SSブログ

Ubuntuが魅力

今回はWindows XPサポート終了にあたり、私が取る方法を書いてみます。
サポートは終了してもウィルスワクチンなどのフォローはまだ続けてもらえるそうですが安全とは言えないそうです。
またどこのウィルス対策ソフトも似たようなことを述べております。
結局はこれらのソフトもマイクロソフトのアップデートがあってのソフトであった・・・ということで私には、な~んだ、そんな程度だったか・・・という印象です。

さて、押し迫って来ました。
今は鳥取での演奏会準備で忙しいのでそれから帰る月末に行動します。

(1) ハードディスクのクリア
   HDには今までの不良ファイルで一杯でしょう。ウィルスも潜んでいることでしょう。
まずハードディスクを消去します。
その前に大切なファイルやデーターをUSBなどに保管しておくことは当然です。
時間はかかるので一日使うつもりでやります。

(2) Windows XP sp3 を再インストール
   パソコンのドライバもインストール。そして最新までOSのアップデートします。

(3) 今までのアプリケーションを入れ直す
   (2)が完全に終わってからアプリケーション、必要ドライバをインストールします。

(4) 終了
   いや、XPサポート終了までXPのアップデートはさせてもらいます。
それ以外はどうしても必要なときだけネットにつなぎます。

以上で私は今までの音楽や作業が安心して続けられます。
パソコンが壊れるまで。

さて、
ネットはどうするのでしょう? ブログや見たいYou Tubeは?

Ubuntuを導入することにしました。
もう歳なので新しいことをやる気力、能力は無いのですが。
Ubuntu(ウブンツ)って何だろう? ご存知で無い方は ↓ をどうぞ。

http://salonhake.com/kyositu/pc_xptou.html

http://homepage2.nifty.com/Tsubaki/Ubuntu/Love-Ubuntu.html

Ubuntu哲学が気に入りました。
手にいれる方法は、↓

http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

ここにあるCDイメージをダウンロードしてCDに焼きます。
それで終わりです。
私はDVDでなく軽そうなCD用のUbuntu12.04.1 をダウンロードしました。

下の画面を見てください。

start1.JPG

画像は拡大できますよ。 

インストールしなくともCDからOSを立ち上げてネットなどやれます。
上はCDを挿入した直後の画面です。
画面に記載されている内容が読めるでしょうか。
Windows XP を使いながらUbuntuも使えることが書かれています。

start2.JPG

画像は拡大できます。 

上はインストール画面です。
実際は鳥取から帰ってから行います。

CDで試してみた結果感想。
インターネットもブログもYou TubeもOK。
もちろん映像、音楽、OK。
メールも出来ます。
ただインストールせずCDからなので動作は重いです。
インストールしたら軽くなるでしょう。

これ一台でネットもXPも使えます。
ウィルスソフトも要りません。
無線でもつながります。
うれしいことに音楽や写真、画像はWindows からも取り込めます。
ただ、Windows で使っていたアプリケーションはほとんど使えませんのでそれはWindows XPで使うことです。
一部使えるように出来るソフト(無料)もあるようですが。

いかがでしょうか。
低スペックのままですが一台でなんとか過ごしていけます。

はい、送ってもらいました~
茜音さん、いつもありがとうございます。

コウさん14030...jpg

 

はい。もう安心してSC-8850も使えますよ~

鳥取から帰れば実行します。
詳細はその時に。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

くわしく解説してくださって、ありがとうございます。

ここでいわれている、Ubuntu をいれてみます。
ちゃんとできるか心配ですけど、またみなさんのご意見をききながら、やってみたいと思います。

すぐにはできないかもしれないけど、また、いろいろと教えてくださいね。

ありがとうございました。
by はげちゃん (2014-03-11 09:13) 

HOLDON

>はげちゃん、
CDが出来たら9割成功ですよ。
ダウンロードはCDイメージ(isoファイル)なのでCD-RWなどでCDに焼かないと使えませんが、それが出来たら終わり。
まだインストールせずに「試す」で楽しんでください。
鳥取から帰ると私もするので一緒にやりましょう~
by HOLDON (2014-03-11 18:47) 

Clara

ご無沙汰しています。
Ubuntuですか。
Ubuntuは低スペックパソコンでは重いらしいので、わたしはUbuntuから派生したLubuntuをインストールしました。Ubuntuから余計なものを削除したものでApacheなどが入っていませんw
AdobeのFlashプレイヤーのLinux版はバージョンが古いためなのかフラッシュがクラッシュしてばっかりです。

ユーチューブを見るときだけXPを立ち上げています(笑)
by Clara (2014-05-28 18:25) 

HOLDON

>Clala さん、
こちらこそご無沙汰しております。ご健在でなによりです。
まぁ Clala さんもXPでがんばっていますか。

もともと Rinux なんてまったく知らなかったのですがXPサポート終了のことで知りました。

私もその後 Lunbuntu , Xunbuntu というのがあることを知り、Ubuntu が重たいという記事を見ました。
すでに両方共 DVD-R にしてありますがまだ実行しておりません。

FlashプレイヤーのLinux版はもうバージョンアップはしないようですね。
確かにユーチューブは、内容にもよりますが重い。
これじゃ困りますよね。
Windows2000時代のパソコン でも動くという Xubuntu 。
これを一度入れてみようかと思っています。
だいたいが今だに Pentium パソコンを使っていることが原因?

もう少し Linux に慣れればいろいろ探してみたいです。




by HOLDON (2014-05-29 07:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました