SSブログ

Windows XPは終わらない

もうすぐWindows XPのサポートは終了します。
それに伴い今盛んにWindows7への移行をプロモートしておりますね。
みなさんはどのように対策を進めておられるのでしょうか。

私はXPのままでいるつもりです。
一番大きな理由は現在のパソコンがまだ健在だからです。
DELL製のPentium4。
家内のも含めて3台あります。
これらを廃棄するにはもったいないからです。
何不自由なく使えているのに。

マイクロソフトはウィルスなどの危険性を理由に盛んに乗換えを促しております。
でも現時点でもまだ世界中で約20%もXPが使われているようです。
いまやパソコンは世界中で使われています。
裕福でない国も使っています。
はい、はい、と乗換えが出来る普通の国民がいる国ってどれだけあるでしょうか。
たぶん一部でしょう。

自分がよくても相手が困る・・・・
自分が感染したウィルスを他人にばらまく危険性・・・・
確かにそうです。
道義的にこれは甘んじられませんね。

でも、上に述べたようにXPから乗り換えない人は相当います。
Windows7,8の人は大丈夫でしょうがXPままでいるとウィルスだらけになる・・・・
それでXPを使っていると犯罪になる・・・・そんな法律を作りますか。

結論は、
マイクロソフトはサポートを続けるのが一番の道です。
それが宿命というものです。
パソコンというとても危険なものを取り扱う業種です。
カード会社、金融機関の大量の情報漏れ・・・・
どんなに守っても狙われればNASA宇宙センターだって被害を受けます。
それがパソコンです。
Windows7,8になっても絶対ではないのです。
まだいる約20%のXP使用者。
マイクロソフトは見殺しにするのと同じです。
少なくとも使用者が3%未満になるまで・・・・
本当はゼロ%と言いたいけどそこまでフォローしてこそこれからも繁栄するマイクロソフトです。

今パソコンは変わりつつあると思います。
タブレットなどの売り上げが上昇しパソコンの売り上げは落ちています。
それに安い。

もしかしたらマイクロソフトの終焉がやってくるかも。

続く


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
風泉

私も同じく思っていました。
と言いながら、去年の暮れにWin7の機器に買い換えました。
理由は、OSではなく機械のスペックがXP時代から数段向上しているからです。
OSには、Win8だと今使っているソフトが対応できない事も危惧があり、32bitのWin7にしました。
結果、音楽作りもより軽快に行い、ネットもストレスなく見られ、買い換えて良かったと思ってます。
つまり、パソコンの買い替えはOSの問題ではなく、機械の向上に目を向けるべきと思います。
そして買い換えるなら、新しいOSでしておけばいいのだが、今大手メーカーは皆Win8ですがBTOメーカーではWin7品もあります。
そのWin7品があるうちに買い換えておくのがBestだと思います。

話は変わりますが
オリジナル曲コーナーを更新しました。
ほとんどがReMakeですが、是非聴いてくださいませ。
http://www.symphonic-net.com/h_y0925/08/v1menu.htm
by 風泉 (2014-03-07 07:34) 

はげちゃん

おっしゃるとおりですね。

はげちゃんも、XPをそのまま使い続けます。
うちも、パソコンが2台あるので、それを両方とも買い換えるのは、正直たいへんです。

それに、8にすると、風泉さんもおっしゃっているように、いろんなソフトが使えなくなることがあるのですね。
SSWも、いまは、SSW Lite5 を使ってますけど、これも使えなくなるのですね。

まったく、横暴なやり方だと思いますねえ。
いまのパソコンこわれるまで使います。
はげちゃんとおなじおじいちゃんだけど(笑)

ところで、はげちゃんも、ちょいとかわいい春の花の歌をつくりましたので、お時間があったら、掲示板をのぞいてみてください。

XP連合、がんばりましょう(笑)
by はげちゃん (2014-03-07 09:03) 

茜音

XPは1台で残りは8.1、7、Vistaですね。
Ubuntu Studioに手を出してみようと準備もしてますが(^^)
by 茜音 (2014-03-07 12:57) 

HOLDON

>風泉さん、
パワーアップされたパソコンではより優れた作業が出来ますからね。特に最近のDTMではオーディオ作業も高機能化が必要。
でも私はもはやその世界には入れないでしょう。
バンド活動、フルートで精一杯。
せいぜいSC-8850とSD-90で楽しむ程度まで。
ならばXP、Pentium4でも十分でしょう。

曲の更新も楽しそうですね。
うらやましいです。
じっくりと聞きたいから日曜日にでもお伺いしますね♪


by HOLDON (2014-03-07 18:56) 

HOLDON

>はげちゃん、
そうですよ。まだ元気に動いてるパソコンを廃棄する、というのがいやですね。
お金も無いけど、それ以上にもったいないことをするのがいやになりました。
もうマイクロソフトの後は追いません。
でもネットを楽しむのには気をつけないとね。
それだけです。

あら、お歌のお知らせですか。
ありがとうございます。
後でお伺い思案すね。


by HOLDON (2014-03-07 19:04) 

HOLDON

>茜音さん、
さすが柔軟ですねぇ。どこからでも来い(笑)
Ubuntu Studioはかなり興味がありました。
しかしLinuxにせよどれも奥が深い。。。
絞りに絞ってバンド活動。。。。
パソコンもOSも目先だけしかできません。


by HOLDON (2014-03-07 19:10) 

茜音

続報です。
Ubuntu Studio 13.10ですが、約50分かけてDLし、10分ほどかけてDVD-Rに焼いた後、ホコリを被っていた12年くらい前のノートパソコンに持ってって、インストールを試みました。1時間15分ほどでインストール完了。無事起動しました。
特にトラブルもなさそうです。はい。
by 茜音 (2014-03-08 01:25) 

HOLDON

>茜音さん、
isoファイルでもデーターが大きいからDVDですね。
私もハングしたPen4がもう一台あるのでやってみようかな。
Linuxでは動く可能性がありますからね。
でもあの画面を見ているとやりたくなってしまう・・・・
困りますねぇ(笑)
by HOLDON (2014-03-08 06:56) 

U-Ma

うちも去年パソコンが起動しなくなったのを機に、Win7を導入しました。
音源はバッチリ使えますし、スペックも十分ですから、快適。
同時に「ようやく」ブロードバンドにしたので、ネットも快適です。
でも、、、
突然SSW Lite8が動かなくなったりとか、
いくらか不便もあります。
SSWが悪いのか、更新プログラムが悪いのかイマイチ分かりませんが。

そんなとき、セカンドパソコンとして使っていたXPが重宝します。
今ではLite8が動くようになりましたが、
万が一のため、Lite4形式で保存してますよ。
また起動しなくなったら大変だし。
あと、ホームページ作成プログラムがXPまでしか対応していませんから、
これだけはXPで作成し、
データを7機に移してからアップしてます。

マイクソソフトのやり方は私も気に入らないです。
XPのままでも、とりあえず最終のアップデータをインストールして、
あとはウイルスソフトを最新の状態にして、
怪しいサイトには行かない。
怪しいメールは開かない。
これで対応するしかないですね。
by U-Ma (2014-03-08 21:33) 

HOLDON

>U-Ma さん、
おはようございます。
おぉWin7に。
確かにスペックというものは上げていくべきですね。
機械類とはそういうものです。
古いものを使っていても不経済だったりしますしね。
私の場合SC-8850やSD-90はWin7までドライバーはサポートされていますが、SSW5.0はもうとっくにROLANDのサポートは終了してWinXPまでのドライバーしか残っていません。
キャンビーで使っていた前のBALLADE3なんかWin95まで。
使いたいものによっては古いものでないとだめ、ということも多いですね。
特に音楽、音響製品、楽器には多いですね。
逆に言えば一つスペックを上げれば何かを捨てざるを得ない・・・・
ま、それも機械類の宿命ではありますけどねぇ。

またがんばってXPを使うのはいいけど今後の危険性にたいして無防備ではいけないでしょう。
しかし今後の結果によってはやっぱりマイクロソフトが批判され、大きな損失を食らうのは間違いないです。
by HOLDON (2014-03-09 07:03) 

風泉

考えてみたら
もしPCが2台以上あるなら、1台はネット専用にしてそれ以外のアプリケーションは入れず、使わない事にすれば。
それならXPのままで、セキュリティの更新もしなくていいです。
もし万が一ウィルスを拾ってしまったら、初期化してXPを再インストールすればいい。
他にソフトを入れなければ、再インストールもさほど面倒ではないと思います。
ネット用と作業用を使い分ければ、機械が壊れるまで今のOSで使えるし、セキュリティの心配もしなくて済みます。

by 風泉 (2014-03-10 00:53) 

HOLDON

>風泉さん、
おはようございます。
ほんと、おっしゃるとおりですよ。
事実私は前のBALLADE3のためにWin95のままキャンビーを置いていたのですから。
でもうまくいけば一台でも出来る方法がありそうですね。
明日にでも。


by HOLDON (2014-03-10 06:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました