

しかし、今頃ですが気がついたのです。
とんでもない間違いをしておりました

DTMではSC-8850の音源を使いました。
この「フルート2」はビブラートがとても美しく、それで曲を作り、それを目標として合わせて練習してきたのです。

でもこの「フルート2」がとんでもない音色だったのです。
これで演奏している曲を聞いたら美しく誰もこれが変だとは思わない・・・そのはずです。

しかし、下を聞いてください。


この間の演奏会でも演奏したあの有名な曲の冒頭部分です。
3度続けて流します。

一度目は「フルート2」
二度目はどの音源にもある基本的な「フルート1」
三度目は「フルート2」と「フルート1」の合奏です。

ひどい! の一言でしょう。
何もピッチとか触っていません。そのままです。

絶対に合わなかったわけです。
「フルート2」は魔物だったのです!

DTMの音色にはそのように実際には無い(ありえない)ニセモノの音色が多いのです。
そんなことは十分知っていたけど、自分のフルートに自信が無いためDTMを疑うことを考えなかったのです。

「フルート1」と「フルート2」を合わせてみてやっとわかった・・・
あ~ぁ・・・大分遠回りをしてしまいました。

本日、全曲作り変えました。
気を取り戻し、それで練習再開です。

音程に自信ができれば一気に実力アップするでしょう。
やがてここで私のフルートを発表するときが来る・・・・

そのつもりでがんばります。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
とわとわ

コウさん
こんばんは(^^)
はげちゃんがいないと寂しいですね。
私は曲が作れません。
こんなに依存してたなんて、困っちゃいます(T T)
早く元気に戻っていただけるように祈っています。
フルートの音聴きました。DTMでも、こんなことがあるのですね。コンピューターなのにって思っちゃいました。
最初はよくわかりませんが、次のイントロが来たときに、「あれっ?」て思いました。
コウさんの生のフルートを聴いてみたいです♪
by とわとわ (2010-12-27 23:23) 

コウ

おはようございます。とわとわさん。
今日が仕事収めです。そして慌しく年末を迎えております。
今年は私個人にとってもいろいろありました。
いいことも不幸も。

はげちゃんのことは3本の指に入りますねぇ。
早く復帰してほしいところですがよく検査をしてもらいしっかりと養生をしてほしいです。
私もあまりブログを書く気にもなりませんでした。

>フルートの音
いまごろ気が付いたのが情けないです。長くDTMをやってきたのにねぇ。
この間ヤマハのレッスンを少し見たら、パソコンのDTMをバックに練習していました。
授業料は高いのに手抜きですね(笑)
ヤマハの先生方にこのブログの記事を見て欲しいです。

>私のフルート
期待しないで待っていてください(爆)

それでは行って来ます~
by コウ (2010-12-28 07:45) 

とわとわ

そうですねぇ。私が知ってるだけでも、コウさんにとって今年は、激動のお年だったと思います。

はげちゃんのことは心配ですが、戻られればまた無理をされるでしょうから、ゆっくりしていただきたいです。

YAMAHAのレッスン…フルートに限らず、音源に頼るものが多いです。けっこう耳の痛いお言葉(><)

一年間おつかれさまでした。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します(^^)
by とわとわ (2010-12-28 17:11) 

辻基夫

いよいよ今年もあとわずかですね。

フルート2はSC88Proにもついてるのとたぶん同じでしょう。とても綺麗な音ですが、音程の問題がありましたか。
「フルート」と「フルート2」の合奏を聴きましたが、あんなことがあるんですねぇ。
2つを一緒に使うことはまずないので、気がつかなかったです。

ところで、はげちゃんが入院されたんですか。しばらくうかがっていなかったので知りませんでした。あとで寄ってみます。

それでは、よいお年をお迎え下さい。
by 辻基夫 (2010-12-28 22:23) 

コウ

昨日は打ち上げで飲みすぎました。これで私が入院でもすれば洒落にもなりません(爆)
慎みます。

>とわとわさん
音源に頼るレッスン・・・・超初心者には効率的なレッスンかと思いました。一人の先生が何人もの生徒を見ることができますからね。
自分の失敗からついYAMAHAさんの悪口を言ってしまいました。
一年、いろいろあり過ぎましたが経つのは早いですねぇ。
来年はぴょんぴょん跳ねて楽しめる年にしましょう(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

>辻さん
おはようございます。練習の失敗を見ていただいて恥ずかしいような(笑)
専門家が作ったMIDIの音色というのはいろいろ細工があるようです。
DTMと合奏するときは音色選択に要注意だとやっと知りました。
もう少し腕を上げてDTMとの合奏をここで発表できたらと思っています。

おっちょこちょいのはげちゃんのようですが、なかなか几帳面で繊細な方です。心身とも疲れが溜まったのだと思います。
健やかな回復を期待して、再びはげちゃん流「美曲」を聴かせてただきたいものですね。

今年は「演奏」にこだわり過ぎましたが来年はDTMでもがんばりたいと思っていますのでよろしくお願いします。
by コウ (2010-12-29 09:40) 

とわとわ

コウさん
あけましておめでとうございます(^^)

昨年は演奏活動でお忙しくされてましたが、今年はコウさんのDTMが聴けそうでわくわくしています♪
今年もよろしくお願い致します。
by とわとわ (2011-01-01 19:49) 

コウ

明けましておめでとうございます。とわとわさん。
とても寒いお正月ですね。
演奏にDTMにがんばりたいと想っています。
そう言いながら今は酒浸り・・・・
こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します♪
by コウ (2011-01-02 09:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました