SSブログ

消毒など 

電車やバスの中などでマスクをするのはもうエチケットですね。
それでも咳をすると睨まれそうなので私はのど飴をしゃぶりながらマスクをしました。
咳喘息の私は用心が必要なので。
この間の大阪梅田で試みてうまくいきましたよ。


nodo.jpg


出かけていると、うがいもできません。
喉にウィルスが付くと20分以内に体内に入ってしまうらしいので困りますね。
のど飴は少し役に立つかもしれませんね。
言っておきますが私の自己判断ですよ。
のど飴が売り切れたら困るので(笑)

無水エタノールも少なくなって来ました。
どこのドラッグストアにもありません。
ネットでは9800円くらい。。。。
とても買えませんね。


私は、


na.jpeg


ブリーチなら600mlで80円くらい。
500mlの水にそのペットボトルのキャップ一杯を入れて薄め、布巾などで拭きます。


419RF2n5t4L._AC_SX466_.jpg


これも私の自己判断ですよ。
でも説明サイトはありました。
注意する必要は大いにあります。



次にやっぱりアルコール。
私はエタノールがなくなると困ります。
いろんな掃除や消毒に。

それで探しました。
イソプロピルアルコール


ipa.jpg


これはヤフーのショッピングで買いました。
4リットルが送料込みで約2000円。
無水エタノール500ミリリットルが9800円だから無茶苦茶に安いです。
というより無水エタノールが高すぎるのですけどね。
普通なら千円前後ですから。

これも私の自己判断ですよ。
ちょっと臭いがきついですが病院ではこれを中心に使っているようです。
それだけでなくこれも十分に注意する必要はあります。


ずっとこればかり書いてきました。
しつこい私ですいません。
感染者が近くにいるようなうわさで・・・・・

せっかくの吹奏楽もすべて中止になりました。。。。

でもさすがにもう書きたくありませんな。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はづき

さすが業務用!!大きいですね。
私は花粉症故にマスクが売ってなくて非常に困っています。くしゃみするのにも気を遣います。
by はづき (2020-03-18 22:03) 

HOLDON

> はづきさん、
しょせんマスクはエチケットに過ぎないとは言え、アレルギーの者には必要なんですけどねぇ。
ドラッグストアでなく医者の処方箋が無いと買えないマスクあればいいですね♪
それに最近「喘息・花粉症」バッチというのが出来たそうですよ。
いま探しているところです。
それを胸に付けておくと咳やくしゃみをしてもみんな怖がりませんから。

by HOLDON (2020-03-19 06:23) 

はげちゃん

≧(´▽`)≦アハハハ のど飴は自己判断ですか。
けっこう甘党なんですねえ。
かくいうはげちゃんも、毎日飴なめてるけどね(笑)

はげちゃんは、マスクは基本的にしないです。
予防効果がないしね。
スーパーには必要以外にはいかないし、出口に消毒薬が用意してあるので、それで消毒するだけですねえ。

昨日も、リハビリに行ったけど、ほとんど人がいなかったですねえ。
聞いたら、やっぱり予約キャンセルもあるし、普段にくらべると、かなり患者が減っているそうですね。

それにしても、ずいぶん大量のアルコールを購入したんですねえ。
すごいなあ。

それに比べると、はげちゃんは無防備すぎるかなあ?
by はげちゃん (2020-03-19 10:15) 

HOLDON

>はげちゃん、
ほんとうは甘党じゃないですよ((泣)
ずっとビールとか飲んでいたら絶対咳は出ないのですけどね(笑)

車も乗らなくなったので電車やバスが多くなりました。
何かあるとウィルスのあるところに出かけないといけない・・・
つらいですねぇ。

アルコールはフルートの清掃にも欠かせないしパソコンなどの精密機械の清掃にも欠かせません。
みんなこれをやらないから寿命が短いのですね。
またこの度、母親や孫達のところもアルコールが不足していたので補いました。

ねぇ、
はげちゃんはすごいです!
はげちゃんが近づくとウィルスが逃げるんですから(笑)

by HOLDON (2020-03-19 20:20)