SSブログ

時にはコラールのように

今回の演奏会でのエフェクト機はVOTEC製の「DOD」を使用しました。

votec.JPG

 

でもやっぱりSD-90の方です。

sd90.JPG

 

音の質が違う、というか、美しいです
DOD は電気音です。調整次第なのかも知れませんが。
ギターのエフェクトには向くでしょうね。ディストーションとか。

HOLDON121019_002.jpg

さて、お待たせです。
茜音さんのコミック。
大分前にいただいていたのですがやっと。

しかしながら、演奏会でのエフェクトに神経を使う・・・・これはMIDI音楽を製作するときと全く同じですね。

MIDI音楽

いまさらですが、演奏会、そのものです。
細かいエクスクルーシヴ、コントローラー。
これらはエフェクト機以上の効果を表現することが出来ると思いますよ。
これらのMIDIで鍛えられた耳は必ず演奏会で発揮するでしょう。

MIDI音楽・・・・・楽器演奏会・・・・全く同じですね

忘れてはいませんよっ!

HOLDON121019-2_001.jpg

 

ごめんね。茜音さん、コミックの中とはいえ、叩いたりして(笑)

そうなのです。
59期の「MIDIでお題拝借」が発表になりました。
次回はお待ちかねの講評記事になるでしょう。
お楽しみに!

はい。
私も参加させていただきました。
「MIDIでお題拝借コーナー」は私のMIDI音楽の原点。
これからもがんばって投稿したいと思います。
ただ、最近は渾身の打ち込みが出来ていない・・・それが悲しいです。
そんな作品を下に載せます。

時にはコラールのように

Mp3ダウンロード(2・8Mバイト)・・・ココです。

いつものようにSC-8850での製作ですので他の音源では正確な音色になりません。
GS音源をお持ちの方もこのMp3バージョンで聞いていただくのがベストと思います。

神聖な教会でのコラール。
こんな曲はふざけている!・・・・そうお思いの方もいらっしゃるでしょうか。
申し分けございません。
低い私ごときの音楽表現、ということでお許しください。
打ち込みにかけた時間、労力も低レベルでした。
次回、がんばります。
(いつもこれですいません)

私の求めたのは「響き」です。
音の響き、美しさの響きです。
それらは楽器や旋律だけではありません。
エフェクトやMIDI専門コマンドでもありません。

抑揚です。

私の独断な考えでしょうが、
抑揚あってこそ最高の「響き」が得られる。
そう思っております。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

HOLDONさん、今回のお題に参加されて、みなさんとても喜んでますョ

それにしても、美しい旋律を堪能させていただきましたョ
HOLDONさんて、こんなに美しい旋律メーカーだったんだ、って改めて確認させていただきましたョ

この曲は、コラールの時代と共にかわる歴史を表現しているのかなァ って勝手に解釈しています。
すばらしいできですねェ

実は、いつものとおり、はげちゃんの掲示板のBGMに
みなさんの曲をお借りしています。

みなさんも、それにコメされていますが、明日から二日間
HOLDONさんの曲をBGMにお借りしますので、
ご了承くださいナ

そのときに、またコメさせていただきますので、今日のところは、このへんで……
よろしくお願いしますネ
by はげちゃん (2012-11-10 13:46) 

HOLDON

美しい旋律は、はげちゃんにとても及ぶものではありませんがご本家に誉めて貰えれば飛び上がるほどうれしいです~
これも「お題」の魔力でしょう。
何度も聞いているうちに浮かんだという・・・

今回は載せるのが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

またそちらにも載せていただけて光栄です。

私も恒例の「お題拝借感想」を次回に、と思っております。
by HOLDON (2012-11-11 07:00) 

U-Ma

コラールとは何ぞや・・・
そんな難しいことは考えなくてもよろしい(私もよく分からないし)。
耳に入ってくる音が心地よければね。
柔らかい管の音色と控えめなベルの音。
ゆったりとした穏やかな旋律。
とても聴き心地の良い曲です。
途中少し華やかになるところが、曲全体に色を添えてますね。

そういえばMU2000もエフェクトが充実しているのですが、
システムエフェクトは使っても、インサーションは使ったことがないなぁ。
クリーンギターを加工してディストーションとかを掛けると、
元からあるDistGuitarより魅力的な音を作ったり出来るはずなのですが・・・
by U-Ma (2012-11-12 12:31) 

HOLDON

>U-Ma さん、
私もよくわからずに書きましたよ。
ほんと、感じだけです。そして技術的なことはほとんど使わずにシンプル。
システムエフェクトとコントローラーだけで作った次第です。
おっしゃるように少し変化をつけて抑揚を出したところがミソかもしれません。

確かに GS でも CleenGuitar にインサーションのディストーションをかけるとキレとコクが出ますね。
でも最近はインサーションは使わなくなりましたよ。
GS でもVSC派が多いのを意識しているからかもしれません。
でも音源を使い切るような渾身のMIDIにも挑戦したいですねぇ。

今日はわざわざここにご感想をいただき、ありがとうございました♪
by HOLDON (2012-11-13 06:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました