SSブログ

ドラム [音楽いろいろ]

私は叩けないけどドラムが好きです。
ドラムとはリズム楽器なのでメロディはありません。
しかし上手な人のドラムは歌っているのですねぇ。
幸い私の友人はドラム。
長い間いっしょにバンドをして来て見聞きしてきました。
そしてパート譜面も書いてきました。
耳コピもしてきました。
そのおかげでしょう。
DTMの打ち込みは苦も無く出来ます。 
ドラムの叩けない人が打ち込んだDTMはすぐにわかります。
こういうと失礼なのですが単なるメトロノーム。
仕方ないと思います。
メロディが出来ない楽器で歌え、というのが。

リズム楽器が歌っているように聞こえる・・・とても素敵なことです。

佐藤 奏

13歳の天才少女です。
天才少年、少女はいっぱいいます。
今までたくさんのドラマー、聞いてきました。
でも大人になっても一流なのはそんなにいませんね。
二十歳過ぎればただの人。。。。
これは天才少年や少女によく言われる言葉です。
なぜかというと、
子供のときは教わったことだけをきちんとしていれば済みます。
子供はそういうことがうまいです。
ある意味では子供はみんな天才なのです。
しかし天才と言われても教わったことだけが出来ても一流ではありません。
実際のプロの演奏は創造の世界です。
自分の世界をどう創れるか、です。

この少女は、
期待できます。
下に一つだけユーチューブを載せます。
これは街角に置いてあるドラムセットに遊び半分で近づき、慣れない手つきで叩きだした少女の様子からのビデオです。
通る人がチラッと見ながら通り過ぎていきます。
ところが、
ま、見てください。





 

それに可愛いですねぇ。
演奏は演奏力も大切ですが演奏する姿も大切。
姿勢、衣装、表情、すべて演奏です。
やはりワールドグランプリを取ってしまう子は違うなぁと思いました。

 

さて、長浜の続き。

長浜観光は日帰りだったので全部見れませんでした。
長浜城だけでも400円。
だからパスポートブックを観光案内所で購入。

 

 

パスポート.jpgpas2.jpg 

有効期間はほぼ一年なので何回でも使えますよ。 

下は来年の梅盆パスポート。

pas3.jpg 

寒くともぜひ行きたいと思います。

 


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました