SSブログ

楽しいこともしんどいことも

昨日正式な吹奏楽の練習は終わりました。
あと19日にリハーサル、そして20日に本番です。

正直言って少し(いや、だいぶん)吹けるようになりました。
すると周りが見えてくるのですね。
一番悪いのは音程(チューニング)。
次にリズム感・・・これは指揮者がいないからやっぱり仕方ないのですね。

★ 音程(チューニング)
  クラシックなどやバンドでは「A(ラ)」の音で合わせますが吹奏楽では「Bb(シの半音下)」
  私は演奏経験が長いから自信はあるつもりです。
  私の吹く音が聞こえないのも全体のチューニングが悪いのが原因だとわかりました。
  きちっと合うことをハモるといいます。
  ハモれば小さい音を出しても耳に響くものです。
  これが生の音の良さ。
  厳密に言えばこれ、一人でもだめならアウトです。
  チューニングとはそれほど大切です。
  これが電気音中心のバンド音と違うところですね。

★ リズム
  私もそんなに自信は無いけどバンドなどでかなり経験してきました。
  ここの吹奏楽、指揮者がいないのに上手だなぁと思っていました。
  私が少し吹けるようになると余裕が出ていろいろ見えてくるのですね。
  あのリズムでは私には出られない・・・・
  昨日リーダーがみんなに何度も注意しました。
    みんな慣れで演奏しているのですね。
  良かった、私は正しかったんだと思いました。
  しかし、今更間に合いませんね。
  とにかく私も適当に合わせる気持ちになりました。

ということでしんどかったですが、練習は楽しかったし、やりがいもありました。
プロでもないから気軽に楽しもうとは思っております。


ちょっと気が重いのは母親の具合が悪いことです。
今月から看護認定2に上がったのですが、それ以上苦しんでいるようです。
骨粗鬆症のせいもあって肋骨にヒビが入ったままでしたが痛みがひどくなってきたようです。
今まで痛み止めの湿布薬と飲み薬でなんとか過ごせていたのですが薬が効かなくなって来たようです。
肋骨のヒビを治すためだけの入院は受けてくれず痛み止めだけで回復を待つという自宅療養でした。
痛みで苦しんでいるのに薬しかくれない・・・
それも効かなくなって来た・・・
毎日、私や家内、兄弟が見守っています。
いつ救急車を呼ぶか・・・・
見守って何になる?
治りますか?

私達に何が出来るの?
心配してうろたえるだけ。
私達、もうクタクタです。

来週は医者へ乗り込みます!
大声を出すかもしれません!
昨年のように。


吹奏楽と重ならないように願っています。

  

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kiyokiyo

HOLDONさん
こんにちは
もう直ぐ本番ですね!
準備万端、練習、頑張りましたね^^
全て予定通りです。

そうでしたか、お母様の具合が良くないんですね。
その様な環境の中で、頑張って練習をされてきたなんて凄いです!
奥様やご兄弟も大変ですね。
痛み止めの薬を変えるなど、何とかならないものなのでしょうか?
お母様の痛みが少しでも和らぐことを願っています。
by kiyokiyo (2020-09-13 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、お辛いでやすね。
肋骨にヒビという事態でも自宅療養なのでやすか、、、
ほんとに大声出したくなりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 19:29) 

HOLDON

> kiyokiyoさん、
おはようございます。
今までのバンド活動以上にチームワークが大切なので新たな研鑽のスタートという感じです。
吹田市は100歳以上が全国で一番多いので市も病院も大変なのでしょうね。
92歳なんかまだ若い・・・
そんな感じもします。
でもこちらも悔いのないようにしたいと思っております。
お気遣いありがとうございましt.
by HOLDON (2020-09-14 06:33) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
肋骨は痛みを我慢しながら治っていくのだそうです。ただ歳をいくと治りが遅いのでしょうね。
人生、100歳時代・・・
国も市も病院も大変なのでしょうね。
ということは、我々の時はもっと。。。
by HOLDON (2020-09-14 06:36)