SSブログ

テレマンのフルートソナタ [クラシック音楽]

テレマン作曲:フルートソナタト長調

テレマンはリコーダーで有名ですがこれはフルート曲です。
この曲の素朴さが気に入っています。
私はフルートのほかにアルトリコーダーも練習しましたが、この曲が一番うまく吹けたように思います。

素朴さを出すためにフルートではなくオカリナを使いました。
そしてビブラートをいっさい掛けずに演奏しています。

 



この曲は4つの楽章です。
次回ほ残り全部仕上げたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

コウさん、先日はすてきな書き込みをありがとうございました。
うれしくて舞い上がりましたァ

テレマンといえばリコーダーですが、この時代には、バッハやヘンデルもいたが、テレマンが圧倒的な人気があったのだそうですね。

そして、今では小学生しか吹かなくなってしまったリコーダーが、その当時では大変人気があって、正式なクラシック音楽の楽器として使われていた……というようなことをなにかで読みました。

ところで、この曲をオカリナで演奏するなんて、いかにも斬新な発想ですね。
しかも、実にいい味がでていますよね。
感心しました。
オカリナって、日本ではどちらかというと、ふるさとの野山とか、自然をイメージした、ややさびしげな曲が多いような気がするのですが、でも、こういう風に、素朴ではあっても、洗練された西洋音楽に使われてもいいものだなァ、と思いました。

私めの友人で、オカリナをやっている人がいますが、とてもこんなすてきな演奏はできませんね。
オカリナを再認識する編集でした。

拍手……
by はげちゃん (2010-02-02 14:29) 

コウ

いつもありがおとうございます。
打ち込みはもう20年前ちかくになるでしょうね。
聞き流していただいていいような曲です。

実際のオカリナは悲しいかな、音程がイマイチとテクニックが難しいので合奏には向かないのですがDTMならいけます。
他の曲にも使いたい音色ですよね。

いい味になっていた、と言っていただいてうれしいです。
あと3つ。
MP3にしたら終わりなのでも週末にでも載せます。

ほんとうにいつもありがとうございます~

がんばりますね!
by コウ (2010-02-03 05:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました