SSブログ

音楽療法 [音楽いろいろ]

演奏会もあと一週間に迫りました。
しかし3月はいろいろと行事が多いですねぇ。練習不足のまま鳥取行きになりそうです。

そんな中、この間音楽療法士の高本恭子さんの講演を拝聴する機会がありました。
音楽療法というものがあることは知っていましたが具体的な知識は無かったのでとても勉強になりました。

4413.jpg

 

高本さんの公式サイトは下↓ です。
http://www.tomde.co.jp/takamoto/index.php

講演はCDで音や音楽を流しながらの興味深いものでした。

その中でいくつか紹介します。

★ 自然界の音を組み入れながらそれにマッチした曲を聴かせる。
  外科手術前後に聞かせると痛みが和らぐ。
  あるいは不安を取り除く。
  苦情の電話が多い部署の電話待ち受け音楽に効果。
  音楽を聴いているうちにお客の興奮が収まるとか。

★ 悲しいときは悲しい曲を、楽しいときは楽しい曲を。
  これを「同質の原理」というそうです。
  共感→開放→安定→前進→放出

★ 女性の更年期障害に良い曲は、
  アメージング・グレイス とのこと。
  こういう曲を「心の消しゴム」というらしいです。

◎ 自律神経の安定
  音楽を聴いたり大声で笑うとホメオスタシスというホルモンが
  分泌されるそうです。
  これが自律神経を安定させ、いろいろなことに作用します。

一番いいのは、バラード調で音程が上三度、下三度くらいの間で上下する単調な曲らいいです。
ちょうどお経のような曲。

ここに来て、昔、私がホームページで書いた「催眠進行コード」を思い出しました。
何気無しに書いた記事でしたが上を読んで思わずひざを叩きました。
次回か、もしくは機会があればその記事を再現したいと思います。

また、ご存知の方も多いでしょうが、
日本酒作りに音楽を聴かせる、というのもありますね。
http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate5/nihonsyu.htm

にもいいそうです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~dr.fuk/Bookindex.html

ほか植物に聴かせたりするのもあります。

 

また、もっと学術的なサイトもありました。
http://www.naoru.com/ongaku.htm

この中でもっとも興味があったのは、
ホワイトノイズ」です。
赤ちゃんは母親の心臓の音を聴いて泣き止んだり寝たりするのはご存知でしょう。
「ホワイトノイズ」はそれ以上に効果があるとか。

とにかく改めて音楽の偉大さに感動しました。

鳥取ではだいばレストランで大いにホメオスタシスをみなさんに分泌させましょう!


  


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とわとわ

興味深い記事をありがとうございます(*^^*)
以前、音楽療法の勉強がしたくて、2年ほど講習会に通った時期がありました。
臨床例は公開できないですが、音楽の持つ効果に驚きの連続でした。
催眠進行コード…こちらも興味があります♪
by とわとわ (2013-03-16 09:08) 

HOLDON

>とわとわさん、
やっぱり音楽療法の勉強をされていましたか。
高本さんも大阪の成蹊短期大学を出た後教諭の免許を取ったりヤマハの音楽講師になったりした後に音楽療法士になられています。
私も「音のくすり」としていろいろ臨床例も聞きました。
本格的に音楽療法が始まったのは1950年ころからだというのでこれからですね。
私も大変興味を持ちました。

>催眠進行コード
大袈裟でしたが再び書いてみたいですね。
演奏会が終われば整理してみます~

今日はありがとうございました~
by HOLDON (2013-03-17 05:50) 

はげちゃん

いよいよあさって本番ですね。
もう、出発しちゃったかな?(笑)

このところ、マンションの理事の仕事がいそがしくて、あまり、おじゃまできませんでしたァ

演奏会本番は、催眠進行コードは演奏しないようにしてくださいナ(笑)
え(゜○゜)! そんなことしなくても、寝ちゃう?

あ、あ、あ、あ、HOLDONさんのフルート聴いて寝ちゃうなんてことは、ぜったいにないですよねェ
σ(^_^;)アセアセ...

と、冗談はともかく、音楽の力ってすごいですよねェ
催眠進行コードって、すごく興味がありますねェ
こんど、それで曲つくってみたいです。
ぜひ、教えてくださいネ

以前、HOLDONさんのブログで拝見した、黄金進行コードで、ちょいと曲つくってみたら、すごくいい感じでしたョ

では、演奏会の成功を祈って……!


by はげちゃん (2013-03-18 17:26) 

HOLDON

>はげちゃん、遅くなりました。
昨夜帰りました。
練習、演奏、接待でとても楽しかったですが疲れました。
おかげさまで演奏会は大成功で次は6月と決まりました。
ぼちぼち記事にしますね。

>催眠進行コード
そうですね。
私も書いてみたいです。
詳しいことは別に書いてみたいですがタネを明かせば簡単です。

C → F → C → F ・・・・
と続ける進行です。

もう少しお待ちくださいね。

いつもありがとうございます~
by HOLDON (2013-03-22 07:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました