SSブログ

ネットデュエット2 [音楽いろいろ]

一昨日の日曜日、昨日の月曜日と連続でネットデュエットの練習をしました。
まだ5,6回の経験ですがだんだん分かって来ました。

完璧に使うのは困難。 がっくり。。。。

前回のブログ記事でいかにも誰でも簡単に出来るような書き方をして申し訳ありませんでした。
一番の問題は、音の遅延、音の途切れ
自分が完璧であっても参加者の中で誰か一人でも不完全な環境であるとまともに演奏できないのです。
ちょっと悩んでいます。
はっきり言ってまだまともに演奏できたことが無いのです。
二人くらいなら何とかなるのですけどね。
しかし4人となると・・・・

考えられる原因

★ インターネット接続方法(光回線で有線接続かどうか)
★ 使うオーディオインターフェイス(ASIO対応かどうか)
★ 使うマイク(ノイズやハウらない単一指向性かどうか)
★ 音をスピーカーから流さずヘッドフォンで聞いているかどうか・・・
★ 楽器自体にエフェクトなどをかけすぎていないか(ギターなど)

今後ももっと調べてみます。
私自身、まだよくわかっていませんから。
下に私の環境を載せました。

全体

ntz01.JPG

左のパソコンでネットデュエット、右隣のパソコンでZOOMです。

はい

ntz02.JPG

真ん中の黄色丸が十分な機能を持つと思われる音源、SD-90
緑丸、ウェブカメラを買いました。写真撮影している私が(汗)

演奏場所

ntz04.JPG

マイクはボーカルマイク(単一指向性)これでフルートと会話をします。
もちろんパソコンでなくSDー90に接続しています。
他の周りの音をほとんど受けません。
ヘッドフォンは割りと自慢できるものですが重たくて長く使えません。
これもパソコンでなくSD-90に接続しています。
今後軽いヘッドセットにして会話以外はヘッドセットのマイクは切って使うのが良いかと思っています。
現段階では良い音質で聴くといくことは二の次でしょう。

こんな状態のネットデュエットですが何も最近始まったわけではないのですね。

もう10年も前からあったのですよ。
なのにそんなに進歩していなかったのでしょうか?
いや、そうではなく、
やっぱり機材などの環境が整っている人が利用できたのですね。
そういやぁ私の持っているSD-90音源なんか約20年前の音源でした。
インターネット光回線もずいぶん前から。
だから出来る人もいっぱいいるのは当然でした。

やっぱり STAY HOME の影響で人気が出たのでしょうね。
それと5G
5Gって何? はい。私も知りませんでした。
この2020年からと聞きました。
スマホなんかをされる方、良くご存知でしょう。
第五世代移動通信システム?
なんのこっちゃ???? 
同時接続性超低遅延性、この二つの通信能力があるらしいです。
ならば当然このネットデュエットも使い易くなりますよね!
それで脚光を浴びてきたのではないでしょうか。
誰もが楽しめるにはもう少しお待ちいただくことになるのかな。。。

でも先ほども書いていますが二人くらいのセッションならそんなに困難ではありません。
環境が悪くともちょっと覗いてみるのも面白いですよ。
昨日は我々の部屋に飛び入りで入って来た方がいて即興でセッション出来ました。
「遅延」があって思う演奏にならなかったけど友好関係が出来て楽しかったです。
こういうことが出来る・・・・大きな楽しみです♪

ということでこれから発展する文化だと断言出来ます。

またお役に立つ情報を手に入れましたら記事にしたいと思います。
もう老いぼれの私ですが、やっぱり音楽だけは出来る間はやりたい!
よろしくお願いいたします~


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ネットデュエット、色々と問題点もあるのでやすね。
近い将来、それらはきっと改善されるでやしょうね。
だって、やりたい人、すごい多いと思うから。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 13:47) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
昔人間が急に若い人と交わろうとすると・・・
いろんな機器も考え方も着いて行くのが大変ですねぇ。
それを暖かく迎えてくれる若い人、尊敬します。
by HOLDON (2020-06-10 07:14) 

rosemary

ネットで一緒に演奏はまだなかなか難しいですよね。
でも、いずれ必ずできる日が来るのだと信じています。
わたしはiPhoneで録音したものに、ライブメンバーが自宅で声を重ねたものを一曲だけTwitterにアップしました。
わたしにはやり方はわかりませんが、相方が段取りをしてくれました。
オーケストラや大規模なコーラス、いまはそれぞれが録り、編集するのでしょうか?

わたしはピアノを弾き歌うことしか出来ないので、もっと知らなければならない時代が来たのかな〜と思います。
ゴスペルですが、よかったら聴いてください^_^
https://twitter.com/marilinrosemary/status/1256893202138755072?s=21
by rosemary (2020-06-13 18:37) 

HOLDON

> rosemaryさん、
久しぶりに聴かせていただきました。
相変わらず美しいお声!
質素な録音にもかかわらず聴かせる・・・
さすが先生ですね〜
TwitterとかLineやSkypeですか?
新しいことに全く着いて行けないのでコメントなどできませんでした(すいません)
やっとZoomがわかった程度で(汗)

実はこのやり方、私が加入した吹奏楽団で行われたようです。
メンバーの中にプロの方がいてまとめていただいたようで、もうすぐユーチューブに出るようです。
私は自信が無いのでお断りしました(汗)

あちこちの合唱団や演奏者、StayHomeで苦労されているようで本当に気の毒です。
早く通常に戻って欲しいですが残念ながらしばらくは続きそうですね。
でもこれを機に新しい文化が出てきそう。
私も出来る限り新しいことに着いていけるように努力しますね。

rosemaryさんのお声と一緒にフルートが吹けたら・・・・夢のよう!



by HOLDON (2020-06-14 08:20) 

rosemary

実はわたしは、仕事柄、3月からずっと自粛で、(7月から再開予定)、4月あたりにはなんだか鬱々とし始め、これではだめだ!と、ブログの他にインスタグラムをやっているので、そちらに自宅弾き語りなどをたまに載せるようにしまして、自己救済に努めたことがきっかけです。
星野源さんみたいなことで、Twitterに載せたもののロングバージョンなどもインスタに載せてます。

https://www.instagram.com/marieshelliemay/

マイクなしとありでは、自分の声の響かせ方、表現の仕方がまったく違うなと、スキルアップ! かなりピンチをチャンスに状態です。ありがたい機会です。
レッスンもマイクは当分使いませんから、よい学びとなると目論んでいます^_^

フルートでリモート共演できたら楽しいですね^_^
わたしにはやり方わかりませんが(^◇^;)
いずれ当たり前にみんながやれるようになるのかしら。。です。

by rosemary (2020-06-14 11:57) 

HOLDON

> rosemaryさん、
長い自粛生活で大変でしたね。
しかも寒い時期がやっと終っていろんな活動が始まる時にねぇ。
それに屈せずに自宅で研鑽されていたのはご立派です。
私は気が滅入ってしまってネットデュエットに誘われるまで音楽をする気にもんありませんでしたから。

さきほど、インスタグラム、覗いてみました。
まぁいっぱい!
このインスタも初めて(汗)
登録してログインしてから改めて拝聴させていただきますね♪
新しこと、苦手なのですが私も参加するかも(笑)
やっぱり若い人と積極的に何でもやって行かないと家に篭るだけになりますね~~~~
ありがとうございました!
by HOLDON (2020-06-15 07:50)