SSブログ

正しかった、と思う

最近はだいぶん自分の時間が取れるようになりました。
でもこの間まで悩まされました。

それは、

ちょっと離れたところに住んでいる親戚の26歳になる男。
別に嫌いな子ではありません。
むしろ好きな子です。
小さい時からかわいがっていました。
彼はいつも「明日行っていい?」と突然電話してきます。
そして泊まっていくのです。
こちらが忙しい時でも頼まれれば断れません。
寝かせてあげて食事をさせてあげるだけで喜んではくれますから。
この間も手土産も無しで3泊4日。今までの最長です。
あくる日は孫の運動会、次は運動会の代休で孫たちと遊びに出かける・・・・
そんな時でした。

それでも我々夫婦は夜は楽しく付き合いました。
彼はお酒もよく飲みますから話も進みます。
決して悪い男ではありません。
小さい時から頭も良く優しい子でした。
ただ26歳にしてまだ子供なんです。

今年やっと正社員として就職していたのですが自己都合で辞めているようです。
かれが就職する時や就職中にはいろいろアドバイスなどしてあげました。
今回来たのはそのことについてかな、と思ったのでアドバイスを考えていました。
でも2泊目の夜までお酒を飲んでただ楽しく話すだけです。

何しに来たのか。。。。
家内が聞くところでは、
何かの展示会があるのでそれに参加するためだとか。
単なる趣味ですね。
それだけで三泊4日。

さてその親は、というともちろん親戚でいい人です。
立派な家のローンもやっと終わったとか。
夫婦そろってよく働いていました。
しかし、どこか常識に欠けるところがありました。
挨拶が下手、人にお礼をしない、などなど。
夫婦とも兄弟の一番下だからでしょうか。
ただ人に甘えるのは上手。

やっぱり子供は親の鏡なんですねぇ。

この26歳。
失職しているのに遊びに三泊4日。。。

私はもう許してはいけない、と判断しました。

いろいろ考えました。
親は我々の義理の兄弟。
親に説教をしようか、とも思いました。
子供がこちらにお世話になるのに電話もしてこない・・・
帰った後のお礼の電話もしてこない・・・
あまりにも非常識です。

しかし、このタイミングではだめだと気付きました。
たぶん縁が切れるほどのケンカになりそう・・・・

そこで私は考えました。
この男、もう26歳。
親がいけないからそうなった、はもう関係ない。
そう判断しました。
そこで3泊目の夜、
私はお酒を飲みながら言いました。

お前とはこれから大人の付き合いをしたい。
「明日行っていい?」と言って3泊4日は子供だろう?
何しに来たのかも話さない、子供だろう?
失職しているのにその楽観振りは子供だろう?
子供の付き合いは今日で終わった。
次から大人の付き合いをしよう。
そして先ず、一人前になってから会おう。
うつむいたまま目を向けませんでした。

その夜、私は一睡もできず・・・
言い過ぎたかな・・・・
でも親が子供に教えてあげなかったこと、教えてあげたんだ・・・・
などなど。

彼は翌朝、帰路に。
家を出る時私は、
次ぎ会うのを楽しみにしているからね、とにこっと言いました。
彼も少し微笑んでいた気がします。

心から願っています。
親など関係ない・・・・彼の一人前の姿見たい、と。

でも今になっても向こうの親からも男からも何の電話もありませんけどね。

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは

悩みはありますね
うちも実家にいる弟の嫁にビシッと言えればいいんですが
弟の夫婦の事だしと思ったり
うちの両親の事も気にする事もなく知らん顔で一度は母の具合悪い時連絡して様子くらいみといてって言ったのですが何日かしてわかりましたと返事が来て返事来ただけで様子みにもいってないということも
今回は絶対追い出したるって思いました
母も弟に言ったら今は待ってと言われたようですが入院中やしね

26歳の彼もわかってくれて
大人になって来てくれたらいいですね

by さすけ (2017-10-08 11:36) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
親戚全部円満ってことはほとんど無いですね。
私のところは義理の兄弟ですが私たちはこの男の子をかわいがっていたんですよ。
向こうの親がだめなのでこんな甘えたの男になってしまったんでしょうが私たちももっと早くいろいろ教えてあげるべきでしたね。

さすけさんのところはもっともっと深刻ですねぇ。
もはや話し合いの解決策は無いのでしょうか。
誰か仲裁に入ってくれる人とか・・・
お子さんのこと思うと考え込みますね。

とにかく無事にご退院が先ですね。
朗報待ってます。

by HOLDON (2017-10-08 16:42) 

Clara

私は少し違った見方をしています。
色々悩みがある、しかしその件で他人をこれ以上は煩わせていはいけないと思っているからこそ、悩みには何も触れないでただ楽しい時間を楽しんだのだと思います。

黙ったまま何も言わない、相手も黙ったまま何も訊かない。でも、そこに居るだけで心が癒される。
そういう時間は必要ではないでしょうか。

その相手が親友でもなく、両親でもなく、HOLDONさんだったのでは?と。

ここからは私の妄想

大人の付き合いの話などしないで、いつもどおりに接して、最後に

何かあったらまた来いなっ。(此処が味噌。全部解ってる、とりあえずガンバレという暗示)
うん。ありがとう!また来るよ。(黙って受け入れてくれてありがどう。オレ頑張るよ)

やはり、私の妄想でしょうか?
by Clara (2017-10-09 15:48) 

Clara

つまり4日も滞在する予定だったということは、それだけ重大な何かを心に抱え込んでいたのではと。

こどもなら泣きつけばいいのに、年齢からそれが出来なかった。今の現状を理解してるから言えなかったのでしょう。帰りの笑顔も精一杯のつよがりでは。

私の推測が正しければ彼が深い失望感を感じていないか心配です。
by Clara (2017-10-09 15:54) 

HOLDON

>Clara さん、
おはようございます。おひさしぶりですね。
はい、この問題をブログに書けばいろいろ反応あるだろうと思っていました。
確かに今でも悩ましいです。
ただ私たちとこの男の付き合いや付き合い方を紙切れ一枚には書ききれないですね。

小学生までは近所で毎日のように顔を見せていました。
中学から田舎に引越し。
高校までたまに親と遊びに来る程度。
高校卒業してからは正規の仕事は無くたまにアルバイト程度の毎日だったようです。
それから26歳の現在まで我が家にはたぶん30回以上遊びに来ています。
いつも「明日行っていい?」で2,3日泊まっていきます。
実は私も甘い方です。
それだけでは良くないのでたまに「ちゃんと仕事見つけないとだめだよ。」
などいろいろ話をしてきました。
私の経験、世間話、趣味の話・・・・
でも楽しく過ごしてきました。
私より甘いのが家内。
返って来ないお金を貸しているはわかっています。
私は知らん振りをしているだけです。
彼も家内には何でも言えると思いますのでいつも後で家内にいろいろ聞いたりしています。

今回はこちらで催されている展示会に参加しに来ただけとのことです。
これもこちらに来てからわかったこと。
さらに後でわかったのことは、展示会は三日あったので三泊四日になったわけですね。

決して見放してはいません。
私にもっと能力があればもっといい方法を取れたのでしょうが、今回精一杯のつもりです。
考えて、考えて、考えて・・・・言った。。。
正しかった、と自分だけでも思わないとあまりにも苦しい・・・・

ブログに書いているように向こうの親は別。
私たちに出来ること、これからもがんばっていきます。

アドバイス、ありがとうございました。


by HOLDON (2017-10-10 06:36) 

Clara

男同士の事は解りませんので失礼がありましたらすみませんでした^^

とりあえず、ご自身を信じてくださいねー
悩み過ぎると判断が狂いますので程々に♡
by Clara (2017-10-10 17:45) 

HOLDON

> Clara さん、
おはようございます。
真剣に考えて行動できたら本望としましょう。
結果は別として。
第二段は楽しみですね。
近いうちに久しぶりにお伺いしますよ♪

by HOLDON (2017-10-11 07:05)