SSブログ

Ubuntu 14.04LTS

先日来我がUbuntu12・04LTSのアップデート画面に「アップグレードができます」という表示がありました。
Ubuntu14.04LTSが新しくリリースされたとのことです。

画面コピーをいちいち出来ないのでデジカメで撮りました。
ちょっと見にくいかも。。。すいません。
(各画像をクリックしていただいたら拡大写真になります)

Ub1.JPG

 

上です。うかつにしない方がいいのはわかっていますがメールやデーター保存はもう一つのGX280にあるので失敗しても良い気持ちでやってみることにしました。
決行したのは家内から取り上げたFujistuパソコンです。
旧Ubuntu12・04LTSが入っていても家内は何もデーターとか入れていないので消えても大丈夫ですからね。

Ub2.JPG

 

上。800MBもあるなら40分、インストール終了までは数時間はかかるだろう、と覚悟です。

Ub3.JPG

 

上。1986個!
ダウンロードグラフがなかなか進みません。
ベランダの植物に水遣りなどをした後もまだ半分もいかず。。。

Ub4.JPG

 

上。やっと終わったら英語画面。
安定性に自信あり・・・そんな内容。続いてアップグレードです。

Ub5.JPG

 

上。パスワード入力です。

Ub7.JPG

 

上。不要になったファイルなどを削除。当然と思って続行です。
しかしこれが長かった!
スタートしてから三時間は越えました!

Ub8.JPG

 

上。やっと終わったかと思うと・・・・
アップロード失敗。。。
システムプログラムにエラー。。。。
これでお陀仏。。。。

Ub9.JPG

 

上。完全失敗。
もとのUbuntuに戻すには再インストールしかないです(ガックリ)
半日もかかって失敗。。。。

ところがあくる日、

Ub11.JPG

 

上のOS選択画面がちゃんと出ました。
恐る恐る「Ubuntu」をクリック。

Ub10.JPG

 

上。はい、スタート画面です~
右上が少しすっきりし、サイドアイコンも見慣れた形です。
家内のために入れてあげたDVDリッピングソフトもちゃんと残っています。
ワープロもインターネットも大丈夫。
ブックマークもそのままです。

ということは成功?

いえいえまだわかりません。
内部エラーを持ったままスタートしているのです。
いつか止まる。。。。
安心して使えませんね。

もし成功していたらとして、下に評価します。
良いところ・・・・・You Tube の映像がスムーズになって軽さを感じる。
悪いところ・・・・・スタートに時間がかかる。Ubuntu12.04LTSの方が断然早い。
悪いところ・・・・・4分割画面がなくなった。これ便利だったのに。

今のところYouTubeだけ満足。
それなら前のUbuntu12.04LTSの方がいいです。
これはまったく私個人の感想だけですのであてにならないかもしれませんが。

ところで、
アップグレード手順がわかったのでもう一つの「GX280」にもやってみようと試みました。
すると、

Ub6.JPG

 

上。
このパソコンのグラフィックハードウエアが不適合と表示されました。
Fujistuは適合していたのですね。
そのFujistuでも危ういのだからGX280では当然無理。
断念です。

結論です。

Pentium4 パソコンでは止めた方がいいです。

LTSとは、
Long Term Support 
4,5年のサポートをしてくれますからありがたいのですがねぇ。

それにしてもだんだんPentium4パソコンは見放されつつありますね。

以上、
あまりお勧めできないことを伝える記事でした。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
茜音

あ、ちょっとメールのコメント不適当だったかも、です。
すみません。
by 茜音 (2014-08-29 23:07) 

HOLDON

> 茜音さん、
いえいえ。勉強になりました。
ま、Ubuntu12.02で十分というところです~
by HOLDON (2014-08-30 06:37) 

はげちゃん

くわしい解説ありがとうございました。
どうしようか迷ったので、HOLDONさんに相談してよかったです。

これで、迷いなくいままでどおりで使っていきます。

ひと安心です。
by はげちゃん (2014-09-02 21:56) 

HOLDON

>はげちゃん、
おそくなりました。31日に家内が腎結石で入院して今日退院。
はげちゃんも体調が不良だったとか。
お元気そうで何よりです。
Ubuntuは今まで通りで大丈夫ですよ。
by HOLDON (2014-09-03 21:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました