SSブログ

紅梅

一昨日久しぶりに植木ショップに行きました。
今年はミニトマトやゴーヤ以外に何か育てたいと思いましたので。

行くと一つだけある紅梅の盆栽が目に付きました。
1980円とありましたがじっと見つめていると店のおばさんが、
「梅は初めてか?」と聞いてきました。
「梅どころか盆栽はまったく。」と答えると、
「980円にしとくよ。」と。
ためらわずに買いましたよ。
紅梅は香りがいいので。

紅梅盆栽1.jpg

 

家に持ち帰っての写真です。
5号というのは大きさでしょうか。高さは20cmくらいです。
大盃というのは紅梅の種類ですね。

紅梅盆栽2.jpg

 

さっそく鉢に植え替えてベランダに置きました。
形をちゃんとしてくれていますね。
けっこう美しいじゃないですか。
気に入りました。
980円とは安いじゃないですか?

紅梅盆栽3.jpg

 

アップです。
もう2,3日で咲きそうですね。

紅梅盆栽4.JPG

 

ほら。
もう香りがしそうでしょう。
咲いたら部屋に入れます。
こんな楽しみが出来るとは思いませんでした。
梅の香りは昔から好きだったので本当にうれしいです。

私の盆栽第一号
この紅梅を毎年咲かせてみたいです。

 


タグ:紅梅 盆栽
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あら、素敵☆

楽しみですね(*^^*)

眺めてにんまりされてるHOLDONさんが浮かびます♪
by あら、素敵☆ (2013-02-08 18:45) 

HOLDON

>あら、素敵☆ さん、ペットもいなく二人だけになった老夫婦には花とか植物は楽しみですね。
もう咲いてきたので明日にでも載せます。
ところで、「あら、素敵☆ 」さんってとわとわさんでしょう?
違っていたらごめんなさいです~
by HOLDON (2013-02-09 05:41) 

あら、素敵☆

おはようございます(*^^*)

あは(^o^;)バレてる(笑)
昨日コメントをアップしてから、一人でうけてましたf(^_^;

名前のとこにタイトル書いちゃったんです。
でも、ま、「あら、素敵☆」さんでいっか
(^。^)y-~
と思ってたんですが。
失礼しました_(._.)_

梅の開花写真、楽しみにしていますね♪
とわとわ
by あら、素敵☆ (2013-02-09 07:39) 

HOLDON

>>あら、素敵☆ さん、
やっぱり(笑)
by HOLDON (2013-02-09 08:31) 

はげちゃん

盆栽は、年寄りの趣味……

あ、あ、あ、そんなことないですよォ
σ(^_^;)アセアセ...

はげちゃんも、よく花の写真をブログに載せますけど、花はいいですよねェ
とくに、梅の花のつぼみって、春近しを思わせて、かわいいですものネ

前のほうに、ややおっちょこちょいの人がいるようですねェ(笑)
ま、はげちゃんの専売特許のお株をとられちゃったかんじですけど、きっとおおらかなすてきな人でしょうねェ(ゴリゴリ……)

あ、いま、はげちゃんの掲示板で、いつものとおりBGMでの、お題の貼り付けと、みなさんのコメでにぎわっています。

アイウエオ順なので、明日から風泉さん、その二日後にHOLDONさんの曲をおかりしますので、よろしくお願いしますネ

HOLDONさんのお名前は、ホなので、いつも後になっちゃいますねェ
次は、アイウエオの逆からはじめようかなァ(笑)
by はげちゃん (2013-02-09 09:44) 

HOLDON

>はげちゃん、
やっぱり歳のせいでしょう(笑)
世の中、人間が為すことはいっぱいありますが一人の人が為す数はしれていますね。
たとえばフルート。
これだけでも一生かけても完成は無い・・・・
私が今からピアノを習う、なんて出来っこないです。
一年ごとに花を咲かせる植物や盆栽。
その一年ごと、ってところが老い先短い老人には向いているのかも(笑)

>おっちょこちょい
いやー、びっくりしました。
でもね。
もしかしたら私が巧みに試されたのかも。
だって「あら、素敵☆」にリンクがかかっているのですがつながりません。
でもよ~く調べたら「とわとわ」の文字が。
ちょっとしたクイズだったかもね(笑)

>掲示板BGM
いつもご苦労様です~
もうすっかり恒例になりましたね。
楽しみの一つです。
順には一切のこだわりがありません。
今回お一人増えたし今後も増えたらいいですね。
いつまでも続かんことを願っております~
by HOLDON (2013-02-09 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました