SSブログ

紫陽花の不思議

私には不思議であって、当たり前のことかも知れません。

下は4月中頃の写真。

ajisai21.jpg

 

昨年思いっきり短く剪定したので花は期待できないとご指摘いただきました。
小さくまとめて盆栽にしたいと思っていたので仕方がないことと覚悟しておりました。
ところが、

ajisai22.jpg

 

上。おわかりでしょうか。
花芽ですよ!
二つの鉢で枝は4本ありますが、この一本だけ花芽がつきました。
こんなうれしいことはありません!
ぜひ咲かせたいです。
でもなぜ花芽が???

園芸店で見事に咲かせている紫陽花。
これで勉強しようと思って買いました。950円。下。

ajisai23.jpg

 

西洋紫陽花ですね。
どちらかというと額紫陽花の方が好きなのですが、でも、きれい!
よく見ると出ている五本の枝、すべてに花が咲いています。
どうしてこんなにうまく咲かせるのでしょうか?
無駄な枝は一本も無い!
そこで下です。

ajisai24.jpg

 

赤丸。
昨年の枝の真上から新枝が出て、その枝のてっぺんに花芽をつける・・・
枝の色を見てはっきりわかりますね。
昨年、今年、がわかります。
でも昨年咲いた枝、そのままにしていては何の役にも立たないのです。
もう一度その枝に花は咲かない!
まったくの無駄枝なのです!

だから切るのですが、
枝を剪定(切る)した切り目から翌年芽が出る?????
そんな風にして枝が成長し、長くなり、てっぺんに花芽をつけるのでしょうか??
でないと写真のような枝の色合いになりませんよね。
そんな風に紫陽花は枝が成長するのでしょうか??
普通は枝の葉っぱの脇目から枝が伸びて花をつけるのではないでしょうか。
紫陽花の花芽をつける枝・・・私には不思議です。

ajisai25.jpg

 

上。見てください。
花芽がついた枝、確かに昨年、今年がわかる色合いになっています。
そしてその右枝(黄丸)。今年の色合いの枝。やっぱり花芽はありません。
昨年、とにかく短く切りました。
知っていて切ったのではありません。
だからどう切ったかも覚えていません。
運がよく一つだけてっぺんに花芽がつきました。

物の本には、
花後、その花の二節下で剪定、とあります。
二節下では盆栽になりません。どんどん背丈が大きくなります。
願わくば地面から5,6cmで切りたい!
はい。
昨年すべてそのように切りました。

買ってきた紫陽花は少し大きいものの、私が願う下のほうで切って、その上から今年の枝になっていますね。
その方法を知りたい!
どのように昨年切ったのでしょう!


紫陽花の盆栽の道のりは遠い・・・・

 


タグ:紫陽花 盆栽
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


おはようございます
初めてのことはどうなってどうなるかわからないことだらけですね
あじさいって咲いた後ばっさりなんでしょうかね
私も注意してみてみよう 


by さすけ (2014-04-28 06:54) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
紫陽花に限らず、何でも不思議なことが多いですね。

一つの枝のてっぺんに一つだけ花が咲く・・・・
そして今年出た新枝には花がつかず、昨年からの枝につく・・・
一度咲いた枝は剪定しないと無駄枝・・・
ほんとうにその剪定した切り目から枝が出てくるのでしょうか。
昨年の枝をどのようにしたらいいのか。。。
ほんと、わからないことだらけです。
何か知ったことがあったら教えてくださいね~
by HOLDON (2014-04-28 18:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました