SSブログ

クエン酸と重曹

もう結果は出ていますが載せます。

たんさん1.jpg

これで何をするのかというと炭酸水を作るのですね。
何度も実験をしてお盆に粉をこぼしています。
重曹とクエン酸を小さじ一杯ずつコップに入れてかき混ぜます。
その後水を入れます。
コップ一杯分としてはそれぞれの量が多すぎて飲めませんが撮影用に作りました。
以下は、

たんさん2.jpg

水を入れたとたんすごい泡です。
しばらく待ちます。

たんさん3.jpg

澄んできましたね。
これで炭酸水の出来上がりです。
が、
おいしくないです。
しょっぱくてすっぱくて・・・
泡は確かに炭酸ガスですが重曹の塩味とクエン酸のすっぱさも入ったままです。
重曹の塩味は中和の化学反応で起こった塩(えん)です。
自然の塩と違って摂り過ぎは体に悪いです。
どちらも掃除用の薬品と違って食用のものですがやっぱり化学薬品です。
サイトではいろいろ健康に良いと述べているようですがこの炭酸水はやめることにしました。
一応下に詳しく作り方を見せているユーチューブを載せました。


確かに安くできますけどね。

tansan.jpg

やっぱり上ですね。
500mlが一本73円ですが純粋な炭酸ガスです。
変な味はありません。
しかも専門的にガスをしっかり溶かしているので長く泡が出ます。
上の自宅で作る炭酸ガスはすぐ抜けますね。

それで重曹は他に使うようにしました。

クエン酸は、

たんさん4.JPG

何と1kgも買ってしまいました。
これはさつまいもから作ったクエン酸でしかも国産です。
送料税込みで千円でした。

重曹も1kg買うつもりです。
それぞれ調べているうちに価値があるとわかったからです。

それは次回にでも。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
さすけ

おはようございますヽ(・∀・)

炭酸水って体にいいんですか?
それを作る実験(^m^)
そういえば有馬にいったとき炭酸水のんでみたけど
まずかったです
何かいい事見つけたみたいでがんばってください

by さすけ (2017-06-14 06:50) 

HOLDON

>さすけさん、
まぁ早いですねぇ! 負けました。
おはようございます~

炭酸水は美容と健康にいいらしいですよ~
有馬の炭酸はすべて自然だから健康には一番だと思うのですがまずければねぇ。
さすけさん、さらにお美しく~~~
by HOLDON (2017-06-14 07:16) 

Clara

小学校では担任から炭酸水はカルシウムを溶かすから歯や骨がボロボロになる。そしてコーラなどは着色料が有害だった教えられました。

でも、医学的にどうなんかは分からないけど米国では風邪にはコーラってのが定番なようです・・・・

面妖ですね。
by Clara (2017-06-15 07:18) 

Clara

炭酸水が苦手な人はワインとか梅酒なんかを炭酸水で割ったら飲みやすいのでは?

マクドナルドやピザにはコーラ!

は私の定番です。
by Clara (2017-06-15 07:24) 

HOLDON

>Clalaさん、
おはようございます~
炭酸水やコーラで骨は溶けないそうですよ。
炭酸水は弱酸性なのでその中に長く骨を漬けたら確かに溶け出すそうです。
でも飲んだ炭酸水に骨が漬かるってことあるでしょうかね?
胃の中はいつも強酸性。
でも骨は溶けませんよね。
だから安心して飲んでいいそうですよ。
ただ、体を冷やすらしいですから冷え性の人は冬とか夜とかは避けた方がいいかもしれませんね。

>・・・・を炭酸水で割ったら
フフフ・・・それ、それですよ、私は♪
by HOLDON (2017-06-15 08:35) 

Clara

生協(co-op)で「ただの炭酸」200ml缶を1箱買ったことがあります。
カルピスや梅酒、ワインなどで割りました。
お酒が飲めない私でもこのくらいの量なら何とか・・・
それでも意識が遠のきましたが。

でもお店で飲むより安い!(笑)
by Clara (2017-06-16 13:20) 

HOLDON

>Claraさん、
炭酸水のお話になったいきさつは先の酒税法改正でビールが値上がったことからなんです。
なじめない炭酸水でお安く済ませようと。
私は安い焼酎を炭酸水で割ったんです。
これ、おいしいのですよ~
来週にでも書けたらと思うのですがあるものを数滴入れるとさらにおいしい~
さて何でしょう♪
by HOLDON (2017-06-16 20:34) 

Clara

pokka lemon 100%

お酒飲まないから分からないですが・・・
by Clara (2017-06-17 09:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました