SSブログ

最近の私の音楽いろいろ [音楽いろいろ]

この歳になってもまだ働いていますがたぶん9月一杯で終了です。
生涯仕事を持つ、というのが自分の信条だったのですがね。
しかしその可能性はあるかも知れません。
某音楽教室の生徒さんからの譜面を再び受けることにしたからです。
4年ぶり。
期限なし、で受けることにしました。
フルートを吹くよりも音楽を作る方が好きなのですから文句はありませんよね。

次にバンド活動です。
第19回定期演奏会は9月15日に決定。
バンドマスターが入院したため危ぶまれましたが無事退院して練習も出来ております。
キーボードを除いてみんな高齢なのでいつどうなるかわかりません。
だれか一人が欠けたら「ホールドオン」バンドは解散することになっています。
あと何回やれることやら。
もし私たちの演奏会を見たい、という人がいたなら今のうちですね。
でもいないか。。。親戚にその話をしてもあまり乗ってきませんから(笑)

次に高齢の、もとい恒例の「MIDIでお題拝借」の製作です。
次は第73期になりますが、次のテーマは難しい、というご意見がありました。
下です。

d73onp.JPG 

ほんとです。
何気なしに作ったのですが、いざ始めようとすると私も困りましたよ。 
二小節目が問題です。
ただの「B音」なら問題は無いのですが「Bb音」だからです。
これに関して言うと、

第二小節目はすべてのコード(24コード)が使用可能

これがジャズを始め、現在のコード感覚です。
日ごろの自分の感覚であっさり作ってしまったのです。

ジャズを作るなら簡単なのですが素直(?)な曲にしようとすると難しいかもしれません。
特に次回の発表は一月、お正月です。
私も何か「明るい素直な曲」にしようと思ったのですが・・・・・ 簡単ではない・・・
それで私も困っているのですよ。

もし、変更を希望される方が多ければ変更したいと思います。

とりあえず私は8小節だけ進みました。 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kita

どうも、ごぶさたです。
ようやく、座骨神経痛もおさまりかけてきました。
今は、慢性疼痛というやつです。

ロキソニンとかリリカというきついクスリは飲んでいるものの、日常生活に支障がない程度になりました。

嬉しくて、「お題」はまだかな、とのぞきにきたという次第です。

この間、ご心配やらご迷惑をかけました。
すみません。

ちょっと、曲作りを始めました。原点に戻って、作りたいものを作る、ということにしています。、

久しぶりに来て、リンクを貼っていくというのは大変失礼なのですが、復活の証として、下記に貼ります。
http://twitsound.jp/musics/tsxVtV3ov
ちょっと生っぽい雰囲気で。

http://twitsound.jp/musics/tsoHPCKzr
たどたどしいアドリブの1コーラスが気になりますが、ええいという感じで。

もし良かったら、お聴きください。

さあ、お題です。
by kita (2016-08-18 22:53) 

kita

すみません、一つ間違えました。
相変わらずで、
これが一番新しい曲です。

http://twitsound.jp/musics/tsh4U95fS

生っぽい方はこれです。
by kita (2016-08-18 22:55) 

HOLDON

>kita さん、
こちらこそご無沙汰でした。
そうですか。神経痛がましになりましたか。あれはつらいですからね。
鳥取のドラムが今年春に神経痛で動けなくなり、そしてこの間ヘルニアで入院でした。
歳いくとみんなどこか悪くなってきますね。
体あってこそ。
健康管理を大切にしながらやって行きましょう。

で、さっそく音楽作りですか。
パソコンの前に座るのは神経痛に悪いかもしれないから注意してください。

はい。
聞かせていただきましたよ。

一つ目はブルーノートたっぷりの懐かしいジャズ。
下手にコード進行すると崩れるからこれで十分だと思いますよ。
重たくなくてすっきりと聴けました。
グーです♪

もう一つは、なるほど。
懐かしい情景が伝わりますね。
これもすっきりと聴けてグーでした。
そしてどちらも音がいいので心地よいですね。

この調子でお題もがんばってください~
by HOLDON (2016-08-19 17:52) 

はげちゃん

はい、ちょいとむずかしいと言った張本人です(笑)

お題以外の部分は、ほとんどできているんですけど
お題を、どうあてはめようかと苦心さんたん(笑)

でも、なんとかなりそうです。
こういう経験も、いい勉強になりますね。

HOLDONさんは、生涯音楽のお仕事ができそうなのですね。
すばらしいですねえ。

いつまでもオツムの健康を保ってがんばってくださいね。

by はげちゃん (2016-08-20 09:15) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
今回のお題は U-Ma さんも困ったと言っていた気がします。
やっぱり濁りの無い音楽を作る人には向いていなかった(笑)
お正月だけに失敗かなぁと思いました。
次回は濁りの無いお題を(笑)

生涯音楽が出来たらいいなぁと思いますがどうなることやら。
他に楽しみが無いからですが家に閉じこもる心配もあります。
家内は反対しております。
はげちゃんのようにカメラを持って出かけるのが良さそうですね。


by HOLDON (2016-08-21 06:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました