SSブログ

練習再開 [音楽いろいろ]

とにかくバンド結成記念曲3曲はできたのでフルート練習再開です。
いままで、あご、のど、それから成り立つ唇の形の確立のために練習をしてきました。
でも そのためにアゴや歯、耳に異常をきたし、練習を断念しました。
結論的に、この練習はやめます。
若い人がやる練習方法です。
これからは骨も崩れていく老人がする練習ではありません。
何十年もフルートを吹かなくなり、昔できていた形が失われたのは仕方ありません。
それを嘆いても仕方ありません。
それにプロでもありません。
出来る範囲で吹きます。
そう割り切ると気が楽になりました。

多分、次のような演奏になります。
★ 音程が不安定
★ 音色が一定しない
★ 全音域がスムーズに出ない
★ 長い演奏はできない

ま、これじゃ 望む演奏にはならないでしょうし、聞く方々も「イマイチ」と受け止めるでしょう。
「老人バンド」ということで許してもらいましょう。

しかし、ある程度の基本練習は必要なので練習本を探していました。

どこかにあるのでしょうが、数十冊あった練習長が数冊しか見つかりませんでした。
親元に置いたままかもしれません。
何せ 昔すっぱりと音楽を辞め、会社勤めをしたのですから。

Note1.jpgNote2.jpgNote3.jpg

これらはきっとあのモイーズの「ソノリテ」の一部を書き記したノートと思われます。
まだ十代の時に作ったノートです。
私が有名になっておればプレミアムがついたかも(爆)
タグ:ソノリテ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

コウさん、毎日大車輪ですねェ
すごい、エネルギーをかんじますよォ

ところで、50期のお題はすてきな曲ですねェ
とわとわさんへのメールでも、コウさんの曲、すごくいいですよォ、と書き送りました。

途中までは、とても優しくて、おだやかで、メルヘンチックで、すごくいいですねェ
特に、1分40秒ぐらいからの、お題のテーマのところなんか、もう、すごくすてきですよォ

ここまでは、リュウスケ君はすやすやとおやすみだったのでしょうねェ
そして、コウさんがその顔を見ながら、かわいいなァ、と思っている心情を描いているのでしょうね。

そして、さあ、起きてきたぞォ……さあ、たいへん、とコウさんがあわてて追いかける、追いかける……ゥ(笑)

陽菜ちゃん誕生から、コウさんの中に眠っていたメルヘンの世界がめざめたのでしょうねェ
とても、すてきでしたァ

ところで、コウさんの演奏スタイルは、おおいに笑わせていただきましたァ
はげちゃんも、同じようなことで、歌をやめたのですから、よく分りますよォ

昨日も、のだめの映画を見てきて、2時間たっぷり、天才たちの圧倒的な音楽を聴いて、はげちゃんの音楽が惨めに見えて情けなくなりましたァ

でも、天才たちと比較することがおこがましい、と考え直しましたァ
自分のできる範囲で楽しめればいいのだァァァ……ということで、気が楽になりました。

コウさんも、どうか同じようにフルートをたのしんでください……ネ

ところで、パート譜の作成に苦労されたようですが、あれは、SSWの打ち込みではだめなのですか?
はげちゃんは、いつも打ち込んで、印刷して使ってますけどォ???

手書きのほうが、楽で、早いのかなァ、と思いました。

では、コウさん、あまり無理しないで、適当にがんばってください……ナ
すてきな曲を聴かせていただきましたァ
by はげちゃん (2010-05-08 17:17) 

コウ

はげちゃん、いつもうれしいご感想ありがとうございます!
過分に誉めて頂いて涙が出るほどうれしいっす!
リュウスケのイメージがうまく出来ていましたか。
前期は不評のために断念したからよけいうれしいです。

ところでやっとページが出来ました。
VSCと違うSD-90も良かったら聞いてみてください。
また不評だった曲も下に載せました。

ということで、
お題のことを忘れていてあわてています。
明日にでもゆっくりとそちらで聴かせていただきますね。

>フルート
やっぱり声楽と同じなんですねぇ。
往生際の悪い私はやっと悟った次第です(笑)
そう、楽しみながらやりますね。

>譜面
SSWの印刷ではだめですね。
私たちは初見でも演奏できる譜面にしないといけません。
そのためには出来るだけ見やすくします。
見やすい、というのはきれい、でなく、ぱっとわかるように書かれていることです。
同じ小節や繰り返し、コードなども見やすくします。
オタマジャクシの書き方も印刷とは違ってきます。
くそ丁寧なオタマジャクシ、小節は見にくいので・・・
バンド用の独特の書き方、と言えますね。

ではでは、またそちらで~

今日はありがとうございましたぁ
by コウ (2010-05-08 19:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました