SSブログ

あじさい

暑いくらいになったのですが昨日は少し風が冷たく寒く感じました。
今年はずっとそれで調子が上がりません。

そんな中、園芸です。

En1.JPG



一昨日園芸店に行ってパセリ青ジソの苗を買いました。
足りると思った土が足らずまた明日の日曜日にでも買いに行きます。
いよいよミニトマトやゴーヤの苗も購入です。
奥から、ミニトマト、ゴーヤ、葉大根、枝豆の予定です。
あと2,3日で葉大根の芽は出るでしょう。

En2.JPG


家内が欲しがるパセリと青ジソはベランダの手前に置きます。
日当たりが良すぎると硬い葉っぱになるらしいからです。
パセリや青ジソに使う料理は・・・上等な刺身。うれしいですね。
まさかパセリだけ食べろと言わないでしょう(笑)

さて、土を買いに行ったとき見つけました。

En4.JPG


私の大好きな「あじさい」です。
正式には「額紫陽花」。

紫陽花2.jpg


上のぼんぼりのような紫陽花の方がよく知られているようですが、それは西洋あじさいです。
額紫陽花が古くからある日本の紫陽花です。

En3.JPG


全姿です。
鉢は少し深めですが鉢を入れて50か60cmくらい。
7月まで楽しめますが花の後は剪定をして念願の盆栽に挑戦します。
今は赤に近い色ですが薄い青に変えたいです。

音楽一本調子の私が園芸にも本気になってきましたよ~

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

HOLDONさん、6月に演奏会があるのに、いろいろとあちこち手をだしているのですね(笑)
しかし、よくご精がでますねえ。

すばらしいですよ。

はげちゃんは、うちのマンションの一年間の理事から、今日開放されました(喜)
前の3年間の理事会が逃げていた、理事会運営の大改革を提案し、いつものいじわる3人組みと、はげちゃん孤軍奮闘の精神力バトルをやり、みごとにしりぞけました(笑)

そのせいか、ものすごく疲れちゃいましたよ。
やっぱり、じいさまにしてはがんばりすぎかもですね(笑)

花は大好きですが、とうぶんはゆっくりと過ごします。
お題も、2曲完成したし……エヘン なんて(笑)

すてきな園芸の庭になるように、祈ってます。
うんと、かわいがってあげてください。
by はげちゃん (2013-04-21 21:02) 

HOLDON

>はげちゃん、
ほんとうにこんなことをしている場合じゃないですよねぇ。
実はスランプです。
6月演奏会用に何とか一曲出来たのですがあと4曲。。。。
まったく構想が沸きません。
バンドマスターは出来る範囲でいいですよ、と言ってくれてはいるのですが。
お題も進まず。。。。
それに分解したフルートの調整もうまくいかず。。。
それで気分転換に向かいました。

はげちゃんはいろいろ成果ありですねぇ。
私は幸い理事会など団地の運営にかかわっていません。
でも新築一年。
きっとこれからなんでしょう。

お題も二曲も出来たのですよね。
ほんとにうらやましいです。

私はもう少しボケーッとしてから・・・・
お題は必ずやり遂げますね!


by HOLDON (2013-04-22 07:03) 

風泉

やはり関西は時期が少し早いのでしょうか。
こちらではトマトやキュウリなどの苗の植え時はゴールデンウィーク頃がベスト。
気温が20℃を一定して超える頃です。
この週末は10℃にも満たない日があり、まだ早いので今は土を掘り返し、肥料や堆肥を混ぜ、畝を作って準備しています。
by 風泉 (2013-04-22 07:06) 

HOLDON

>風泉さん、
私もゴールデンウィークのつもりでいたのですが回りにせかされましたよ。
日当たりが良い団地なのでOKなのでしょう。
でも確かに最近は関西も肌寒いです。
成長が心配ではありますね。

風泉さんのところは本格的ですからね。
取れたてのキュウリやトマトでビールを一杯。。。
楽しみですねぇ。
by HOLDON (2013-04-22 07:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました