SSブログ

第60期MIDIでお題拝借コーナーの感想 [MIDIでお題拝借]

今回はいろいろと早いですねぇ。
久しぶりにゆっくり出来る日にちができました。
それで一気に感想です♪


ということで、
もう高齢の、もとい恒例の音楽鑑賞で~す(笑)
前記事にも書きましたようにこの企画は私にとっても大変重要なものです。
今回は第60期
3ヶ月に一度の企画ですのでもう10年以上続いていることになります。
60は人間で言うと還暦。
おめでとうございます」と一言述べさせていただきます。
これからも続いて100回目を目指して欲しいですね。
そしてこのブログに訪れられた方々もぜひご参加ください。
さて、
今回も私の広角音源SD-90で聴かせていただきました。
皆様もぜひお聴きくださいね。
場所はいつものように、
風泉さんのサイトにある「MIDIでお題拝借」コーナーですね。

またいつものようにお願いがございます。
載せられている曲には作者の著作権がございますので曲のお取り扱いには十分ご注意されるようお願いしますね。

それでは一口感想です~
いつものように順不同、敬称略でお許しください。


高峰に陽は昇る(茜音)
いつものようにブラスの特徴をよく掴んだ曲です。いきなりティンパニーから入ったかと思うと目の前には山々の大パノラマ!
しっかり支えるチューバが生きています。
太陽が明るく堂々と山々の上を行進していくのですね。
よい響きでした。

Bay Cruise(嶋田友馬)
とても明るいポップスです。その明るさは全体の音色の響きで表されているのが素敵です。DTMを感じます。E.Pianoはきれいし左のクリーンギターの打ち込みは大変ていねいです。
嶋田さんがランペットとは珍しいですが明るくて楽しい感じが加味されました。

Refreshing(とわとわ)
いつもながらさすがピアニストという曲です。そしていつもながら若々しい。美しさ、清らかさ、生き生きとした高揚。一曲にいろいろ展開します。打ち込みもほんとうに上達しましたね。
聴き応えありました。

朝(あした)に(はげちゃん)
夜明けのころをこう呼ぶのですね。次の「夕べ」とセットになっているのが味わい深いです。
この曲ははげちゃんの素敵なところが全部出ております。美しく優しく清らか。DTMの打ち込みは繊細。いつもながら弦楽器の表現に舌を巻きます。そしてエンディングがすごく良かったです。
聴き終わると心が洗われていましたね。

夕べのハープ(はげちゃん)
優しく美しく、ちょっぴりリズミカルなハープ。心地いいです。
単調にならぬように次々と旋律が流れます。きっと頭の中にはいっぱいフレーズがあるのですね。うらやましい。
聴き終わったら部屋の中が素敵な香りで包まれたよう・・・

ママの昼下がり(NagasakiHK)
最初の進行が新鮮に聞こえてピアノパートだけ何度も聞きなおしました。明るくて楽しげな、そしてちょっぴりおしゃれなママさん?
そう感じました。会ってみたいような(笑)

ところでこの曲は音源の初期化はもちろんコントローラーもちゃんと使われています。
それなのに他の二曲は別人かのように初期化は無く音色指定も不完全なままでした。
正常に聞き取れなかったので(我がSD-90)シーケンサーに読み込んでから全部拝聴しました。
とてもよく出来た曲でしたがここではご紹介を遠慮させていただきました。
どうかご了承くださいませ。

Dream Journey(風泉)
まぁおしゃれなドリーム・ジャーニー。引退してからやっと本当の夢のような旅に向かえたのかも。ジャズっぽいバックにいつもの素敵なバイオリンが心地いいです。

Hit The Target(風泉)
いい響きですねぇ。音がいいです。そしてこれはディズニーか何かのアニメですね。
お馬さんたちが肩を組みながらステップを合わせながら歌っていますよ。
楽しかったです。


いや~、今回も皆様の個性がよく出ていましたね。
二小節のモチーフがこんなになっちゃうのですからね。
ほんと、やっぱりMIDIは素敵です。
来期も楽しみにしております。

僭越な感想お許しくださいね~
HOLDON


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

美しく、優しく、清らかなはげちゃんです(笑)

ほんとに、いつも最大限身にあまるコメントをいただいて、ものすごくうれしい反面、はずかしくなっちゃいますョ

まだ、みなさんの曲をさらっと聴いただけで、とてもくわしくコメントできる状況ではないのに、こんなに早くいつものすてきなコメントをされた、HOLDONのやる気と優しさに、びっくりと感謝をしています。

また、いつものとおり、掲示板にも曲をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。

このところ、いろいろあって、なかなかじっくりと聴いていられないのですが、これからじっくりと聴かせていただきますネ

ありがとうございました。
by はげちゃん (2013-02-03 16:23) 

NagasakiHK

「ママの昼下がり」、思いのほか好意的なコメントがいただけて嬉しいです。
今後も時々はポピュラー路線での作曲もしてみようかと思います。

そして、他の2曲の件ですが、実は作成したソフトが違います。
いずれもフリーのソフトなのですが、
第59回の作品と、今回の「ママの昼下がり」は
『MINO式MIDIシーケンサ』
他の今回コメントいただけなかった2作品は
『MuseScore』
というソフトです。

MuseScoreのほうは楽譜の作成がメインになっているソフトですが、フリーにしてはかなり多機能なので今回使いました。
しかし、まさかMIDIファイルを吐くのにリセットコードを付加していないとか、音色指定がちゃんとできていないとかいうことには気づいていませんでした。
正直ご指摘いただいて感謝です…と同時に、むしろ力をより多く注いだはずの曲でこんなことになってしまったのはショックでもあります。

やはり、MIDIでの作曲をするとなると、フリーではなくてちゃんとしたシーケンサなりソフトなりを買っておかないとだめなんでしょうね。
今後も可能な限りで参加させていただきたいつもりはありますので、そういったことがあれば遠慮なくご指摘ください。
また、いろいろ教えていただけると本当に助かります。

今後とも宜しくお願い致します。
by NagasakiHK (2013-02-03 17:26) 

とわとわ

HOLDONさん
もう、なんて早業なのでしょう☆
びっくりしながら、喜んでます^^
ありがとうございます。

若い!っていうのが気に入りました。
でも、それって、もう若くないってことかしら?(笑)

打ち込みもうまくなりましたか?
そういえば、最近やっとはげちゃんに直されなくなりました!やった!

HOLDONさんの不思議な音に魅了されて、ピアノ以外の音の新境地も開きたいのですが、なかなか時間がかかってます。
10年がんばります(^^)v



by とわとわ (2013-02-03 19:33) 

HOLDON

>はげちゃん、
今回は早く書き上げました。
いつも二日はゆっくりと出来る時に書き上げます。
何度も味わいながら。
期待を裏切らないはげちゃんの曲は素敵です。
はげちゃんもゆったりと出来る時にじっくりと鑑賞ください。
by HOLDON (2013-02-03 20:20) 

HOLDON

>NagasakiHK さん、
ようこそお越しくださいました。そうですか。フリーソフトで。
それでここまで打ち込めるのなら有料シーケンサーをお勧めしますね。
表現力がずっと増します。
MIDIは作曲も楽しいですがそれを表現する面白さも格別です。
私なんかそれだけです(笑)
ぜひ身近なものでより高度な作曲をされたらと思います。
MIDIの良さは他人のMIDI作品を自分のシーケンサーで開いてみて打ち込みの勉強が出来るところ、これが一番ですね。
私は10数年、そうして他人から教わってきました。
このMIDIという文化が無ければ私はここまでMIDIが続かなかったし上達もしなかったでしょう。
NagasakiHK さんもぜひ勉強してみてくださいな。
せっかくの名曲、眠らせておくのはもったいないですよ。
私に出来ることがあれば何でもお手伝いします。
末永く「MIDIでお題拝借」に投稿してお互い楽しみましょう!
次回も楽しみにしております。
by HOLDON (2013-02-03 20:40) 

HOLDON

>とわとわさん、
今回は早かったでしょう。まとまった時間が無いとゆったりと鑑賞できませんからね。
この二日、孫たちは風邪で休んでいました(ラッキー、なんて言ったらしかられますがね)

>若い
そうか。それを書きすぎるともう若くない、の裏腹(爆)
いえいえ、そんな気持ちはまったくないですよ。
ていねいに言うと若くないと書けない曲、これでどうでしょう(笑)
ほんと、そう思っております。
そうですか。
あの厳しいはげちゃんからMIDIのクレーム無しですか。
もうすぐMIDIも卒業ですね。
でもこれからもお互いがんばりましょう。
by HOLDON (2013-02-03 20:49) 

茜音

お聴きいただきましてありがとうございます。

実は昨年末から今日まで、10日おきくらいに葬儀が4件もあってドタバタしてました。
この天候が大いに影響してるのでしょう。そういう意味では、冬には躊躇ってないでとっとと行っちゃって欲しいところです。いや、暑けりゃ暑いでまた文句たれてしまいますけど…。
「冬のためらい」は、一足早く春が見えるような曲ですね。
by 茜音 (2013-02-04 01:29) 

HOLDON

>茜音さん、
私もこの間寒い中鳥取へ法事に行きました。
法事は予定のうちですが遠いので3日間つぶれました。
ご感想いただいてありがとうございます。
この曲の感じ方は地域にもよるでしょうね。
大阪ならまだ冬だけどそちらでは春(笑)
響きだけ楽しんでいただいたらと思いました。
by HOLDON (2013-02-04 07:08) 

U-Ma

ありがとうございます。
ギターはねぇ、ちょっと、いや、かなりずるして・・・
SSWの和音入力を使って・・・
とは言っても、ハイポジションを使ったり、6弦の音を切り取ったり(6弦の音は重くなっちゃうので)してますが。
そして自動でDEVを調整して終わりです。
利用できるものは利用しなきゃ。
そもそもギター弾けないので、この機能を使わないと、つじつまの合わないコードとか使っちゃいそう。

この旋律にはサックス、シンセリードとかよりもトランペットが合うと思って採用しました。
音域的にはピッコロトランペットの方が吹きやすいのかな?
by U-Ma (2013-02-04 12:33) 

HOLDON

>U-Ma さん、
DEVを自動で調整できるのですか?
いやー知りませんでした。
私はバッキングの指の返しまで打ち込んでいるので感心しておりました。

音色にはほんとうに苦労しますね。
演奏を考えて音符を書くか、無視して書くか。
私はフルートを除いて無視する傾向です。
DTMだからいいのではと。
by HOLDON (2013-02-05 06:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました