SSブログ

感想 [音楽いろいろ]

朝から一通り聞いてみました。
どれもこれもすばらしい! 一言で言えばそう、唸りますね。

こんなブログでも多いときでは200ほどのアクセスがあります。
初めて訪問していただいた方もぜひ聞いてみてください。

場所は、
MIDIでお題拝借コーナー

さっと私の感想を書いてみます。
そうすれば聞きに行きたくなるでしょう(笑)


★雪が降る正月
久しぶりにこの方の響きに会いました。この乾いた短調曲の情感に惹きつけられます。相変わらず音のバランスとか、いいです。

★野花
デキシースタイルのジャズとは懐かしい! ピアノの雰囲気がたまりません。ここで素朴なリコーダーを使うところがミソなんでしょう。

★春の目覚めの哀歌
美しい旋律は相変わらずですねぇ。それでいて明るくほのぼのと、また生き生きとしています。手を抜かず思いを書ききっているのに感心します。

★夢の扉
何気なく聞こえるドラムですがいい音です。またリズム感がすてきですね。さらっと聞けますのでカーステレオに流したい曲です~

★蓬莱山
まぁスケールがでかい! それでいて深い情感が伝わります。音も臨場感がバツグン。もっと聞きたい~ 短いよう~

★春のセンチメント
フルートの感じがいいです。途切れない特徴あるメロディがとどめもなく続く思いとして伝わります。

★海辺の夜明け・・・・朝の風景
美しい! それでいて合奏は波ではありません、いや並ではありません。波は弦が表現しています。6分超の大作です。

★春風の香り♪
はぁ。ため息。いつもの色彩的なすてきなピアノ旋律に息を飲みます。
ほんとうに題名をぴったり表現していると思いました。

★海へ行こうよ
おしゃれで楽しいセンスのある曲です。リズムはサンバ風で軽快。一つ一つの音が洗練されていますね。

★SSW50期
題名が何かなと思いましたが、流れが聞きやすく耳に良い響きが伝わってきます。DTM力ありますね。

★ハヤブサ
この方流のジャズ。毎回違った風味を聞かせてくれます。今回はあの宇宙探索機のハヤブサなんでしょうね。音使いもスペース風に聞こえてきますよ。

★桜舞う
演奏が目の前。超リアルです。音は難しいけど楽しげに聞こえてくる不思議な曲です。表現力がみごと。

★テクノ・チンドン屋
今日初めて聞いた方も楽しいでしょうがずっと参加してきた者にとっては懐かしい旋律がオンパレードします。懐かしい思いが伝わります。

★君はアイドル
おしゃれな音色で攻めてきますね。そしてきれいな音。センスあるDTMです。

★散歩
これはいつもの艶っぽい曲。散歩を表すのも人それぞれ。恋人同士のお散歩のように感じました。


とまぁ、
ざっと書いてみました。
もう一度聞くとまた違った観想になるかもしれません。
音楽って楽しいですね♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

コウさん、すばらしいコメントをありがとうございました。
それにしても、すべての曲に的確なコメントをする能力に感心しました。
はげちゃんには、とても無理ですゥ

ところで、昨日書き忘れました。
コウさんの新曲は、すごく素敵なので、コウさんの新しいバンドのマスコット曲みたいな感じで、楽器編成にしたがって、編曲しなおしたらいいのでは、と思っていたのです。

ただ、50期のお題曲の後半部分は、ちょっと変えないといけないかなァ、と思っていましたが、ボツの曲の方がいいのではないかと、あらためて思いました。
中間部分も、コウさんがおっしゃるように、こちらの方がいいかもしれませんねェ

全体の曲の構成は、ボツの曲のほうがいいと、はげちゃんは思うのですがァ……
こんなすてきな曲を、眠らせておくのはもったいないですよォ……
by はげちゃん (2010-05-09 10:19) 

コウ

やぁ、こちらにもありがとうございますっ
みなさんが心を込めて作った曲、伝わります。
私は曲を作るよりこんな評論家になりたい(爆)

>バンドのテーマ曲
昔は「HOLD ON」でした。
なるほどなるほど・・・・それ、ありですね!
考えてみます。
なにせまだみんなにお会いしていないですから(笑)

>ボツ曲
この良さを言ってくれたのははげちゃんだけ・・・
ひゃー、涙が出るほどうれしいっす。
題名は、「ファンタージック、リュウスケ」だったんです。
やりすぎたと思っていました。
むしろ素直だったんですね。
載せてみてよかったです。

今回いろいろ考えさせられました。
はげちゃんのおかげですね。
ありがとうございました。
by コウ (2010-05-09 19:47) 

辻基夫

こんにちは。
「こら待てリュウスケ」…ズバリのタイトルですね^^ 幸せな情景が浮かびます。
短い曲をつないだような構成で、こういう構成は私の好みです。コード進行も結構おもしろい所があって、コウさん全然枯れてない(笑)

リュウスケくんが目を覚ますまで(?)のゆったりした音楽、いいなあと思いました。子守唄みたいな部分もそうですが、各部分が長く続くわけではなく、断片的に次につながっていく。それが、気まぐれでやんちゃな盛りを感じさせていておもしろかったです。

ところで下の方の記事によると、バンド再結成するんですか。楽しみですね。
by 辻基夫 (2010-05-09 23:11) 

コウ

いやー、辻さん、お久しぶりです~
曲の感想をいただけるなんて何年ぶりでしょうか(爆)

コード進行をしっかり見ていただけるなんてうれしいですね。
やりたくなってしまいますのですねぇ(笑)
HOLDONですから(爆)
曲は、このような題名なので断片的なつながりでもいけるかな、とは思っていました。
下手するとバラバラになりますからね。

バンド結成は楽しみとともに不安です~
最後の一花を、なんて気張りすぎる嫌いがありまして。
なんとか楽しみながら、と思っています。
またブログの方にお越しくださいませ。
by コウ (2010-05-10 06:16) 

はげちゃん

コウさん、毎日お忙しいでしょうねェ

ブログを書いたり、感想書いたり、お馬ちゃんの予想したり、負けてなげいたり(笑)、フルートを息をきらしながら練習したり(笑)、楽譜を書いたり……
お察し申し上げます。

ところで、明日から二日間、コウさんのお題曲をはげちゃんのBGMにのせさせていただきます。
すこしでもお時間がとれましたら、のぞいてみてください。

健康には十分ご留意くださいネ
by はげちゃん (2010-05-11 19:12) 

コウ

 のぞきました。ありがとうございます!
バタバタするのは嫌いなくせにあれこれバタバタします(笑)
何事にも往生際が悪いのであせるのでしょうね。
生きている内に人生、悟るでしょうか(爆)

いやいや、細やかなはげちゃんの企画、感謝です。
いい思い出です。
また取り上げて頂けるようがんばります♪
by コウ (2010-05-12 21:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました