SSブログ

盆栽風アサガオ

いろいろ忙しかったですがメダカとベランダ園芸の世話だけは精一杯やりました。
今やベランダはすっかり寂しくなっています。
もっと写真を撮っておくべきでした。
でも幸いにカメラに残っていたものがあったので載せます。

その中で、アサガオ。
娘が「幸せを呼ぶアサガオ」の種を持ってきてからもう5年目です。
ゴーヤと同様、失敗した年は無いです。

あさがお3.jpg


いつも見事なグリーンカーテンになってくれます。
そして今年もいっぱい花が咲いてくれました。

あさがお1.jpg

これは盆栽風に育てたアサガオです。
作るコツはツルをどんどん切ります。
容赦なく切ります。
ツルの葉っぱが4,5枚になると先を摘んでいくのです。
懸命に切ってきたのだけど写真のとおり。
そのせいか、グリーンカーテンより咲くのは遅かったです。

あさがお2.jpg


でも花はグリーンカーテンのものよりも一回り大きくてきれいでした。
きっと立派な種を作ってくれるでしょう。
そして来年もさらに立派なアサガオが咲いてくると思っています。



タグ:アサガオ
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

おはようございます

やっぱりアサガオもはじめての年の時とは違ってもうベテランですね
花もたくさん咲いて
見事なグリーンカーテン
盆栽風もいいですね〜
苔玉の先生はアサガオで苔玉つくりますよー


by さすけ (2017-10-01 11:07) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは~
アサガオで失敗したら恥ですよね(笑)
盆栽風は少し油断しました。
小まめに切らないと切れなくなってしまうんですね。
そうそう、アサガオの苔玉、作ってみたいなぁ。
よろしくご指導ください♪
by HOLDON (2017-10-01 17:16)