SSブログ

木瓜、順調!

下手なわりには上手に出来たかな、と思ってはいますが飾ったり並べたり写真を取るのはさらに下手です。
母から頂いたサイドボードに並べてみました。

boke3p.jpg

右端は前回の「長寿楽」の木瓜。
さらに満開になりました。
やっぱり角度にもよりますが混み合っていますね〜
咲き過ぎなのですよ〜(贅沢な文句)
鉢を換えた方がよいかも。
下です。

tyoju.jpg

続いて真ん中は「白寿」。
木瓜にはこのように健康で長生きするような名前が多いようですね。
上の長寿楽もいい名前です。
白寿とは99歳を祝うのですね。99とは百から上の一を取った・・・すなわち「白」、で99ということです。
背景が白っぽい壁なので並べ替えました。
ただいかに「白」でも鉢は換えた方がよいかも?
こういうセンスがありません、私は。
下です。

hakuju1.jpg

どうも下手な写真で(汗)
安物のデジカメという言い訳はいたしません(シテルヤナイカ)
フラッシュを使うとだめ・・・でも道具も技も努力もなし・・・

hakuju2.jpg

現物は少し緑を感じさせる白がとてもきれいですけどね。

続いては「黒潮」

kurosio1.jpg

私が一番好きな木瓜です。
黒を含んだような赤が好きなんです。
ところでこの黒潮、もう二回目の満開なんですよ。
下は昨年12月、丁度私がケガで倒れる前の写真です。
だからまだ母親のサイドボードが来ていません。
もともと黒潮は寒木瓜と言われています。

kurosio2.jpg

この間咲いたことを忘れてまた咲く・・・だから「木瓜」じゃないですよ〜
好きだと樹形まで凝りますね〜

kurosio3.jpg

初心者にでもこのように何度も楽しませてくれる木瓜はおおらかですね。

まだ「東絞り」という木瓜があります。
もう後1、2週間で咲くかな。

お楽しみに♪

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hirometai

HOLDON様
おはようございます。
見事な木瓜の鉢植えです。
背景も素敵です。
色々なコメントも(^-^)
2度も咲くのは知りませんでした。
自分として黒潮が木瓜らしくていいです。(^^♪

by hirometai (2021-03-12 08:32) 

みうさぎ

木瓜の花沢山咲きましたね。頑張ってお世話したお返しは花の数ではないでしょうかぁ盆栽的に見たら様になっているのか?て感じなのかしら?綺麗なんだもん。マルですよーお見事!背景もバッチしお母様のボードに映え調和してまする。
by みうさぎ (2021-03-12 09:38) 

HOLDON

> hirometai さん、
お褒めいただいてうれしいです!
また恥ずかしい(笑)
ただ、好きこそ・・・のことわざを信じております。
庭木なら3度も咲く時もあるらしいですよ〜

by HOLDON (2021-03-12 18:44) 

HOLDON

> みうさぎ さん、
頑張った分咲いてくれていたら本望ですね〜
盆栽?私もよくわかりません。やっぱり凡才です(笑)
でもいっぱい褒めていただいてうれしい〜
特に背景との調和なんて最高のお世辞(笑)
来年もがんばりますね!

by HOLDON (2021-03-12 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも黒潮が一番好きでやす。
黒を含んだ赤の木瓜、いい色でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 09:38) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼち さん、
やっぱり!
プロフィール画像が黒を匂わす赤ですものね〜
これからも黒潮を見たらあなたを思い出すことでしょう。

by HOLDON (2021-03-13 19:47)