SSブログ

ついに種が

今年はゴーヤもたくさん収穫できましたが青シソもまたたくさん収穫しました。

しそ.jpg

 

いよいよ花です。
このまま放っておいただけで来年も出来るとの事。
これだけをそのまま食べておいしいものではありませんが青シソの香りは大好きです。
いろんな料理に使いました。

さていよいよです。

たね1.jpg

 

このように茶色く枯れて外の顎がめくれてくれば種の収穫時期です。
幸せを呼ぶ朝顔、やっと収穫です。

たね2.jpg

 

大変立派とはいえませんがまぁまぁの大きさでしょう。
二つあったので割って出し、一日日陰で乾燥しておきます。
その後保存します。
合計8個でした。

たね3.jpg

 

まだまだありますよ。
いつも数えようとするのですがわからなくなってやめます。
100個はあるでしょうか。
一つ4個の種が入っていたとして400個!
全部収穫が終えたら再度数えてみます。

私の園芸、今年最後の楽しみかな~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんばんわ~(*´ I `*)ノ

(∩´∀`)∩おぉ♪ 自分で花が開くようになったあの日から
そんなにたくさんの花が咲いたんですね。
すごいすごい 
しっかり種もできてよかったですね

しそは種が落ちたら勝手にできるのでちょっと使いたいときにいいですね。

うまく育つか心配したけどみんな収穫もできて
大成功じゃないですか~(*・`∀・)v 

by さすけ (2013-10-01 20:23) 

HOLDON

>さすけさん、
たくさん咲きましたよ。あっと言う間にですけどもね。
思えば心配の連続でした。
やっぱり我が子を育てる気持ちと同じなのですね。
とにかく一安心です。
来年の夢が膨らみますね。
紅梅、紫陽花・・・・
大変だけどこれがあるから音楽もがんばれるのだと思っています~
by HOLDON (2013-10-01 21:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました