SSブログ

ネットデュエット [音楽いろいろ]

STAY HOME

で新しい文化が栄えようとしています。

以前からありましたがパソコンでビデオ通話をしたり映像を見ながら会議、ネット授業、ネット塾など。
二ヶ月以上も休みになってしまった孫たち、すっかりネット授業に慣れております。
それだけでなく孫たち、スマホやタブレットを使いこなせるのですねぇ。
スマホは持っているけど何も知らない家内も毎日孫たちとビデオ通話が出来て喜んでいます。
いまだにガラケーでWindowsXP、せいぜいWindows7の私、音楽さえ出来たらいいので無視しておりましたが孫たちとネットで会えるとなれば参加せざるを得ませんね~

それの元となるものは、
LINE と ZOOM でしょうか。
そんなこと、誰だって知ってるよ~と言われそうですが私はやっとです。
スマホを使っている人にとってLINEこそ全てと言って過言ではないかも知れませんね。
実はパソコンでもLINEが出来ます。
ずっと梅田のバンド仲間とはLINEをしておりました。
ガラケーの電話番号を使えばパソコンでLINEが出来ます。

ビデオ会議などはLINEでなくZOOMを使うようです。

今の普通のパソコンにはカメラが付いているのですね。
私の三台あるパソコン、どれももちろん付いていません。

でも・・・
私は映像でなく実際に会って話したいので飛び上がるほど嬉しいことも無いです。
服装や周りも映るからやばいし(笑)

ところが、
今は解散したけど梅田のバンド仲間の一人からネットデュエットを薦められました。
もちろん知らなかったです。

家に居ながらみんなとバンド演奏が出来るのですね!




LINEやZOOMでも出来ると思われるでしょうが合奏は無理です。
いくら環境を良くしても音声の遅延が激しくて合わせることが出来ません。
一拍以上遅れます。
このヤマハのネットデュエットを使うとかなり改善されます。

必要条件
(1) マイク(単一指向性がよい)
(2) ヘッドフォン(上と合わせたヘッドセットが理想)
(3) ASIOドライバに対応したオーディオインターフェース
(4) ネットは光配線で無線でなく有線接続


(4)さえあればとりあえずは参加できそうです。
3人、4人と合奏すると音の遅延が激しくなるので(3)が必要になります。

私は幸い、SD-90(ASIO対応)という音源を持っているので完璧なんですね〜
この音源、これだけ色々使えるものとは思っていませんでした。

ヤマハのこのアプリ、もちろん無料です。
演奏や歌えない方でも組み込んでください。
話だけでも出来ます。
自由に入れる部屋なら入って練習風景を聴けます。
HOLDON、もしかしたらその部屋でフルートを吹いているかもしれませんよ。
その部屋、家賃は要らないけど練習のときしか開けてくれません。
だからいつも居ませんからね。
もちろん合奏、大歓迎です♪


nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

なるほど、音楽もそういう形態が、セッションの一形態の時代となりつつあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 22:17) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
大阪のコロナもライブハウスからでした。
ガールズバーよりも怖い。
練習だけでも出来るのはうれしいですね。
by HOLDON (2020-06-01 05:51) 

とわとわ

HOLDONさん
こんにちは(^O^)
まだ先のことはわかりませんが、ヘッドセットを一つ購入しておこうと思います。
ネットで見ていたのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。安いのだと¥2500くらいからあるみたいですね。高価なものは必要なさそうですが、お勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します(*^^*)
by とわとわ (2020-06-08 11:11) 

HOLDON

>とわとわさん、
こんばんは~
今日もネットデュエット練習、先ほど終えました。
もうクタクタ(笑)
明日のブログでちょっと書いてみます。

実は私もまだヘッドセットは持っていないので探しているところです。
これは直接音楽には影響しないと思うので安物でもいいのでは、とは思っています。
明日探してみてからご連絡いたしましょう。
お役に立てるかどうかわかりませんが。
by HOLDON (2020-06-08 20:36)