SSブログ

久しぶりに園芸

多忙に追われてベランダ園芸はほとんど放置状態でした。
その間家内が水遣りなどはしてくれておりました。

さて、
三年目の梅

梅1.jpg

 

こうしてみるともう少しコンパクトに枝を切るべきでした。
それに混み入っています。
これでは根に負担をかけるでしょう。
案の定水をあげてもあまり吸い込まない状態。根が固まっている可能性があります。

梅2.jpg

 

早いところではもう開花しているのにまだ固い蕾。
しかも昨年の三分の一くらいの蕾数です。
赤くはなっていますがそのまま咲かないで終わるかも。

梅3.jpg

 

幹の根元には自然のコケが生えてきて貫禄は出てきたのですがねぇ。
もう少し様子を見ます。

放置していた間、家内は好きな花を植えておりました。

シクラメンなど.jpg

 

シクラメンなど。

さて、紫陽花。
これも放置状態。

紫陽花.jpg

 

これも植え替え時期になったので土など準備します。
目標の花色を出すために。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

HOLDONさんおはようございます

去年すごく咲いてましたのにね

うちの梅の芽そのくらいの時にポロポロ落ちました(>_<)
でも1輪だったのが好評でした(*´∀`)
ここで・・植え替えってまた何がおこるかと不安になります
by さすけ (2015-02-08 11:07) 

HOLDON

>さすけさん、
一輪というのが珍しいですよね(笑)
私はたぶんゼロでしょう(泣)
梅は丈夫なので植え替えしてあげればまた元気になると思いますよ。
by HOLDON (2015-02-08 19:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました