SSブログ

もうすぐ剪定、植え替え

いくら勉強してもわからないのが盆栽。。。
ボケと一才桜。
いつ剪定し、いつ植え替えるのか・・・・どれを読んでもすべて一致しないからです。

それで一番多そうな教えを選びました。

11月に剪定と植え替え

これに決めました。
現在もうすぐ枯れそうになっています。

ボケ(長寿楽)

長寿楽.jpg

どのように剪定するかはもう決めてはいます。
11月になれば花芽がわかる、とのことですが現在さっぱり。。。。


ボケ(東絞り)

東絞り.jpg

これは徒長がひどいですね~
カメラに入りきれません。
これは今までに切っても切ってもどんどん伸びてきて、あきらめたらこうなってしまったのです。
徒長枝には花芽が着かないそうですが。
これも11月に剪定して植え替えようと思うのですがやっぱり花芽、わかりません。

一才桜

桜1.jpg


期待した枝が枯れてこんな醜い樹形に。。。。
一方向でも元気で伸びてくれたのでよし、としましょう。
桜は紅葉するのですがベランダでは無理みたいです。
現在枯れるように葉が落ちていきます。
もう上の方だけ。

桜2.JPG


でも芽がいっぱいあるので満足です。
花芽と思うのですが今年は花が咲かず葉芽だけでしたのでねぇ。
これは剪定はしません。
花後にするつもりです。
ただ、植え替えはどうしようかと迷っています。
水はけはまだいいようですので。

ほんと、あれもこれも迷うことばかり・・・
だから咲いてくれたらうれしいのですね~

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは〜

買ったあとはじめての作業は難しいですね
もう経験していくしかないです
ボケは葉っぱ落ちてからの剪定ですかね
形にもこだわりたいところですよね
私ならとりあえず短くしとこうってなりそう
うまくいきますように(^_^)
桜に芽がいっぱいですのでこちらも葉っぱだけではありませんように
by さすけ (2017-10-10 14:14) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
あんまり成功したことが無いのでビビリます(笑)
はい。私も思い切って切りますよ。
切らないと何のために盆栽やってるのかって言われそうですからね。
来年の春はお互い感激しましょう!

by HOLDON (2017-10-10 17:26)