SSブログ

片手ゴム手袋

家で待機中にいろいろ考えたことがあります。
その一つが「片手ゴム手袋」。

片方の手だけに使い捨てのゴム手袋をして出かけます。
両方にするとポケットにも引っかかって手が入りにくいしカバンから取り出すのも手間がかかります。
物を持つ時はとてもしっかりと持てます。


te1.jpg
te2.jpg

私の場合は右手です。
家を出て鍵をかけ終わったときからはめます
鍵は家に帰るまで触りません。

エレベーターの押すボタンなど右手で触ります。

バスや電車の手すり、吊革なども右手で触ります。

大阪はエスカレター、駅の階段は右側通行です。
守らない人も多いですが。


es.jpg
es1.jpg


だから手すりは右側にあります。
それで右手に手袋と、私は決めました。

要するに誰でもが触りそうな所は右手で触ります

左手は出来るだけきれいにしたい、
したいですが完全は不可能ですけどね
思わず目や鼻や顔を触っている・・・・そんなものです。
でもたぶんゴム手袋の方で触らないでしょう。

目的地で買い物をしてもその姿で。

最後、家に帰るとき、
ドアの前で右手の手袋をやっと左手で取り去り、廃棄用の袋に入れておきます。
今一番きれいなのは右手!


きれいな手で鍵を取り出し、鍵を開け、ドアノブを触って家に入ります。

家に入ったらすぐ両手、顔を洗います。

コートはベランダに。
ズボン、カバンはアルコールスプレーを。
スマホは特に丁寧にスプレー。
あと財布類も。

全部終えてからもう一度丁寧に両手を洗います

この二日間、大阪京橋と梅田に行きましたがこのスタイルでがんばりました。

たぶんこれでもウィルスにやられるときはやられるでしょうが。

少しはましだと信じて。

欠点は長くゴム手袋をしていると全く通気が無いのでむせてきたり汗ばんできます。

そこはきれいな右手を残したい一念で。

少しでも参考になれば幸いです。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

おやまあ、ほんとに慎重そのものですねえ。
はげちゃんなんか、手袋もしないし、マスクもしないです。
でも、たいてい、スーパーや、病院の出口には、消毒用のスプレーが置いてあるので、それで消毒しています。

ね、昔、昔の、その昔、仕事の出張で、はじめて関西に行ったとき、エレベーターに乗って、えっ?と思いましたねえ。

なんと、みんな右側に一列ですものね。
関東では、ずっと昔から左側なんですよ。
これ、なんで違うんでしょうねえ???
誰が決めたんだろ?(笑)

こういうの不思議ですよね。
誰が教えたわけでもないのに、ちゃんとみんなが守っているんですものねえ。
by はげちゃん (2020-03-16 09:14) 

HOLDON

>はげちゃん、
そうなんですよ。大袈裟でしょう。
私も近くのマーケットとかお店へ行くにはそこまでしません。
そちらで言えば東京駅、新宿みたいなところをこの2日行ってきました。
しかもあのライブハウスのあったところばかり。
バスと電車で。
触るところ全部ウィルスかも。
それでの想定でした。

私が東京勤務で杉並区に住んでいた頃からエスカレーター、階段は関西と逆。
どうしてなんでしょうかねぇ。
当時東京、大阪は何度も往復しましたが私ですらその都度まごつきました(笑)

by HOLDON (2020-03-16 11:27) 

ararat

ゴム手袋すると,汗ばんでしまって,清潔とは思えなくなるので無理かなあ.めがねとマスクで顔を触らないようにして,どこでも手洗いうがいして,消毒液があれば使うようにしています.
先日神戸へ行った時に,エスカレーターは中央に乗るように,掲示などアピールされていましたから,最近は道を譲らないマナーがいいようです.そんなに急いではいけませんということなのかな.階段があれば,元気な方はそちらへ.
ウイルスに負けないように,自分の体力温存自己管理で,お互いに健康でいたいものです.
by ararat (2020-03-17 08:28) 

HOLDON

> araratさん、
おっしゃる通りでしょう。
私のような冷え性の手でも汗ばむのですからね。
暖房の利いた治療室で宇宙服のような姿で患者を治療している先生方はもっと大変でしょう。
そこからのヒントですが「手」だけ完全でもねぇ。
その「手」だけコロナウィルスは付かないことだけは確かかな。

それに私のような高齢者でしかも腰と膝が悪いと吊革、手すりが無いと怖いです。
エスカレーターや階段もやっぱり手すりが無いと・・・・

後は自己の免疫力ですが歳行くと自信なし・・・・
そんな高齢者は見捨てられるのかも知れませんね。
でも何とか頑張って乗り切りましょう!

by HOLDON (2020-03-17 16:06)