SSブログ

土作り完了

いろいろあって今年は遅くなってしまいました。
絞りました。
ゴーヤと朝顔。
今年はこれで済ませます。
だいたい狭いベランダでいろいろやり過ぎですよね。

昨年の土も放置状態。

tu01.jpg

再生することにしました。
ゴーヤも朝顔も丈夫に育ちますから大丈夫でしょう。
まず再生する土を小分けに二日ほど日に当てながら混ぜたりします。

tu02.jpg
予定の土の量を完了するのに一週間かかりました。

tu03.jpg

その後上の改良用の土を二割くらい入れて混ぜます。

tu04.jpg

二鉢完了。
一番大きい6号鉢だから十分です。

asa01.jpg

一晩以上水に漬けた朝顔の種。

asa03.jpg

三粒くらい一つのポットに軽く埋めます。
そしてこのまま7~10日暗所で発芽させます。

もう一つはゴーヤ。
昨年のサラドフレッシュはサラダで食べられて良かったので苗を探しましたが今年はなし。
でもそれに近いのがあったので購入しました。

gou01.jpg

白ゴーヤ。
これもサラダでいけるそうです。
今年で4年目ですがゴーヤは失敗したことがないので楽しめそうです。

gou02.jpg

これはもう鉢に入れました。

少しでも楽しみは大きいものです。
あれこれ欲張っては手が回らなくなってしまいますからね。

今年はこれで十分です~

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんばんは〜

今年も緑のカーテンの季節が来ましたね
たくさんできたらいいですね(^ω^)
by さすけ (2017-05-23 21:48) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
ゴーヤと朝顔は失敗したことが無いので安心です。
でも盆栽も油断しないようにしますね♪
さすけさんちも見せてもらいに行きますね。
by HOLDON (2017-05-24 05:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました