SSブログ

知っ得コーヒー1

コーヒーは健康に良いってこと、知ってますか?

コーヒーの木はエチオピアが発祥ですが当時は薬でした。
ヤギがこの赤い実を食べて元気で走りまくっているのをイスラムの僧が見て食したのが始まりとのことです。

数十年で私が体験的に感じたことは肝臓に良いということです。
呑み助の私ですがはたいていの二日酔いが治まります。

まず体に悪いとされるカフェインから。

心臓病胃潰瘍などの持病がある人、妊娠後期の人は要注意。
カフェインは避けねばならないとのことです。

普通の人で副作用が出るのは、コーヒー10杯目くらいから、とのことですので中毒者で無い限りは大丈夫です。
コーヒーに限らず何事もそうですが、過ぎると悪いとしたもです。

ちなみにカフェイン量は、
緑茶、紅茶、コーヒーの中ではコーヒーが一番少ないのですけどね。


ではでは、
データー的に結果が出ている効能とは。

★ 肝臓がん予防・・・いいですねぇ。
★ 強心作用・・・決して狂信作用じゃないですよ。
★ 口臭を消す・・・公衆は消しませんから。
★ 消化器がん・・・消火作用はありませんけどね。
★ 脳神経細胞強化・・・これです!
★ 老化防止・・・もう飲まなくっちゃ!

ほかに、ダイエット、糖尿病、めまい立ちくらみ、利尿作用、ストレス、動脈硬化、メタボ・・・
書ききれませんね。

いいコーヒーを毎日一杯、いかがですか。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
とわとわ

とわとわも、モカが大好きなのですが、

なな、なんと、なくなってしまうのでしょうか?

なぜかエアコンで冷えた部屋にコーヒーを挽いた匂いが好きで

よく挽いてた時期もありましたが、今ではもっぱらインスタント。

たまに、おいしいコーヒーが飲みたいなって思います。

コウさんのコーヒーはおいしそうですね~o(^▽^)o

インスタントでも、効果はあるのかしら?

★ 脳神経細胞強化
★ 老化防止
★ メタボ防止

と聞けば、この先もせっせと飲まなくっちゃ(笑)
by とわとわ (2010-02-01 13:33) 

コウ

一部ではモカ再開、って聞きますが消えたままが現実です。
在庫があって出したとしても監視がうるさいだろうし世間が信じて買うかどうか・・・
一番困っているのが喫茶店でしょうね。
どの店もあの味をなんとかほかの豆で出そうと苦心しているそうです。
エチオピアは、なんで日本はこんなに細かいことを言うのか?と困惑しているとのこと。

インスタントコーヒーですよね。
ふふふ。
次回のお楽しみです♪

そうそう。
どんないいコーヒーでも砂糖やミルクを入れ過ぎると逆効果なのはご存知ですよね。

もう少し待っててください
ご来訪ありがとうございました。
by コウ (2010-02-02 06:14) 

はげちゃん

おや、お医者さんになったコウさん、インスタントは次回とは、思わせぶりですね。
インスタントに砂糖を入れて飲むはげちゃんとしては、気になるではありませんかァ(笑)

★ 脳神経細胞強化
★ 老化防止
★ メタボ防止

と聞いては、もっとも切実なはげちゃんとしては、急を要するのです(笑)
コウさんの次の解説までに、老化がすすんで、判読不能になってるかもォ(笑)
とわとわさんなんか、まだまだ老化とか、そんなたぐいのことは関係ないでしょうネェ
うらやましいです……ネ、コウさん……あ、人を巻き込んじゃいけませんネ

あああ、今日もアホまるだしのはげちゃんだなァ
ハ・ン・セ・イ……
by はげちゃん (2010-02-02 14:42) 

コウ

あっちもこっちもご来訪ありがとうございます。
インスタントコーヒーと聞いて飛んできましたか(笑)

まず、老化防止には「歌」が一番だそうですので気にしないでいいですよ。

書き出したらいろいろ解るものですね。
自分で勉強になります。

昨日UCCコーヒーが「モカブレンド」を出しているのを確認しました。
ここだったら検査も大丈夫でしょう。
さすが大手ですね。

これも週末にでも仕上げたいです。
それまで声を枯らさない程度に歌っていてください(爆)
by コウ (2010-02-03 05:47) 

 U-Ma

何ですと? モカがなくなる?
そりゃ大変です。
コーヒー豆では定番の一つですからね。
けど、エチオピア産のモカって、昔よく飲んでいたイエメン産のモカと、味も香りも大分違うような気がします。

コーヒーは学生時代には嵌ってましたが、
だんだん面倒になって、今ではインスタントが主ですねぇ。
けど、ボケ防止のために飲まなきゃ。
メタボには・・・あまり効かない???
by  U-Ma (2010-02-03 12:45) 

コウ

あら U-Ma さん ご来訪ありがとうございます。

UCCコーヒーが輸入を再開したとのニュースですが詳しくはわかりません。
たぶん現地調達だと思います。
農薬問題もやや不可解なことがあります。
というのは
生豆では基準をオーバーしているが焙煎した豆はOKだった、とか。
それで、実は豆はOKだがそれを入れていた麻袋に農薬が付着した、とか。
麻袋はたいていフィリピンかベトナム製です。
エチオピアは日本の対応に困惑しているとか。
最近は中国もモカの輸入を禁止しました。

またうわさですが、
あの近辺の海賊出没や政情に関係があるのではないかと。

それでいてですよ
「モカ」が消えたってあまり知られていないし大したニュースにもならなかった・・・これも不思議です。

ところでイエメン製は質もよく値段も格上ですし大変おいしいですね。
「モカ」名はこのイエメンの港の地名からきています。
エチオピアの豆もここから出しているようです。それで同じ「モカ」なんでしょう。
コーヒー豆はこのように港の名前で決まることが多いですね。
しかし今までは「モカ」の98%はエチオピアでわずか残りの1,2%がイエメン製です。
イエメン製の農薬状態は知りませんがエチオピアがなくなった時点では我々は入手困難な量ですよね。
それに今まで高価な「イエメン製」も本当にイエメン製だったのか?とか・・・
調べても調べてもわかりません。

U-Maさんもインスタントですか。
これは次回しっかり書かないといけませんねぇ。

ところでボケ防止は「千葉産ピーナッツ」が一番と聞いていますよ。
私は毎日おつまみにしております。
おっと長くなりました。
では週末がんばって続きを書きます~
ありがとうございました。
by コウ (2010-02-04 05:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました