SSブログ

追いやられた物たち

20数年カビだらけにしていたフルートを取り出して再び吹き始めたのが2年少し前でした。

3年前まではフルートを再び持つことなんか考えてもいませんでした。

仕事から引退したらやりたいこと、一杯ありましたね。

テープ.jpg

 

上はカセットテープがいっぱい入った箱。
整理の付いていない箱がもう一つあります。
これらはFMラジオをはじめ、いろんな録音や昔の古いレコードからのダビングなどです。
これらをCDにしようと計画を立てていたのです。
そのために下の機材を用意しておりました。

アンプとデッキ.jpg

 

上はビクターのカセットデッキ、TD-V721。
知る人ぞ知る名機です。
下はONKYOのチューナーアンプ、R-100。
これも単独で8万円はしたようです。
どちらもネットオークションで手に入れました。

スピーカー.jpg



上はアイワのスピーカー。
孫がどついてへこんでしまいましたが30cmの低音はすばらしいです。
(上に飾っているのはマイスト社のモデルカーとリモコンカー) 

現在、ほとんど使わず・・・・何もせず・・・
すごくいい音なのに・・・・

駒.jpg

 

上は本ツゲの駒。
玉将には手彫り作者の名が彫られています。
2,3度使っただけ。
4段になったのは30年以上も前のこと。
将棋を指したいのはやまやまですが・・・・

碁石.jpg

 

上は那知黒と蛤の碁石。
碁ひつは栗の木。

碁盤.jpg

 

上は碁盤。
西洋かやの木。
囲碁は一級でストップ。これも15年ほど寝たままです。

油絵.jpg

 

上は私が描いた油絵。
セザンヌの摸写です。
30年以上描いていません。
使い物にならない画材は引っ越しのときに捨てました。
10枚ほど描いて人にあげたりしたので残っているのはこれだけです。

思えばフルートだって捨てる寸前でした。
私が後100年ほど生きるのなら全部使えそうですね。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

カセットデッキかぁ。
今となっては懐かしい装置ですね。
私はTEACのデッキを愛用してました。
dbx内臓なので、ノイズが全然気にならず♪
もっともそのせいでテープを人に貸すことができなかったですが・・・。

スピーカーは3ウエイバスレフですか?
30cmウーハーの重低音は魅力ですね。
うちのは20cmで、それでも良い音出してましたが、
迫力ではかないません。

碁や将棋も良い道具もってますね。
そしてこの絵がまた♪
リビングとかに掛けておくのに良さそう。
良いご趣味で♪
by U-Ma (2012-07-02 18:26) 

HOLDON

>U-Maさん、
今やカセットテープを持っている人が少ないでしょうね。
そしてドルビーが現れたときは画期的でした。それほどテープのノイズはやっかいでしたからね。
その中でもTEACのドルビーは定評がありましたね。

スピーカーは結婚した年に買ったという古さですが派手さは無いものの疲れない音でした。

碁や将棋は若いとき、そればかりでしたよ。
これを中心に受験勉強したりフルートを吹いたり・・・
だから全部中途半端だったんですねぇ。

>絵画
これが一番最後の楽しみ、と思って定年を待っていたんですがね。
音楽作りとフルートを吹きながらでも是非やりたいのはこれですね。
写生に行ったり健康的な生活・・・・
これ、目標にしますね♪
by HOLDON (2012-07-03 08:12) 

U-Ma

ロックとかはノイズリダクションを掛けなくても、せいぜいフェードイン・アウトの際にノイズが気になる程度でしたが、
クラシック音楽では最弱音部がノイズに埋もれて聴けた物ではなかったですからね。
ドルビーBはそこそこ効果があって、動作も安定していて使いやすかったですが、
ノイズを減らす効果はdbxの方が圧倒的に上。
ただし、テープの感度とかバイアスをきちっと合わせないと使えない代物でしたが。
意外と優れもの・・・と言われていたのがOTTO(三洋電機)のSuper-Dですね。
ノイズリダクション効果はdbxと同等で、
dbx特有のブリージングノイズがすごく少ないという。
ただし、何しろメーカーがオーディオ関連ではマイナーだったので、
あまり普及しなかったという。

散策してこれはという景色を写生する。
健康的で文化的ですね。
ぜひ実行してください。
by U-Ma (2012-07-03 08:22) 

はげちゃん

あれ?昨日、コメントしたんですけど、また拒否されたみたいですねェ

・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

どうやら、はげちゃんはこのブログにきらわれちゃったみたいですゥ(涙)
by はげちゃん (2012-07-03 11:30) 

HOLDON

>U-Ma さん、
カセットほどあれこれ進んでいったものはないでしょうね。
テープもメタルテープとか。これを聴いたらノーマルは聴けなかったですからね。
CDが現れえていっぺんに消え去りました。
私が手に入れたものはそんな時代のもの。他社が進めていくのを止めたのにビクターはとどめのデッキを出したという記憶があります。

散策
そうですね。夢見ていました。
もう油絵でなく鉛筆画か水彩画で。
by HOLDON (2012-07-04 05:55) 

HOLDON

>はげちゃん、
またですか? すいませんですね。
はげちゃんのような常連様を受け付けないなんて大ばか者(爆)
いやいや、困ったものです。
もしかしてワイヤレスでインターネットされていますか?
「送信」したあとにエラーが表示されるのはワイヤレスが多いです。
それともいったん投稿したコメントが「送信」後に表示されているにもかかわれず消える・・・たまにありますが時間が経てば表示されることも。
またソネットのメンテ中だったり。。。
私も何度も嫌われてきましたがコメントを書いた後は必ず送信前に全文をコピーペーストするようにしています。
一生懸命書いた記事が消え去ると気力が萎えますよねぇ。
こんなブログページですがどうか懲りずによろしくお願いします~
by HOLDON (2012-07-04 06:05) 

はげちゃん

こんどからコピーとっておきますゥ

インターネットは、ワイヤレスではありません。
そんな高級なもの、はげちゃんの頭じゃあつかうのは無理ですョ(笑)

考えたのは、「はげ」というのは、差別用語ですから、それがひっかかるのかなァ ということでした。

ほかのブログなどでも、「ふさわしくない用語が含まれているので、表示できません」、なんていうのがけっこうありますものネ

つぎからは、コピーをとりますネ
あ、さっそくこれもコピーとらなくちゃァ(笑)
by はげちゃん (2012-07-04 09:22) 

HOLDON

>はげちゃん、
ソネットの設定など調べてみましたが私自身が禁止用語などを設定しない限り反映されないみたいです。

http://faq.blog.so-net.ne.jp/10002

上記にある理由しか考えられません。
すなわち、はげちゃんのせいではなく、ソネットのせいですねぇ(笑)

ともかくほんと、申し訳ないです。
懲りずにこれからもよろしくお願いします~
by HOLDON (2012-07-05 09:03) 

Loby

おはようございます。
私も骨董品的なカセットデッキ(SONY製)2台、
カセットテープ100個ほど、Technicsのレコードプレヤーも1台もっています。
アンプ、チュナーやスピーカーは叩き売ってしまったのでありません。なのでCDに録音できない…(・・;)

それにしてもHOLDONさんは素敵な骨董品(?)をたくさんもっておられますね♪



by Loby (2012-07-05 09:29) 

HOLDON

>Lobyさん、
あら、みなさんいろいろお持ちなのですねぇ。レコードプレイヤーはカセット以上に骨董品(笑)
カセットテープ以上にレコード盤は痛みやすいので何とかCDにしたいですね。
アンプさえあれば何とかCDにする方法はあります。

いかに古くとも使っておれば現役。
使わずにしまっておくのが骨董品ですね(笑)
歳を取れば骨董品が増えて困ります。
by HOLDON (2012-07-05 12:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました