SSブログ

二年目の朝顔

今年の夏はまったく植物にはだめでした。
5,6月ごろはまだ良かったのですが肝心の7,8月がだめ。
ベランダでプランター、しかも半日しか日が当たらない方向・・・

さて、
二年目の「幸せを呼ぶ朝顔」

asa1.JPG

 

上。この二、三日やっと元気な朝顔です。
グリーンカーテンらしくなりました。
今日あたりもう涼しいのですがね(笑)

asa2.JPG

 

上。行灯仕立て。
やっと咲き始めた? もう終わり?
でもうまくいった気もします。
これは本葉4,5枚になったらつるを切り、常に5,6本のつるは残しました。

asa3.JPG

 

上。鉢を入れて高さ約40cm。
盆栽風を目指して切りまくった鉢です。
つるは元気なものを一,二本だけにして他は根元から切り捨てました。
何度も花芽は出たのですが枯れました。
現在も丸のところに花芽は見えますが小さいです。それに少ない。

やっぱり朝顔はつる植物。
せいぜい上の行灯仕立てまでですね。
9月になって花が咲くのかもしれませんが今のところ失敗・・・

来年はまた作戦を練りますね。

とにかく種は今年もたくさん取れそうです~


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは(・∀・)ノ
PCが壊れお気に入りにしておいたHOLDONさんのブログが
わからなくなってしまってました(>.<)

あさがお、去年は暑さで
今年はガンガン暑くないけど
天気よくない日が多かったですね
でもカーテンあさがおうまく出来ていますね
育て方も試行錯誤ですね~


by さすけ (2014-09-04 14:07) 

HOLDON

>さすけさん、
あらら、それは大変ですね。
コメントいただいたので無事復帰したのでしょうか。
今度から私も自分のURLを入れるようにしますね。

やっぱり植物はお天とさま次第ですね。
こんな夏では何をしてもだめかもしれません。
朝顔はあと、盆栽風が気になります~


by HOLDON (2014-09-04 18:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました