SSブログ

心に語るままに

あ~ぁ今日も仕事。
年度始めのいろんな用意のチームに選ばれたからですが若い人たちのため・・・喜んでしております。

それにしても冷えますねぇ。
気温が上がらず植えた苗も元気がないです。

いや、そんなことを心配している場合じゃないですね。
恒例の「第61期MIDIでお題拝借」が発表されました。
詳しくは私のブログの右中ほどにある「MIDI投稿募集」をごらんください。

お題61期.jpg

 

ということで茜音さんのコミックでした~
実はこのコミック、意味があるのですよ。
猫ちゃんが寝てしまっていますね。
どんな意味があるかは下の私の投稿作品を聞いていただいたらわかります。


心に語るままに


ダウンロードはココです。 (約2.9Mバイト)

ついこの間「催眠進行コード」なる記事を書きました。
    ↓ です。
http://holdon2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29

そこで書いた「催眠進行」を「お題拝借コーナー」でやってみることにしました。
催眠進行コードのきっかけは上の記事でご覧ください。

T → S → T → S ・・・・

これが私の言う催眠進行コードでした。
T とは和声表記でいうと「主和音」、S とは「下属和音」です。
調が「C」だと下属和音は「F コード」や「Fm コード」などですね。
これで茜音さんのコミックの意味がわかっていただいたと思います。
もっとも S(下属和音)は他にもかなりありますがね。

ということで、
私の作品の紹介です。

自然界の音を入れると音楽療法に効果がある・・・
これも「音楽療法」のブログ記事で書きましたね。
それも利用させていただきました。
そして調は短調になります。
前半は私が例として示したメロディを、後半に「お題」のテーマを使っています。
使用音色はグラス系(そっと薄いガラスのコップを撫でたときに出る音)やオカリナなど。
音楽療法に効果がある音色は倍音系らしいです。
グラス系が一番よく、次にオカリナやフルート、クリスタル系と続きます。
したがってそんな音色だけで作りました。
そして規則どおり一番最後だけ「属和音(ドミナント)」を使いました。

催眠効果が本当にあるのかどうかはお約束できません(笑)
でもあるとしたらこの進行が一番、と信じております。

試してみてください。
もう一度下にプレイヤーを載せます。

これを聞きながら、
だんだんお腹が温かくなる~」を繰り返して心に語りかけてください。
聞き終わったあと本当にお腹が温かくなっています。
うまくいかなかった人は何回も試してみてください。
温かくなったら催眠効果を体得しています。
その後は自分の思う人間像を心に語りかけてください。
たとえば、いつもイライラする人は、
「穏やかな気持ちをいつも持っている・・・」などと語りかけながらこの音楽を聞いてください。
これで自己催眠をマスターすることでしょう。

みなさん、私と共にがんばりませんか。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

これは何とも不思議な曲。
眠くなりそうな(失礼)感じなのに、
かすかに聞こえる水の音や鳥の声(擬似的な)についつい聴き入ってしまいます。
穏やかでありながらある種の緊張感があり、
それでいてリラックスできる、ほんと不思議。
しかも、イライラしやすい私にはぴったりです。
良い物を聴かせていただきました。
by U-Ma (2013-05-05 08:26) 

HOLDON

> U-Ma さん、
さっそくお聞きいただいてありがとうございます。
ふと作ってしまった曲。
本当はもっと音楽療法を勉強してからでしょうが一石です。
一番難しかったのは自然音です。
本当の音を録音してきてミックスしないと子供だましかな、と思いました。

ところであの穏やかで何事にも冷静な嶋田さんがイライラですか?
信じられませんねぇ。
でも腸を暖めてやれば病後の回復が早い気がしますよ。
by HOLDON (2013-05-05 19:08) 

はげちゃん

おそくなりました。

この曲をはじめて聴いたとき、宇宙そのもの、という感じを受けました。
以前聴いたことがあるNASA公開の、「宇宙の音」の感じによく似ていました。

やはり、宇宙の存在そのものというのは、人間の心の中にしっかりと植えつけられているのでしょうか。
だから、このHOLDONさんの曲・音を聴いて、やはりとても心に響いてくるものを感じました。

無限の広がり、無限の深さ、宇宙の無限のエネルギー。
そういう大きなものを感じますね。
ほんとにおなかが暖かくなりますね。

これは、宇宙に無限にあるといわれる、エネルギーをとりいれているのでしょうね。
HOLDONさんの、この曲がその媒介の役をはたしているのですね。

はげちゃんが作った、このコード進行の曲は、やっぱりスケールの小さなあそびだなあ、と感じました。

あ、それから、HOLDONさんの曲を、11、12日にBGMでお借りしますので、よろしくお願いします。
by はげちゃん (2013-05-08 20:23) 

HOLDON

>はげちゃん、
わざわざ聞きに来て頂いてありがとうございます。

「宇宙」を感じていただいたなんて、桁外れの喜びを感じましたよ(笑)
文学の表現も無限なのでしょうが音楽はそれ以上に無限さを感じますね。
文字と音の違いのなのでしょうが「音楽」は直接心に訴える気がします。
音楽療法というテーマの横に並べるレベルの曲には達していないでしょうが今後この分野を追求してみる価値はあると思いました。
私はほんとうに音楽が心や体を治してくれると思っています。

今日はお休み。
この間からちょくちょく聴いていましたが今日はじっくりとみなさんの曲を。
間に合えば今日「間奏」を仕上げますね。

はげちゃんの作った曲、すばらしいですよ。
別のスケールを感じました。
詳しくはもう少し待ってください~


by HOLDON (2013-05-09 06:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました