SSブログ

消防局長賞

台風24号、大変な被害をもたらして心痛みます。
私の地域は無事でしが申し訳ないような気持ち。

また25号が近づいています。
何とかがんばって今年の厳しい自然を乗り切りましょう!

さて、
自然の影響でなく人の油断によることが多いのが火災です。
台風が終われば火災・・・・
そんなことのないように日々気をつけましょう。

そんな折、毎年火災予防運動の一環として豊中市の防災ポスター募集があります。
とてもタイムリーですね。

toyo1.JPG

まさか我が孫が投稿しているとは知りませんでした。
ダンスとバレエだけでなく絵も好きなようです。

pos1.JPG


pos2.JPG

一族そろって見てきましたよ。

toyo2.JPG

豊中消防局のホームページにも掲載されていました。
まぁ、上手ですねぇ!
中学生にも負けていませんね。

この絵のように「指差し確認」とても大切でしょう。
防災だけでなく忘れ物には絶対指差し確認ですね。

孫に誉めて上げると、
「だって先生が指差し確認が一番大切だよ、と言っていたもん。」

えらい!

我が孫、尊敬しました。

皆様も指差し確認で人災を予防しましょう。


タグ:火災予防
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

おお、陽菜ちゃんは、もう小学校3年生ですか。
いやあ、まだ赤ちゃんのままのイメージだったから
びっくりしました。

それにしても、陽菜ちゃん、かわいいですねえ。
そして、絵も上手ですねえ。

これじゃ、HOLDONおじいちゃんも、もうメロメロですね(笑)
孫のいないはげちゃんはうらやましい。

それでは、行ってきま~す。
by はげちゃん (2018-10-04 08:57) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんにちは~
リュースケが10年前、陽菜は8年前。
ついこの間のように感じますねぇ。

孫がいると確かに楽しいです。
でもその分自分のことは犠牲も多いですよ。
娘が仕事に出るようになってからは家内も私もいつも孫の相手の準備です。
もちろん幸せなので文句は無いのですけど自分のことは二の次になりますね。
老後の楽しみは孫中心・・・
自分たちの好きなことを十分に出来る人たちも私はうらやましいですよ。
人生ってそんなものですね。

あっ、大事な用事でしたね。
無事にお帰りくださいね。

by HOLDON (2018-10-04 17:08) 

茜音

消防設備士乙1,2,3,4,5,6,7の資格を取っているので、
明日から3週連続で、5年に1度の再講習です
(消火設備、警報設備、避難設備・消火器の3区分)。
来年初頭には防火対象物点検資格者の再講習、その後、防災点検管理者再講習があって、
(母がこんな状態なのに)てんやわんや。

世間一般には、防犯に比べてなじみが薄いので後回しにされがちです。
でも、泥棒は重い物は持って行かないけど、火災はみんな灰にしますから、
肝に銘じて頂きたいですねえ…。
by 茜音 (2018-10-09 15:21) 

HOLDON

>茜音さん、
こんばんは。
夕方に帰りました。
まぁすごい量の資格ですねぇ。
忙しいときだけど大事な講習ですよね。
そうそう昔の田舎で青年消防団というのがあってみんな頼りにしていましたよ。
だって消防署なんて近くに無いですからね。

今はベランダから見れば消防署出張所が見えています。
ありがたいけどしょっちゅうサイレンで夜中に目が覚めることも。
火事でなくいつかはあの救急車に乗るのかなぁ。。。

by HOLDON (2018-10-14 21:16)