SSブログ

知っ得コーヒー2

正しくコーヒーを知るにはいろいろ基本知識も必要です。

まず種類です。ざっと書きます。

★ アラビカ種
我々が普通コーヒー豆店で購入する豆はほとんどこれです。
ブラジル、コロンビア、モカ、ガテマラ、マンデリン・・・・
現在世界で栽培されているコーヒーの7割ほどがこれです。
ほかの品種にはまねが出来ない豊かな風味酸味甘味を持っています。
カフェインの量もほかに品種に比べて少ないので低刺激です。
ただ病害虫に弱く気候にも左右されやすいです。

★ ロブスタ種
インドネシアやウガンダ、タンザニアなどで日本では単品で使われることはほとんどありません。
焦げた麦のような香味で苦味と渋みが強く酸味はありません。
日本人には合わない味だということです。
フランスでの消費が多いとか。
エスプレッソがそうですね。

人気薄のコーヒーですが長所があります。
安い(アラビカ種の半値以下)
病害虫、気候にかなり強い

以上が概略です。
おっと大事なことを忘れていました。

クロロゲン酸
コーヒーの成分でこれが「知っ得コーヒー1」に挙げた健康に寄与する元なのです。
これはロブスタ種の方が倍以上あるとのことです。
つまり味は悪いが安くて丈夫で人間の体にいい、というわけです。

そしてこのロブスタ種、日本では主にアイスコーヒーインスタントコーヒー用に使われているということです。

あら、どなたか喜んでいらっしゃるようですね(笑)
しかし砂糖やミルクを入れすぎるとかえって害になりますよ。
このロブスタ種、ある意味では砂糖やミルクを誘う魔物かも。

昔と違ってインスタントコーヒーもずいぶんおいしくなりましたよね。
私も一時インスタントでもブラックで飲んでいました。
昨日「違いがわかる・・・・」という某メーカーのコーヒーを久しぶりにブラックで飲んでみました。
確かに違いがわかりました。

まずくて気持ち悪くなって吐き出しそうになりました。

それほど今の私の作るコーヒーはおいしいってことかも(爆)
金もあまり無いのに口だけが贅沢になりましたかな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

安くて丈夫で健康に良い。
良いところばかりではないですか、ロブスタ種は。
だいたいポリフェノール類は苦味や渋みの元ですから、
あの苦味は体に良くて当然ですか。
美味しくない・・・良薬は口に苦しです。

とまぁ、冗談はさておいて、アイスコーヒーに関しては、アラビカ種100%はいただけませんね。
どんなに焙煎を強くしても、あのパンチの効いた苦味は、ロブスタ種でなければ出せないでしょう。

どうも最近、コーヒーと言えばインスタントか缶コーヒーで、レギュラーはとんとご無沙汰です。
インスタントも昔よりは美味しいですが、それでもミルクは欲しくなります。
缶コーヒーに至っては、ブラックは美味しくないし、砂糖入りは飲み過ぎると体に・・・
だからってノンカロリー甘味料入りは、死ぬほどまずい。
面倒くさがらずに、また自分で淹れて飲むかなぁ。
一通り道具は揃っているし。
by U-Ma (2010-02-05 20:24) 

とわとわ

コウさんが吐き出しそうになったという
違いがわかる…という、某メーカーのコーヒー

とわとわは、一番おいしいインスタントコーヒーだと思って
毎日3杯は飲んでます(笑)

ブラックで(^^)v

それに最近はマックのコーヒーもおいしくなりました。
おかわり無料なので、おしゃべりの友です。

これもブラックで(^^)v

クロロゲン酸とやら、きっととれてますね!
by とわとわ (2010-02-05 22:46) 

コウ

>U-Maさん
やっぱりコーヒーは薬でしたからね。ロブスタ種が起源でしょう。
農作物は何でも改良されたものは弱いようですから。
アイスコーヒーは不思議な味ですね。
熱いと私は飲めませんが冷やして砂糖を入れると魔術にかかったような気持ちになります。

インスタントのいいところは飲みたいときに湯さえあれば飲める、これですね。
きちんと作るのは面倒くさいものです。
私も普通に飲めていた時のほうがよかったかなぁ。

缶コーヒーでしょう?
次に書こうと思っていたところです。
この後下書きしますね。


>とわとわさん
あのコーヒーがお好みでしたか。
私も飲んでいたときはそれでした。
確かにインスタントにしてはまろやかな味がします。
今でも置いていますが娘が飲んでいます。
あれって確か「・・・がわかる男のコーヒー」じゃなかったかな?
女性が好むのでしょうか?

マックとか、飲み放題などの店は安価なロブスタ種を使っていて私はブラックでは飲みづらいです。
そういえばこの間行ったレストランのサンマルクも後に出てきたコーヒーはすぐにロブスタ種ブレンドとわかりました。
一口でやめましたよ。

でもとわとわさんはおいしいのなら続けたほうが健康のためにいいでしょうね。

私のコーヒーの世界に入らないほうが経済的にもよろしいでしょう(笑)
by コウ (2010-02-06 09:00) 

はげちゃん

はい、はい、おおよろこびしていますョ(笑)
はげちゃんが飲むコーヒーは、みんなクロロゲン酸とかいう舌をかみそうなすてきなものが入っているのですね。

なんたって、家ではインスタントだし、よく外食するファミレスは、おかわり自由だし、いやあ、健康ばんざい~ィ!
ただ、身体にすごくいいのだけれど、同じ身体でもテッペンまでは、その効果がまわらないみたいですねェ(涙)
やっぱり、冬は四六時中ニット帽がはなせないですねェ(お互いに)

はげちゃんも、以前は、豆を買ってきて、家で自分の好みに合わせて手でひいて、おいしいコーヒーを入れていたのです。
いつからか、面倒になってインスタントになったのですが、インスタントでは、どんなにおいしいといったって、たかがしれてるから、それなら安いのでいいや、ということになったのですゥ

でも、こんなはげちゃんでも、缶コーヒーはぜったいに飲みません。
あれは、ただのコーヒー入りの砂糖水みたいで、甘すぎて気持ちが悪いです。

インスタントコーヒー万歳! なんて……(笑)

ところで、申し送れましたが、とわとわさんがまた新しいイメージを見せてくれました。
題して、とわとわバレンタインポップス(はげちゃんの勝手な命名)です。
軽やかで、可愛らしくて、明るくて、そんな感じの曲ですので、ぜひ聴いてください。

ということで、さまたインスタントコーヒーをのまなきゃァ……
by はげちゃん (2010-02-06 12:45) 

コウ

はげちゃんのうれしそうな顔が目に浮かびます(笑)
一昔と違って確かにおいしくなりましたからね。
よく考えてみれば日本茶もインスタントと似ていますね。
サッと急須に入れて湯を注ぎ少し待てば飲めます。
いちいちお茶の葉っぱを焙煎して挽いて飲みません。
われわれ日本人はそういう生活習慣なんですね。
たまには茶室でお茶をたてる・・・コーヒーもそんな感じでよろしいかもね。

そうそう、缶コーヒーは次に書きます。

とわとわさんの新曲ですか。題名が素敵ですね。
明日にでもお伺いしますね。
実は耳鳴りが続いていたので今日も午前中医者に行っておりました。
もう私の慢性病の一つです。まもなく治まると思います。
これにはコーヒーの効き目はありません(爆)
では楽しみにしております~
by コウ (2010-02-06 19:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました