SSブログ

紅梅盆栽の剪定と植え替え

やっと紅梅の剪定と植え替え時期です。

Ume1.jpg
 

上のように8分咲きまでいってから花枯れしました。
全部咲ききらずに。残念な気持ちでいっぱい。
やっぱり手抜きが多かったからか。。。
いや、この大きさの盆栽にしては枝が多く、また大きすぎたかもしれません。

Ume2.jpg

 

ということで剪定です。
今年はもっと思い切って剪定です。
盆栽は小さいほどいい、と思いました。
やりすぎかもしれませんが何とかなるでしょう。

Ume3.jpg

 

土の準備です。

Ume4.jpg

 

初めて抜いてみました。
買ってきて二年目なので植え替えが必要でしょう。
やっぱり根がガチガチ。

Ume5.jpg

 

紫陽花のときのように水に漬けました。

Ume6.jpg

 

ていねいに土を落としてから根切り。
もっと切らないとだめでしょうか?
初めてなのでわかりません。

Ume7.jpg

 

ということで完成。
あっという間に終わった花。
寂しいですが、
来年の願いを込めて、心を込めて一年間見ていきますよ~


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんばんわ~(=´▽`=)ノ

枝がほんといっぱいあったんですね
枝だけになるとよくわかります 
剪定も思い切りましたね 
私も3月に入って剪定し葉がではじめています
前に心配してた花がらつみは全く関係なかったです...(; ̄ー ̄A)

うちのは植えかえしないので
このあとは葉っぱの時期ですね
しっかり予習してかないとです。


by さすけ (2014-03-02 18:59) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
イマイチに終わったのが残念ですが原因はよくわかりません。
経験を積むしかないでしょうねぇ。
さすけさんのところはもう葉が出ていますか。
やっぱり。元気そうでしたからね。
来年も間違いなしに咲くでしょう。
植え替えは二年間隔でよいそうですよ。
お互いがんばりましょう!
by HOLDON (2014-03-03 06:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました