SSブログ

続・しばらくお休みします

お休みばかりですいませんでした。書く時間はあっても書けないものですね。
辛い・・・まだまだ続きそうで・・・

12月に入って母親の施設がほぼ決まってきて忙しくなっていました。
そんなとき、ふとした不注意(団地の階段を踏み外し)で前に倒れました。
やっぱり色んなことに気を取られていたんですね。
重いものを持っていたからか、顔面骨折、肋骨骨折、両手両腕、両足骨にヒビ・・・・全身打撲になりました。
本来なら気を失っていても不思議ではないくらいのケガでした。
定かな記憶は無いけど自力で起きあがって血だらけのまま家に・・・・家内がびっくりしてすぐに救急車を。
救急処置を済ませた後入院となりました。

(1) 顔面強打で右頬と右目の上で5箇所に折れる複雑骨折
(2) 肋骨上部2箇所骨折
(3) 両腕両手、両足ひざあたりヒビ、ケガ

(2),(3)だけなら入院までしなくとも自宅で療養できますが(1)で顔面8針縫いました。
顔がパンパンに腫れて目も開かず口も開かず食事も摂れないから入院でした。

でも実はなんと4日で退院したのです。
何とか柔らかいものなら食べられるようになったことと、片目はしっかりと開いたこと、母親のことでやらねばならないことがあったからです。
(1)のために全治三ヶ月と診断されていたのですけどね。
ある程度の腫れが治まる二週間目に顔面手術をして固定する・・・という予定でした。

入院しておれない!

私は、肋骨のように自然にしておいて治らないのですか?
と先生に聞くと、
鼻はどうですか? 麻痺していませんか?」
「ええと・・・大丈夫です。」と私。
これが麻痺していると匂いは駄目、鼻汁もかめない、食べる味もしなくなるみたいです。
これは手術必至!!

でも大丈夫で良かったぁ・・・・

続いて先生、「顔の相はそれほどでも無いにしても右の頬から口半分まで麻痺するかも」
とのことでした。
先生に母のことなどの事情を言うと、

「では腫れが引くまで、いったん退院して様子を見ましょうか。どちらにしてもすぐ手術できないから。23日頃外来で来てください。」

ということでとりあえず退院したのでした。

12月12日に入院し、16日にいったん退院。
様子を見て23日に外来で診察。
もうだいぶん腫れは引いていました。
確かに顔面右半分麻痺しています。

私が思ったのは、

もう高齢だからそんなに容姿良く生きなくともいい・・・・
少しばかりのお酒が飲めて、フルートさえ吹ければ幸せ・・・

それでやってみました。
体中痛いし、フルートもちゃんと持てないし、吹けるわけ無いけど頑張って吹いてみたのです。
音がちゃんと出ない・・・当然だわぁ・・・・
でも幸いなことに、下あごは麻痺していないのです。
上唇は右半分麻痺・・・
でも下唇は全部大丈夫なようです。
フルートは下唇が大切なのです!

これなら今は駄目でも練習すれば必ず再び吹けるようになる、と確信しました。

それで23日の診察時、

「このまま退院させてください」
と言いました。

しばらくして先生は、

「う〜ん、リハビリをちゃんとすれば思った以上に回復するかも。一ヶ月以内なら気が向けば入院してください。それから手術しましょう。ただし、それを超えると骨に肉が固定されて手術困難になりますので」
とのことでした。

現在もう入院する気持ちはありません。
頑張って養生します。

まだ全身痛〜い!
ちゃんと歩けない〜
ビール飲んでも上手に飲まないと口の右からこぼれる・・・・
右の上の歯が麻痺してる・・・・
ここで熱いものや骨のある魚は無理・・・・
不自由がいっぱいなのですね〜
だから何も出来ないけど家で入院している気持ちで・・・
何より良いのは、このコロナ禍の時期、病院に入院すると家内にも会えない、誰にも会えない。
家にいればなんとかみんなと会えます!
施設とも交渉できます。

母親の新しい施設、特養(特別養護施設)に来年1月20日に決めるまで持ち込めました!

退院して良かった!

ということでまだブログ復帰は出来ませんがなんとか途中経過を入れたかったのです。

辛〜い辛〜い年でしたね〜

すいません、年末も年始も無い状態・・・・
ただ毎日は日薬・・・・一ヶ月か・・・・

でも来年明るく復帰できるようがんばります!

<しばらくnice コメントはできるだけ控えるようにさせていただきました、すいません。>

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kiyokiyo

HOLDONさん
おはようございます。
お怪我をされていたんですね、早く治ると良いのですが。
くれぐれもお大事にしてください。
しかし、今年はいろいろな事がある年ですね。
お互いに来年はよい年にしたいものですね。
ブログ復帰、お待ちしていますね^^
by kiyokiyo (2020-12-26 09:51) 

(。・_・。)2k

お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-12-26 10:16) 

HOLDON

> kiyokiyo さん、
こんにちは、色んなことが重なるものですね。
過去にこれだけ辛い思いをした年は無かったです。
これからはこの経験を活かして大切に生きていきたいです。
来年、がんばりますね!
ありがとうございました。
by HOLDON (2020-12-26 17:08) 

HOLDON

> (。・_・。)2kさん、
ありがとうございます。
ほんと、大事に過ごさないと致命傷になるかも知れませんからね。
肝に銘じます。
by HOLDON (2020-12-26 17:11) 

とわとわ

ほんとに大変な目にあわれましたよね。
お顔の方も、今はイケメンが台無し。
お忙しいことと思いますが、どうか年末年始と無理をなさらず、しっかりと養生されてくださいね。
by とわとわ (2020-12-26 17:53) 

HOLDON

>とわとわさん、
ありがとうございます。
顔は崩れてもあまりわからない・・・歳がカバー(
笑)
ただ、ほんと、無理をすると今度こそ破壊されそうで・・・(汗)
辛いけど毎日が日薬・・・その思いで養生しますね〜
by HOLDON (2020-12-26 20:08) 

辻基夫

階段から落ちてのケガでしたか。
顔面8針の大怪我でも脳のダメージはなかったようで、その点は救いでした。
私自身、ある時期から階段を怖く感じるようになりました。
自分の経験からも、「ぼんやり昇降」がいちばん危険ですね。

さて、年越し正月どころではないかも知れませんが、今年1年、たいへんお世話になりました。
まだまだフルート演奏への意欲を持っておられるとのことで、来年、落ち着いたらまた作品を聴かせて下さい。
by 辻基夫 (2020-12-27 11:37) 

HOLDON

>辻基夫さん、
入院した4日間、ずっと「住所、電話番号、生年月日、言ってください。」と質問され続けましたよ。
多少脳の疑いもあったのかなぁ。

こちらこそ大変お世話になりました。
私には最悪な年だったですが来年、良い年になったらなぁと願望しております。
よろしくお願いいたしますね〜

来年こそ!

by HOLDON (2020-12-27 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!それは大変でやしたね。
早く復帰できるように頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-28 16:16) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
はい。今年はこんな記事ばかり・・・・
来年はもっと私らしい記事になるようがんばります!
私も仕方なく今年は今日で部屋の扉を閉めさせていただきます。
来年こそ!

by HOLDON (2020-12-29 07:15)