SSブログ

全治と完治

お久しぶりで大変申し訳ありませんでした。
今日で骨折から一ヶ月経ったのでやっと書く気になりました。
肋骨、両足の膝、右手首、右腕はちょうど全治一ヶ月の診断でした。
しかしそれぞれ全治一ヶ月ですが完治は三ヶ月なのですよ。
全治と完治は違うのですね。
全治とは治療を要する期間で完治とは以前と同じ状態に戻ることを言いますね。
確かに少しずつ良くなることを感じた一ヶ月ではありました。
だからまだまだ油断は出来ません。あと二ヶ月がんばらないとね。
それに私の場合、治療をしてもらったのは顔面だけで他はまったくの放置状態でした。
薬も無し。
普通はコルセットやラバーバンドなどをしてくれるのですがね。
実際歩くのも足元がまだフラフラしますし右手で重い物や細かい作業は無理です。
フルートも長く持つことはつらいです。
また寝起きや動作に注意しないと肋骨が痛みます。
顔面の方がひどく、そして重症だったからか・・・それとも忘れられていたのか・・・

そしてその顔面
これは全治三ヶ月、完治は6ヶ月から数年と言われていました。
4箇所の骨折と頬の複雑骨折があって顔面だけで8針縫ってもらいました。
しかし現在顔の形はずいぶん整ってきて少し顔をぶつけたくらいにしか見えないくらいに。
もともと破壊されたような顔だったから?(笑)
それにプレートなどを入れる手術も断ったのですけどね。
しかし顔面骨折は後遺症が多く命にかかわることもありますので怖いです。
冗談を言っておられません。
主な後遺症は、

★ 顔面のしびれや麻痺
★ 目が二重に見えたり目玉が動かなくなる
★ 鼻が変形するだけでなく匂いなどの鼻の機能がなくなる
★ 口が開かなくなる
★ 脳神経異常での頭痛、歩行などの運動障害、
  言語障害、聴覚障害、痴呆障害などがある

まだ一ヶ月で油断できませんが、
今は顔面の右、上唇から頬あたり知覚なく麻痺しています。
口は十分に開きますが咀嚼すると鼻の上部が痛みます。
また日によって頭の痛む箇所が変わります。
それに口の中で歯が折れていたのがわかったので歯医者にも。
やっぱり口の中の状態が良くないのでまだ様子を見ている段階です。

家にずっといたのですが何もする気力はありませんでした。
ずっとずっとましになったけどやっぱりあちこち痛い!
顔面痛いので食欲も落ちました。食べると口が動くからです。
頭痛までひどくなります。
当然好きなお酒も味が落ちましたよ。

考えてみれば、私は小さいときからケガが多かったですね〜
手や足に覚えのない消えない傷跡も多いなぁ。
幼稚園のときに左腕を二回も折りましたよ。
一年の半分は手を肩からぶらさげていた・・・・
悪い子だったからかなぁ。
高校の時は野球部でしたが顔面に硬球受けて入院したことも。
今でも何かにぶつけたり刺したりでケガが多い!

きっと運勢が悪いのかもね〜
それとも罰当たりなことばかりしているのかもね〜

残り少ない人生、反省して悔いのないように生きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

大丈夫ですか?
大けがされたようで
心配しておりました。

by みうさぎ (2021-01-12 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

全治と完治が違うとは、初めて知りやした。勉強になりやした。
それにしても大変なお怪我でやしたね。
しかも、顔面骨折がそんなにも後遺症が多く出ることがあるとは、驚きやした。
一日も早い完治を陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 16:19) 

HOLDON

> みうさぎさん、
いつもありがとうございます。
「大けが」というのは「あっ」という間に来ますね。
病気と違って後悔する間も無い・・・・

by HOLDON (2021-01-12 20:05) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
いつも暖かいお言葉、感謝いたします。
私も今回初めて認識しました。
後遺症も。
もう年寄りで良かった・・・
今は男性も女性と同じく顔が大切ですからね。
これからの私は「心」の完治を求めてがんばります!

by HOLDON (2021-01-12 20:14) 

rosemary

大変でしたね。。。
案じております。
どうかお大事になさってくださいね。
by rosemary (2021-01-12 21:42) 

kiyokiyo

HOLDOさん
おはようございます!
お久しぶりですね~
僕の母にも言っているのですが、転ばないでねって^^
早く元気になってフルート頑張ってくださいね。
次回の記事をお待ちしています。
お大事にしてください!^^
by kiyokiyo (2021-01-13 08:06) 

HOLDON

> rosemaryさん、
ありがとうございます。
今日の診察では順調と言われたので痛みも減った気がしますよ。
でも毎日、大事に暮していこうと肝に銘じました。
by HOLDON (2021-01-13 17:34) 

HOLDON

> kiyokiyoさん、
こんにちは。
ほんと、久しぶりになってしまいました。
年をいくと転ぶのはとても危険であること、しっかりと悟りましたよ。
まだまだ辛い毎日ですが早く復帰したい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
by HOLDON (2021-01-13 17:39)