SSブログ

長寿楽

私が初めて木瓜の盆栽を初めたのが「長寿楽」です。
下手な私でも毎年ちゃんと咲いてくれるのが木瓜です。

4年前の3月に頂いたのが下です。


boke1.jpg


木瓜の花は梅と違って枝の根本に咲くのです。
梅は主に枝の先に花を付けるので整え方が正反対ですね。
私は単に下手の横好きですから咲いてくれればどんな形でもうれしいですけど。
でも昨年・・・下です。


tyoujyu01.jpg


見事に咲いてくれていますが混み合っていて見苦しいかと思いました。
それは下の鉢に原因があるのでしょう。
それでもそれなりの技があるはず・・・

自分なりに昨年より剪定に工夫しました。
今年の長寿楽、下です。


tyo1_800.jpg
tyo3_800.jpg


背景とか写す方向とか色々技があるのでしょうが無視です。
何でも奥が深くて追いかけてもキリが無い・・・
音楽でわかっていますから。


自己満足で許してください。

タイミング良ければ「白寿」、「黒潮」、「東絞り」の木瓜も紹介したいと予定はしております。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hirometai

HOLDON様
素敵な盆栽ですね。
満開ですね。
落ち着いてお花と枝を楽しめますね。(^^♪
木瓜の花が枝先でなく下に咲くのは知りませんでした。
「白寿」、「黒潮」、「東絞り」の盆栽も楽しみにしています。(^^♪
by hirometai (2021-03-09 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

木瓜の盆栽、咲いてくれて嬉しいでやすね!
仰るとおり、何事も本格的にやりはじまると奥が深くてきりがなくなりやすね。
自分はこれは趣味だから、この深さまでで満足しておこう、っていう気持ちも必要でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 15:38) 

HOLDON

> hirometai さん、
ありがとうございます。
木瓜は初心者でも簡単に育てられるので(笑)
枝の下だから剪定していくと何年経ってもあまり大きくならないのですよ。
by HOLDON (2021-03-09 17:23) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
蕾のときの期待感が爆発します♪
そうなんですね、奥が深いから面白いのですが突っ込みすぎると他のことが・・・・
by HOLDON (2021-03-09 17:27)