SSブログ

ショートカットキー

昨年の年末にコピーと貼り付けの記事を二件書きました。



http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/index/7

http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-28

友人も何とかわかってくれて一件落着しましたが茜音さんから便利な方法を教えてもらいました。
下です。

Holdon20160330_001.jpg 

下手な説明文よりもわかりやすいですねぇ~
ありがとうございます。 

こういう便利なキーのことをショートカットキーと言います。
この場合の抑え方は操作のマウスは右手で持っているので、 

左手の小指でキーボード左下の「Ctrl」キーを押さえながら薬指や中指、人差し指で「A,S,Z,X,C,V 」を押すことになります。
両手を使ってあっという間に作業ができます。
そして確実。

こういうショートカットキーはワープロをはじめ、私が音楽を作るDTMの打ち込みでも常に使っております。
また自分流に何かの操作手順をキーボードのキーに割り当てることもできます。
自分流のショートカットキーが出来上がるわけですね。
マニュアル本には必ず載っておりますのでここでは省略します。

ついでですが、
私が頻繁に使うキーの使い方を紹介しましょう。
もちろんご存知の方も多いですから知らなかった人だけ参考にしてくださいね。

キーボードの「PrintScreenSysRq」キーです。

PrintScreen1.jpg 

DELLでは、 

PrintScreen2.JPG 

何をするのかというと、
今見ているパソコンの画面をそのままコピーして記録したり再利用したりします。

たとえばユーチューブを見ていたとしましょう。

キャプチャー例1.JPG 

はい。 私の好きなハービー・マン。

このときに「Print・・・・」キーを押すと上の図のまま記録できます。 

ではどこに記録するかと言うと、
Windows XP 画面では左下の「スタート」→ 下の「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を選択します。
すると下の画面が現れ、上の編集を押したら「貼り付け」が出ています。

ccc.JPG

それを押したとたん、
先ほど画面コピーした画像が表示されます。
それからファイルを保存すればよいわけです。
これでいつでも見れます。

もちろんWindows 7 でも「ペイント」を出せます。
ただしペイントプログラムの表示画面は上の XP と異なりますのでご注意ください。
家内は Windows 7 を持っていますが私は残念ながら・・・まだXPですので。。。 

私はそのユーチューブを全画面表示にしてから画像をいただきました。
下です。

キャプチャー例2.JPG 

慣れればあっという間にコピーできます。
とにかく見ている画面で、これっ、と思ったら即「Print・・・・」キーを押すだけ。
便利でしょう。

オークションで見つけた素敵なギターも一発!

キャプチャー例3.JPG 

どうぞ参考にしてください~ 


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
HOLDON

ご注意。
書き忘れました。
昨年の記事はLinux系にも通じるように書きましたが今回はWindows用です。
Windows XP はいまや非常に危険なOSなので自由にネットを楽しむことは避けてください。
Linux系にも方法はありますが少し高等。
機会がありましたら書いて見ます。
by HOLDON (2016-04-05 06:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました