SSブログ

あごマスクいやだなぁ

昨夕は孫のバレイの発表会があるというので豊中市内の文化大ホールへ行ってきました。
中止と思っていたのにやるのですね。
これもオリンピックと同じと思えば当然ですか。
昨年はやらなかった高校野球も。

家からバスに乗り、電車に乗り換え三度。にぎやかな大阪市内も通って。
嫌ですよね~
昨日は大阪の感染者数1490名で過去最高。

いきなりのバスで。
あごマスク男が乗ってきて私と家内の後ろの席に座りました。
バスが出たとたんに「ゴホンっ」と大きな咳。!!!!
喧嘩になっても仕方ない無礼な奴!!!
気の弱い私と家内はゆっくりと席を立ち、バスは走っているけどそろそろと次で降りるかのように前の方に歩いていきました。
そして予定でもない次で下車。
家内も無言だけどお互いの気持ちは一緒なんですね。

我が市、昨年は人口の割には感染者が少なく、さすが良い市だなと思っていたけど今では上から5番目に上昇しました。

そう言えば我が市、あごマスクの人が多くなったなぁと思っていたところでした。
あるいは鼻出しマスク。。。
外でも車内でも店内でも。。。
暑いですからねぇ。
でも昨年はまじめに頑張っていた人が多かったですけどね。

下はネットからお借りしました。

あご.jpg

このあごマスク姿、私はすごく嫌いで絶対にしません。
まずこの姿自体が大嫌い。
またあごマスクに慣れるとつい、きちんとマスクするのを忘れそうで。
私は飲食する時はきっちりと外します。
傍らに置き、手や指に持っているアルコールで消毒してから飲食。
話すときはマスクを付けてから。

マスクを触るとウィルスを触ることもあるから何回もアルコール消毒です。
いつもアルコールのミニボトルも傍らに置いておきます。
幸い手や指が荒れることが無いようです。

あごマスク人間や鼻出しマスク人間が多くなった中途半端な緊急事態宣言・・・
私を含め、感染しなかった方、運が良かっただけですね~

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

顎マスク なんか汚らしいですよね
でも コロナって本当にあるんですかねぇ?
気にしなくて良さそうな気がします
だって なったって人もただの風邪って言うし
TVでは意味のないPCRの数だけ伝えてますよね
PCR風邪にも反応するって言うから
単なる茶番な気がしてなりません
気にしてたら気が病みます

by (。・_・。)2k (2021-08-12 13:08) 

HOLDON

> (。・_・。)2kさん、
あごマスクが常識になるのでしょうかねぇ。
専門家で無いから断言は出来ませんがウィルスが存在するならコロナは存在するのでしょうね。
そしてただの風邪であったらまだ安心なのですが医療が逼迫しているとか医療崩壊とか。。。
これも茶番なのでしょうかねぇ。
専門家の意見が分かれ、人々の気持ちもそれぞれになって・・・
by HOLDON (2021-08-12 14:11) 

みうさぎ

公衆の面前ではとりあえず鼻少し出しマスク?公共交通機関利用してる人にとってマスク顔近いと顎マスクは気になるわよね。同じ空間にいると咳もマスクなしは反応しちゃうわね。ウィルスダイレクトに入って来ないよう防ぐには役に立ってると思う。運かも知れないたまたま周りに感染者いなかっただけ?そう思ってしまうこの頃ですわ。
お孫ちゃま可愛かったでしょう?
by みうさぎ (2021-08-12 14:30) 

HOLDON

> みうさぎさん、
おっしゃる通り、鼻少し出しマスクや顎マスクの明確な禁止命令は無いようですけど、もう理屈じゃなく礼儀の一つかな。
礼儀 → 社会習慣 → 法律 、というのは過去から学べます。
ほんと、たまたま運よく感染しなかったって言えますね~
孫? めちゃ可愛かったぁぁぁぁ(笑)
機会あれば一部写真でも~
by HOLDON (2021-08-12 18:52) 

kiyokiyo

HOLDONさん
おはようございます。
オリンピックが終わりましたね^^
メダルが沢山もらえて盛り上がりました!
でも、国内は最悪のコロナ感染が続いています。
政府は感染拡大の後押し政策を繰り返し、今は自分の命は自分で守れ!ですからね~
盆暗自公にはウンザリしています。
ところで、顎マスクや鼻だしマスクの方を見掛けることがありますね。
今どきあり得ない事なのですが、認識不足、無知ということなのでしょう。

by kiyokiyo (2021-08-14 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

顎マスク、鼻だしマスクの人、多いでやすね。
咳をするならなおさら、きちんとマスクすることを心してほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-14 18:27) 

HOLDON

>kiyokiyo さん、
おはようございます。
ほんと、うなづくことばかり。
kiyokiyoさんの記事をたくさん読ませていただきました。
心配したり文句ばかり言っていては毎日が暗くて嫌ですが目の前に来ていますからね。
その時になってもがくのも悲しいなぁ。。。
by HOLDON (2021-08-15 07:04) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
この暑いときマスク嫌ですけどね。
だから一度やると癖になって顎マスクに・・・
でもそれで喧嘩したり揉め事になるのはもっと悪いでしょう、そう思います。
by HOLDON (2021-08-15 07:09)